海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

〈続〉特別永住者と外国人参政権

2008-02-11 | 政治〈国内〉

前のエントリ「外国人参政権問題と特別永住資格について」の続きを考えます。

(外国人地方参政権は、地方といえども国政に影響は大きく、「外国人参政権」として考えるべきだと思います。)

  

〈前のエントリ「外国人参政権問題と特別永住資格について」から後半、抜粋〉

なぜならば、彼らの子孫は代を重ねれば重ねるほど(3世4世5世・・・)、日本人に限りなく近づいている存在だろうと考えられます。しかし、彼らには、この資格がある限り(日本人と結婚などの特別なきっかけがなければ、) 日本籍(帰化)など現実的には不必要でしょう。再入国に関しての不便や外国人証携帯義務を差別だという話を聞いたことがありますが、外国人なのですからその程度の手続きは当然のことでしょう。この特永資格は、他の在日外国人と比較すると、かなり便利なものに見えます。(母国の義務である徴兵は回避できる、商売で両国を行き来できる、日本の年金制度も活用、生活保護もOK、通名という複数の名前使用もOKなど。そのうえ参政権要求となると完璧な特権階級的外国人でしょう。)

そして一方で、時間がたち世代が変わり、日本で生まれ育っている彼らの子孫(3世4世)達が自然な成り行きで日本人に限りなく近づいていったとしても、この便利かつ特別な資格は、彼らと日本、日本人との間を隔てる謂わば「盾」のような作用をするのではないか? 彼らは「わたし(たち)は日本人ではない、韓国朝鮮人である」という防御意識あるいは対立意識を、新たに人為的に、再生産し続けなければならなくなるのではないか、と考えます

特別永住資格は(永住資格を子孫まで適用したことは)、彼らが日本という居住外国において民族意識を囲うためには「便利」に作用した反面、 日本人と在日韓国朝鮮人との間に、精神面において溝を作り、それを再生産し続けるシステムである、とも考えられるのではないでしょうか。

   

ここまで考えると、現在の「特別永住者」がどういう存在であるかは、よくわかります。

「特別永住者」とは日本に根を張ろうとしている、しかし日本人になるつもりのない外国人集団である。(約40~45万人)

戦後、この資格を作った時点で、子孫にまで永住資格を適用したことの重大性を、日本人は甘く見過ぎていたのではないでしょうか。彼らは日本国で、日本国籍と同等の力と権利を要求する(日本国籍など要らない)外国人です。既に特永資格は日本で十二分な効力をもっています。子々孫々永久にこの国に居住できる。国民年金に加入することも勝ち取った。生活保護も受けられる。日本籍などますます必要でなくなる。これで政治に参加するという参政権を手にいれれば、彼らに日本籍など、どれほどの価値があるでしょうか。

日本人と日本国は、暗に問われているのです。「特別永住者」と彼らを支援する者たちに、いったい「日本国籍」とはいかほどの意味と価値があるのか? と。参政権を手に入れさえすれば、日本国籍など特永資格と同じ意味しかないのだ、と。

民主党公明党をはじめ、「特別永住者」の権利を拡大し外国人に参政権を付与せよと言う勢力は、暗に日本国籍の価値を削り取っていると言ってもよい、つきつめれば、「国籍」の意味を無くす方向に手を貸しているのに等しい、と思います。

このことを日本人は考えるべきです。

「参政権は、日本国民固有の権利である」  これは、決して譲ってはなりません。

  

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外国人参政権問題と特別永住資格について

2008-02-09 | 政治〈国内〉

民主党・公明党は、「外国人参政権」という問題を浮上させています。(彼らの支持母体の在日韓国人(外国籍)のため?)  在日韓国人のうち多数を占めているのが「特別永住者」です。彼らには子々孫々まで(外国籍のまま)日本に永住できるという資格が与えられています。

彼らに外国籍のまま参政権を付与することは、我が国の政治の中に、外国籍者と外国の思惑を内包していく危険を抱えることになります。憲法は、参政権は国民の権利としており、これは絶対に容認することはできません。

ここで「特別永住者」について、少し考えてみたいと思います。「PRIDE OF JAPAN」さんが『特別永住者の問題点について』というエントリをあげていらっしゃいます。

 

以下(PRIDE OF JAPAN 『特別永住者の問題点について』から、一部引用)

  

特別永住者の特権ですがいくつかに分けて考えます

① 特別永住者が一般永住者に対してもつ特権 
  
共に同じように生活苦で仕事を求めて自発的に日本に来たのに、先に来た(戦前)からと言って子々孫々までの永住権を持つ。しかも犯罪しても退去されない。また再入国を拒否されない。


② 特別永住者が日本人に対して持つ特権  
  
韓国に自由に出入りでき商売ができる。ヴィザなどいらない。実質二重国籍 (なかなか帰化しない人・・・まだ45万人いますが貿易商売上(かつぎ屋)で在日のままの方が有利な人が多い)


③ 特別永住者が韓国人に対して持つ特権 
  
公務員になれる・国民健康保険年金等々
また大きな特権として就労ヴィザがいらない。
徴兵されない。


④ 特別永住者が諸外国にに定住する韓国人に対して持っている特権

簡単に帰化できる(特別永住者は帰化が世界で一番簡単) 永住権を子々孫々に相続できる

http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1274.html

  

特別永住者とは「平和条約国籍離脱者か平和条約国籍離脱者の子孫」で、戦前から日本に居住していた韓国朝鮮台湾人達とその子孫に許可された特別永住資格(約45万人)を持つ者のことをいいます。ほとんどは在日韓国朝鮮人が占めています。この資格について、①~⑤での比較参照をみると、これは便利な、特別な資格だと思います。

戦後、母国に帰らず日本に残った一世には戦前の日韓台の事情もありこの資格は必要な措置であったかもしれません。(徴用理由での来日はごく一部ですが)

この資格の特徴は、外国籍のままでの永住資格を本人だけでなく子孫にも適用しているということです。となると、彼らは、未来永劫外国籍のまま日本に根を張ることも可能ということです。この便利さが、日本国における外国人である彼らの問題をより複雑にしたのではないか、と考えます。

なぜならば、彼らの子孫は代を重ねれば重ねるほど(3世4世5世・・・)、日本人に限りなく近づいている存在だろうと考えられます。しかし、彼らには、この資格がある限り(日本人と結婚などの特別なきっかけがなければ、) 日本籍(帰化)など現実的には不必要でしょう。再入国に関しての不便や外国人証携帯義務を差別だという話を聞いたことがありますが、外国人なのですからその程度の手続きは当然のことでしょう。この特永資格は、他の在日外国人と比較すると、かなり便利なものに見えます。(母国の義務である徴兵は回避できる、商売で両国を行き来できる、日本の年金制度も活用、生活保護もOK、通名という複数の名前使用もOKなど。そのうえ参政権要求となると完璧な特権階級的外国人でしょう。)

そして一方で、時間がたち世代が変わり、日本で生まれ育っている彼らの子孫(3世4世)達が自然な成り行きで日本人に限りなく近づいていったとしても、この便利かつ特別な資格は、彼らと日本、日本人との間を隔てる謂わば「盾」のような作用をするのではないか? 彼らは「わたし(たち)は日本人ではない、韓国朝鮮人である」という防御意識あるいは対立意識を、新たに人為的に、再生産しなければならなくなっているのではないのだろうか、と考えます

特別永住資格は(永住資格を子孫まで適用したことは)、彼らが日本という居住外国において民族意識を囲うためには「便利」に作用した反面、 日本人と在日韓国朝鮮人との間に、精神面において溝を作り、それを再生産し続けるシステムである、とも考えられるのではないでしょうか。

 

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〈大阪〉「フェスゲ」韓国系企業が落札

2008-02-08 | 政治〈国内〉

「フェスゲ」韓国系企業が26億円で落札 大阪市交通局の都市型遊園地 (2ページ)

2008.2.8 15:15     (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080208/lcl0802081515000-n1.htm

   

  

大阪市で、200億円が投入された施設が7分の1の26億円で、韓国系企業に落札されたそうです。174億円がどこかへ消えてしまいました。

・風俗営業や暴力団利用の禁止

・通天閣を含めた地域の景観に配慮すること、

・地域社会との共存共栄、

・一時利用的なものでないことなどの条件を付けた

しかし  順守期間は原則5年間で、その間の転売も禁止されていない。

 

条件の順守期間は原則5年間で、その間の転売も禁止されていないこれが、かなり気になります。5年過ぎれば条件は失効し、6年目はなにがあってもOK、そのうえ、転売はすぐにもできるということのようです。こんなことで大丈夫でしょうか。平松市長は問題ないと言っているようですが。

  

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橋下新知事 「本日をもって変える」

2008-02-06 | 政治〈国内〉

大阪・橋下知事が初登庁、職員に「破産会社との認識を」

(2008年2月6日12時40分  読売新聞)
  
 
 
最近の日本の政治の閉塞感を吹き飛ばしてくれるような就任あいさつです。
「本日をもって変える」 その為にここへ来た、という橋下氏の声が聞こえてきそうで、ちょっと感動ものです。
このようなリーダーが政治には必要ですね。大阪は幸せかもしれません。他の自治体にも国会にも、「公共への奉仕」の意思を明確に宣言する政治家の誕生を望みます。
 
 
 
  

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新保守の輪郭

2008-02-06 | 政治〈国内〉
保守勢力再結集か? 麻生氏が超党派議連会長就任へ
2008.2.5 23:15   (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080205/stt0802052315006-n1.htm

  

党の枠を超えて、超党派の政策中心議連の動きがぼちぼち出てきているようです。まずは政策として一致できる超党派での議連ができるということはよいことで、重要ですね。今の自民、民主の枠では話が一歩も前に進まない様相で、これでは何も決まらず混迷するだけです。

こういう議連が複数でき、メンバーが入り乱れた環境の中から、新しい保守勢力が自然に集約していくという流れになることを期待してします。民主党の前原氏などとも意見が一致できる分野での話し合いの中から、歩み寄れる関係を築いてほしいなと思います。鳩山(由)氏も参加ということが将来どういう意味を持ってくるのか、鳩山氏を牽制の意味になるのか、それともまた違う意味を持つのでしょうか。

それはともかくこのように、一度党派は置いといて、いろいろな思想や政策を語り合い合意できる部分を探るというのは、素地づくりとして穏便で真っ当なやり方だと思います。期待は膨むものの、今のところはあまり騒ぎ立てず見守るべきかなと思います。

それまでに、当面の課題の「外国人参政権」と「人権擁護侵害法案」だけは阻止しておかないといけないですね。

  

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外国人参政権には反対〈橋下新大阪府知事へ〉

2008-02-05 | 政治〈国内〉

莫大な赤字を抱え財政再建団体になりそうな大阪府の立て直しを図ろうとしている橋下新府知事。頑張っていただきたいと応援しています。が、しかし、外国人参政権容認だけは再考していただきたいと思います

  

府債2930億円の返済先送り 大阪府「赤字隠しの意図ない」 

12/30 23:03更新 (izaより)         http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/112925/

 

「図書館以外は不要」橋下氏、大阪府施設の廃止・売却検討

 (2008年2月5日01時01分  読売新聞)

  
   
 
大阪府の借金はすごいことになっているらしいので、これを何とかするにはこのくらいの覚悟は必要ということでしょう。先送り先送りでやっていこうという地方公共団体(国も)の姿勢はもうこのあたりで止めるべきです。民間ならばもうとっくに倒産、解体していることでしょう。ここまで赤字を累積させてきたのは、誰も責任は取らない、赤字が増えることは分かっていても止めない、職を離れれば終わり、頭の中は自分の待遇向上のみ、という、これまでの知事以下公務員の責任です。これを正常にもどそうという新府知事の財政再建への挑戦を応援したいと思います。

しかし、どうしても賛成できないことは、橋下新府知事が「歴史的経緯のある特別な永住外国人」に外国人参政権付与に賛成の考えをもっておられると報じられていること、です。参政権は国民固有の権利です。(歴史的経緯から)特別永住を許可されていようとも彼らは外国籍保持者です。大阪は特に特別永住資格をもつ在日韓国朝鮮人が多い地方で、たとえ地方参政権といえども、地方の意思が国政に影響を及ぼす可能性はないとはいえません。橋下新府知事には、外国籍保持者が、わが国の参政権を持つことの危険をどうか重々考えていただけるようお願いしたいと思います。

 

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内閣と省庁の間で(中国餃子)

2008-02-04 | 中国

希薄な危機意識 「政府一丸」ほど遠く (1/2ページ) 

2008.2.3 22:12   (MSN産経ニュース)

  

  

政府が、今回、どこまで中国企業につっこんで調査を迫れるかなのですが、その過程がまったくうまくいっていないようです。

首相(内閣)→内閣府国民生活局(関係省庁連絡会議を開く)→関係省庁→業界団体

中国ギョーザ中毒事件の司令塔に指名された内閣府の国民生活局というところが、「関係各省を呼んで、いろいろな指示をすることに慣れていないそうで、「輸入食品に関する「関係団体」のリストアップは難航しているそうです。ということは、そういうリストは一応省庁にはあるということなのか、それともあるかないかも省庁に聞かないとわからないということなのでしょうか。

要するに全て省庁の意思と動きに懸っている、彼らがやる気にならないとどうにもならないということです。省庁・官僚を動かせない政府も政府ですが、まったくじれったいことですね。(年金問題と構図は同じですね・・。)

結局は、普段も緊急時も、この官邸と省庁にの間の溝と、省庁の対応の遅さで、いろいろなことが滞ってしまうということ、となると、やはり官僚・公務員改革を何とかしなくてはいけないのですが、肝心の福田総理からは、その決意は一向に感じられないそうです。堂々めぐり・・・。

  

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中国製ギョーザ中毒事件

2008-02-03 | 中国
はっきり言って、かなり前から中国食品には不信感一杯。
中国食品の残留農薬に関しては以前から指摘されていましたね。危ない危ないと言いながら、とうとう今回のようなおそろしい事件になってしまいました。これで「中国食品たたき」だなんて、言っている一部のマスコミには驚きです。それに、確か危ないのは食品だけじゃないのでは。
とりあえず自衛手段として産地表示は必ず確認していましたが、それでも、加工食品や外食となると、消費者のチェックにも限界があります。これがもし、きちんと解明されないようであれば、安心して冷凍食品や加工食品を買えなくなってしまいますので、この際、輸入禁止にしていただいた方がよほど安心です。
「信用」を失えば、消費者はより安全なものを求めて離れていくことになります。食品ならなおさら厳しい評価を受けるでしょう。
食の安全は重要です。政府は、これを機会に、食料の自給率を上げる方針に改めていくべきです。

  

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敏腕韓国次期大統領の思惑

2008-02-03 | 韓国・北朝鮮

天皇陛下ご訪韓を歓迎 韓国次期大統領

2008.2.2 11:43  (MSN産経ニュース)(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080202/kor0802021144001-n1.htm

 

「謝罪、反省求めない」対日関係で李明博・韓国次期大統領 (1/2ページ)
2008.1.17 16:44    (MSN産経ニュース)  
 

  

 

「天皇陛下ご来韓歓迎」には驚きました。李次期韓国大統領は、「謝罪、反省求めない対日関係」をうたい文句にして、「天皇陛下ご来韓」を要請するつもりなのでしょうか。油断も隙もない敏腕次期大統領ですね。今回は「賠償」の言葉はないようですが、北朝鮮への経済協力金は日本と国際機構が出すと公言している李次期大統領ですので、むしろ最大限の注意が必要かと思います。

  

韓国は口を開けば謝罪・反省・賠償と言い続けてきました。これはおそらく「日韓併合」と、それに伴う戸籍作成、それに伴う日本国民としての徴用参加などについて言っているのであろうと思われます。

日韓併合によって

(以下、Wikipedia「韓国併合」日本統治時代より一部抜粋注:Wikipediaは編集可能な百科事典です 

大韓帝国は消滅し、朝鮮半島は第二次世界大戦大東亜戦争太平洋戦争)の終結まで日本の統治下に置かれた。」

  

 

このことについての韓国人の心情はわからないではありませんが、日韓併合は、条約に則って国と国の間で行われたものです。また、韓国人のいうところの「強制連行」は徴用であり、(国民の義務として徴兵(徴用)を課している国は、現在の韓国をはじめ、世界中にたくさん存在します。) 戦時中も売春婦はいましたが、韓国のいうところの「従軍慰安婦」を裏づける、日本軍が関与した証拠文書はでてきていません。ならば、何に対しての謝罪といっているのでしょうか。

過去の日韓併合と戦後処理など、日韓両国の間の事務的な懸案は日韓基本条約で全て解決済みです。李次期大統領曰く「謝罪、反省の問題では日本も形式的にやってきたのは事実で、そのため韓国国民にそれほど感動を与えることができなかった」 感動を与える謝罪?これにいたっては、まったく意味がわかりません。

 

李韓国次期大統領は、「日韓シャトル外交」を復活させ、北朝鮮に経済協力金として「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」と述べ、わざわさ「謝罪、反省求めない」 そして未来志向という言葉のもとに「天皇陛下のご来韓」とまで言い出しています。韓国が日本に何をさせようと考えているのか想像がつくというもの。日本は韓国に譲歩することがあってはなりません。

李次期大統領がどう思おうと、日本が次期韓国大統領に期待することは、当面、唯一拉致問題解決に大きな役割を果たしていただくことです。政府は、間違っても曖昧な対応をするべきではない、日本政府として毅然とした対応をしていただきたい、と思います。

  

 

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「マージナル」萩尾望都 〈漫画〉 

2008-02-02 | 漫画

萩尾作品のうち、私的にはBEST 3に入る印象的なSF漫画です。一番最初に読んだ時はあまりに不思議でちょっと恐い印象だったのですが(たぶん意味がよくわかってなかった)、今、読み返してみると、ストーリーの土台はかなりしっかり作られているし、読めば読むほど不思議で興味深い漫画だと思います。簡単にいうと、未来の地球がマン(男)だけの、子供の生まれない不毛の世界になってしまったという話。最後、超能力と惑星が感応して、星の再生(命の再生)に結びつくという結末は、「スター・レッド」とも通じる部分があります。 

   

Marginal 〈プロローグ〉  

2300年までに、地球は人口増加、長命医療が進み、環境汚染のため青い海も川も湖もは失われ、赤い海になってしまっていた。(最近の風潮をみていると、このあたりはかなり現実感もあります。) 

2300年、夏、突然海面で菌類が大量発生し、新種の菌のD因子が不妊を引き起こした。これを解決できないまま200年たつと、地球では子供が一人も生まれなくなっていた。

2999年の地球は、カビや粘菌に派生する奇妙なウィルスのせいで病んだ不毛の星になり、地球外からは立ち入り禁止区域になっている。この病気と不毛の地球を研究し、「新たな人類を生みだすための実験都市プロジェクト」がマージナルだった。

マージナルには、このプロジェクトを管理しているセンターがあり、まったく何も知らされていない市民が住んでいる。市民たちは、「この世界は、ただ一人の聖母マザと彼女が産んだ数万の息子たちで形づくられている」と信じていた。

2999年、ただ一人の聖母であるマザが死んだ。聖母信仰に則って、センターはうまく次世代のマザをまつり上げなければならない。

   

本の帯の言葉を紹介

 1. 2999年、世界で ただ一人の母が死んだ

 2. 夢の子供 キラは 不毛の星を 救えるか?

 3. そして、病んだ地球は 青い海を 夢見る

      

マージナル (2) (小学館文庫)  

マージナル (2) (小学館文庫)
価格:¥ 600(税込)
発売日:1999-08

  

マージナル(1)~(3)

 

 

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互助団体補助金に年18億円(大阪府)

2008-02-02 | 政治〈国内〉

橋下氏「上海万博不参加」を示唆 予算緊縮案次々に

2008.2.1 21:30  (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080201/lcl0802012130005-n1.htm

 

上海万博、水都大阪イベント、特に結婚祝い金などの互助団体への補助金全廃など、橋下府知事のお話は、まったくの正論です。

予算は、血税、公金です。公務員互助団体補助金に18億円ですか?信じられません。それに大阪府は大赤字団体なのですよね。公務員のために税金があるのだと、勘違いしているのではないでしょうか。反発する方がどうかしています。橋下府知事には頑張っていただきたいです。

  

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派遣中国人が年金転記ミス

2008-02-01 | 政治〈国内〉

ギョーザだけじゃない? 派遣中国人が年金記録転記ミ

2008.1.30 22:23  (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801302223050-n1.htm

  

年金の手書きデータの入力作業に、わざわざ外国人を雇いますかね。日本人でもミスをして、今回の騒動になっているわけで、漢字を伴う転記という作業ですから、日本人よりも外国人の方がミスは増えるのでは?くらいは、あらかじめ想像がつきそうなものです。

その上、年金ですから、国民の個人情報に関わる作業ですよね。そのあたりのことも大丈夫でしょうか? 社会保険庁というお役所の迂闊さは、相当なもののようです。

 

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