海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

移民1000万人受け入れ提言

2008-06-09 | 政治〈国内〉

 

移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案

 自民党の「外国人材交流推進議員連盟」(会長=中川秀直・元幹事長)がまとめた日本の移民政策に関する提言案が7日、明らかになった。

 人口減少社会において国力を伸ばすには、移民を大幅に受け入れる必要があるとし、「日本の総人口の10%(約1000万人)を移民が占める『多民族共生国家』を今後50年間で目指す」と明記した。

 週明けの会合で正式に取りまとめ、福田首相に提案する。

 1000万人規模の移民は、現在、永住資格を持つ一般・特別永住者(87万人)の約12倍にあたる。

 案では、これら移民と共生する「移民国家」の理念などを定めた「移民法」の制定や「移民庁」の設置を提言。地方自治体に外国人住民基本台帳制度を導入し、在日外国人に行政サービスを提供しやすい態勢を整えることなども盛り込んだ。

 入国後10年以上としている永住許可を「7年」に緩和するよう求めたほか、年齢や素行など様々な要件を課している帰化制度も、「原則として入国後10年」で日本国籍を取得できるように改めるべきだとした。

(2008年6月8日10時38分  読売新聞)
   
 
民主党が、外国人に参政権を与えようと強力に推進していたことに隠れて、自民党から、突然に「移民1000万人受け入れ提言」なるものが浮上、びっくり仰天です。
1000万人、現在の外国人永住者の12倍だそうです。50年で多民族共生国家を目指すと明言。日本という国は否応なく雪崩の如く変容してしまうことでしょう。
少なくとも自民党が、このような問題を表だって表明し始めたのは、私の知るかぎりでは、最近のことだと思います。(もしかすると、裏ではもっと前からあったのかもしれません。)  
一番下の記事の日付が4/20で、  5/1  ・ 5/5  ・ 5/9 ・  6/8 の順に記事を並べましたが、よく考えますと、5月初旬に中国主席の来日があり、それと何か関係があるのかと、どうしても勘ぐってしまいます。
  
の記事(これはTV朝日番組中)の段階で、外国人対象に永住権取条件緩和、次に日本語を話せる外国人の入国・滞在を優遇、 「移民庁」設置検討、外国人高度人材30万人倍増計画、 そして、移民1000万人受け入れ提言 です。この間、まだ2か月とたっていません。
 
これらの構想がでてくる背景として、中川秀直会長の自議連は「人口減少社会において国力を伸ばすには、移民を大幅に受け入れる必要がある」「これら移民と共生する「移民国家」の理念などを定めた「移民法」の制定や「移民庁」の設置を提言としていますが、日本はアメリカなどとは違い、「移民国家」としての素地はほとんどありません。また、移民を受け入れた欧州諸国は多くの問題を抱えていると聞きます。
人口減少や高齢化社会などの社会構造の変化が大量移民を受け入れる発想の根拠となっているのならば、
大量移民を受け入れることで、日本の何が改善するのかという確かな見通しと、そして、この先、人口減少が続けば限りなく移民増加を図るつもりなのか。そして、そのことで、メリットがあるならば、そのために日本国民がどのようなリスクやデメリットを受容しなければならないのか、それらについて説明するべきだと思います。
日本を10人に1人という移民国家に変容させようとする、納得のできる説明を国民に丁寧に示すべきでしょう。
このような短期間に、ここまでの国家の在り方を変容させる提言をいとも簡単に作り上げ、提言として取りまとめた、自民党議連「外国人材交流推進議員連盟」に大きな不信感を持たざるを得ません
  
 
   
[参考・自民党の移民政策に関する記事]
   

2.外国人の高度人材30万人倍増計画 経済財政諮問会議

2008.5.9 19:53 (MSN産経ニュース)

   

自民、外国人定住へ基本法・「移民庁」設置など検討  

(05日 11:11)  (NIKKEI)

  

日本語話せる外国人の入国・滞在を優遇…外務・法務省

外務、法務両省は1日、日本語を話せる外国人の入国・滞在を優遇する方針を固めた。

 在留資格を認める要件の緩和と、在留期間延長が柱で、外国人労働者の受け入れ拡大を目指す。日本語以外に特別な技能を持たない労働者の流入につながる可能性もあり、実現には曲折も予想される。

当面は、通訳や航空機の国際線の客室乗務員など「人文知識・国際業務」の在留資格を対象とし、順次拡大する方針だ。

 また、原則として最長3年の在留期間を5年程度に延長する考え。法務省は来年の通常国会に、出入国管理・難民認定法改正案を提出する予定だ。

 外務、法務両省は今後、日本語能力の判定方法などの検討を進める。厚生労働省や文部科学省など関係省庁との調整も本格化させる。ただ、政府内では、技能レベルの低い外国人労働者の受け入れ拡大につながりかねないとの慎重論もある。

(2008年5月1日23時48分  読売新聞)
 
 
 

.人口維持へ永住権条件緩和を=自民・中川氏

2008年4月20日(日)16:30   時事通信社

 自民党中川秀直元幹事長は20日のテレビ朝日の番組で、日本での居住・就労を希望する外国人を対象に、一定の基準を満たせば永住権や日本国籍取得を認める法案を、今年秋の臨時国会にも提出したいとの考えを示した。

 中川氏は、少子高齢化で将来の労働人口減少が見込まれることに関し「経済の活力(の維持・向上)には人口維持が必要で、今から対応すべきだ」と指摘。その上で「日本語や職業能力を身に付けた人に一定期間の在留資格を与える。永住権を認めるものの参政権は与えないやり方や、最終的に国籍を与えるやり方もある」と語った。http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080420X583.html

 

Banner_04

                                                 

気ブログランキングへ

   


遺棄化学兵器処理問題(中国)

2008-06-09 | 中国

  

長い記事ですが、遺棄化学兵器処理問題の流れがよくわかりますので、引用します。

     

疑惑の濁流】議論封じ「遺棄化学兵器処理」突き進んだ歴代内閣の“奇妙” (1/3ページ)

2008.6.8 15:20   

発注者である内閣府の当事者能力の欠如と、政府の非公開主義により、聖域とされ“利権化”してしまった中国大陸での遺棄化学兵器処理事業。それが独占受注業者「PCI」グループの不正を誘発したが、そもそも事業はスタート前から不可解な経緯をたどっていた。関係者の証言などで明らかになった中国政府への100億超もの支出。その詳細を、日本政府も業者も明かさない。調べるほどに奇妙なのは、遺棄された兵器を処理する責任が真に日本にあるのか、その法議論を封じ込んだまま1兆円事業に突き進んだ歴代内閣の姿勢である。(編集委員 宮本雅史

■「日本に処理責任」→土下座外交の“成果”?

 中国大陸に遺棄された化学兵器の処理が政治問題化した発端は、中国政府が平成2年に海部内閣時代の日本政府にその処理と解決を要請してきたことだった。

 その後、日中政府間で協議を重ねられ、平成5年1月に宮沢内閣が「化学兵器禁止条」に調印。続いて7年9月に村山内閣が、9年4月に中国政府が、それぞれ条約を批准した。

 条約は「遺棄化学兵器」をこう定義づけた。

 「1925(大正14)年1月1日以降にいずれかの国が他の国の領域内に当該地の国の同意を得ることなく遺棄した化学兵器(老朽化した化学兵器を含む)」

 日本には「遺棄締約国」として、「他の締約国の領域内に遺棄したすべての化学兵器を廃棄する」「廃棄のため、すべての必要な資金、技術、専門家、施設その他の資源を供給する」との義務が課せられた。

 だが、この段階で、日本に処理義務が生じるとした条約への異論があった。

 「敗戦で中国大陸の旧日本軍は武装解除し、すべての兵器、財産は旧ソ連と中国に没収・接収された。つまり、遺棄兵器の所有権は旧ソ連と中国に移転したと法的には解釈すべきだ。とすれば、日本が遺棄したとされる化学兵器は、条約が言うところの当該国(中国)の同意を得たものとなり、処理義務が生じるのは旧ソ連となる可能性が高い」

 「村山内閣は、遺棄化学兵器の『所有権』がどこにあるのか、日本政府に真にその責任があるのかなど、基本的な問題を精査することなく条約を批准した。最初から『日本に責任あり』の立場が取られていた」

 

■まるで土下座外交の如く…

 村山富市首相(当時)は批准の際、「遺棄したほうの国にその処理の責任がある。誠実に実行するのは当然だ」と述べ、河野洋平外相(同)も「外国が残したものを含めて日本が責任をもって処理する」とまで断言した。

 本当に日本政府に処理義務が生じるのか、異論があったにもかかわらず、それを精査した形跡は見あたらない。関係者が振り返る通り、「初めから日本に責任ありの立場」であった。

 その後、小渕内閣は「日本政府は条約に従って廃棄の義務を誠実に履行する」とし、その上で次の覚書を交わした。

 「遺棄化学兵器の廃棄のため、すべての必要な資金、技術、専門家、施設及びその他の資源を提供する」

 「廃棄作業は、中国政府の法律を遵守する」

 「事故が発生した場合は、両国で協議を行い、日本側は必要な補償を与える」

 これではまるで、中国に対する“土下座外交”ではないだろうか-。

 「村山、河野発言を受けて外務省が主導で批准したので、当方では分かりかねます」

 処理事業を主管し、これまで680億円もの予算を執行してきた内閣府(遺棄化学兵器処理担当室)に条約批准の経緯を聞くと、人ごとのような回答が返って来るのみだった。

 

■物証「兵器引継書」も真剣に精査されず…

 中国大陸に遺棄された化学兵器の処理義務は本当に日本政府にあるのか-? その疑念を増幅させる事実が一昨年春、判明した。

 山形県の全国抑留者補償協議会(全抑協)のシベリア資料館に、中国で旧日本軍が武装解除する際、引き渡した武器、弾薬の詳細を記した「兵器引継書」約600冊が残されていることが明らかになったのである。

 「兵器引継書」は、旧ソ連軍に旧日本軍が武器を引き渡したことを証明する物的証拠である。引継書の中に「化学兵器」があれば、中国に遺棄された化学兵器の処理義務は日本ではなく、旧ソ連に発生することになる。680億円もの出費は必要なくなるのだ。

 「この資料は精査すべき内容だ。政府としてもしかるべき調査をする」

 安倍晋三官房長官(当時)は衆院内閣委員会で「兵器引継書」の存在について問われ、こう答弁した。

 外務省は引継書の3分の1を写真撮影し、民間の専門家に判読を委託している。しかし、その調査結果については公表されるわけではなく、事業自体の基本的な疑問点は放置されたままだ。

 内閣府遺棄化学兵器処理担当室)は「引継書はあったと言われるが、通常兵器の記載はあるものの化学兵器の記載はないと聞いている。外務省の担当なので分からない」と要領を得ない。

 実際に引継書を検討しているという外務省に聞くと…。

 「目録の3分の1程度しか見ていないが、必ずしも化学兵器と読める表記はなく、引き渡しの事実を裏付けるものではなかった。ただ、残りは資料館との関係で許可を得られず、精査の手は及んでいない」

 「武装解除の検証はしていない」

 内閣府も外務省も、およそ当事者意識は感じられない対応である。「兵器引継書」の内容如何によっては、680億円もの支出が不要となる可能性が浮上するのだ。日本政府にしてみれば“血眼”になって「化学兵器」の表記を探して不思議でない。ところが政府にその必死さはまったくうかがえない。この“無気力さ”は不可解としか映らないのだ…。

 その後も処理事業は、日本に化学兵器の処理を実行する義務があるのか厳密に精査されることのないまま、条約と覚書に沿って継続されている。巨額の血税が湯水の如く費やされている。

 プロジェクトは10年目を迎えた今も、化学兵器の処理方法やその委託企業は決まっていない。内閣府は昨年4月、完了時期を5年間延長した。しかし、関係者の間では「5年延長しても完了するかどうか微妙だ」と事業そのものへの不信感も根強い。

 出口の見えないメガプロジェクト。われわれの国費投下は際限なく続きそうだ。本当に必要な出費であるかの確認もなく、ノーチェックで業者に食い物にされるようないい加減さで…。

 議論を封印しての、日本政府の「事業ありき」の姿勢。いったい何を物語っているのだろうか。  (MSN産経ニュース)

  

 

【主張】遺棄化学兵器 検証なき巨費投入は問題    2008.4.24 02:36

 中国で進められている遺棄化学兵器処理事業をめぐる不正支出事件で、国から事業を請け負っていたコンサルタント会社の元会長ら4人が特別背任容疑で東京地検特捜部に逮捕された。

 グループ間の架空取引を通じ、会社に1億2000万円の損害を与えたとする容疑だ。特捜部はさらに、技術者の人件費を水増しして国から不正受給していた疑いもあるとみて、詐欺容疑でも調べを進める方針だという。

 不正の背景は、コンサルタント会社が全額出資して設立した遺棄化学兵器処理機構が、国からの受注を独占してきたことにある。内閣府に化学兵器処理のノウハウがなく、同機構の要求のまま予算を計上したことも重なり、9年間で683億円の巨額の国費が投入された。不正の最大の被害者は、納税者たる国民である。特捜部はこのことを踏まえ、特に詐欺容疑の立件に力を入れてほしい。

 この事件が発覚したのは昨年10月、特捜部が特別背任容疑で同機構など関係先を家宅捜索してからだ。その後、政府は特定の企業が随意契約で独占的に事業を行ってきた従来の方式を改め、今年度から一般競争入札を導入することを決めた。不正の温床をなくすための当然の措置である。

 しかし、この事件が捜査中であるにもかかわらず、今年度も、遺棄化学兵器処理事業に154億6400万円もの巨額の予算が投じられたのは、理解に苦しむ。

 もともと、この事業は中国側の言い分をほとんど受け入れる形で始められたものだ。終戦時、旧日本軍は化学兵器を含むすべての武器を中国軍や旧ソ連軍に引き渡しており、「遺棄」には当たらないとの見方もあったが、引き渡したことを明確に証明する書類がないとされ、中国にのみ有利な処理策が進められてきた。

 しかし、最近、「遺棄」ではないとする証拠が防衛省防衛研究所などで次々と見つかっている。昨年も、中国大陸で旧日本軍が化学兵器を中国側に引き渡したことをはっきり示す文書が、防衛省の関係団体が外務省の依頼で行った調査資料の中に含まれていることが、ジャーナリストの取材で明らかになった。外務省はこれを公表していない。

 政府は予算を積み増す前に、こうした事実関係やこれまでに支出した683億円の使途などをきちんと検証すべきである。  (MSN産経ニュース)

   

 

「中国での遺棄化学兵器処理」に関する約20年(平成2年~)の日中間の歩みを読んでいると、今の福田政権の首をかしげるような媚中外交も目立tたないから不思議です。それほど日本は中国に傾倒してきたのでしょう。この「遺棄化学兵器処理問題」はその中心部にある問題です。日中関係は「土下座外交」「朝貢外交」と言われても仕方のないような、一方的な中国のための視点にたち、政府、外務省、省庁はまるで中国へのブラックホールであるかのような役割をし、莫大な国費は中国に吸い込まれていったようです。この問題や慰安婦問題(河野談話当時官房長官 1993年)なども含めて、現在の日中関係のもととなった時期は、1990年代前半頃かと思われます。

  

(平成7年・1995年) 村山富市首相(当時)は批准の際、「遺棄したほうの国にその処理の責任がある。誠実に実行するのは当然だ」と述べ、河野洋平外相(同)も「外国が残したものを含めて日本が責任をもって処理する」とまで断言した。

 本当に日本政府に処理義務が生じるのか、異論があったにもかかわらず、それを精査した形跡は見あたらない。関係者が振り返る通り、「初めから日本に責任ありの立場」であった。

  

 一昨年春に、山形県で見つかった「兵器引継書」を精査しようとしたのは、当時の安倍元官房長官でしたが、政府も外務省もこの精査を人ごとのようにまともに進めていない、とのことです。そして、遺棄化学兵器処理機構の不正事件が発覚して捜査中にもかかわらず、今年度も154億6400万円もの巨額の予算が投じられたそうです・・。まあ福田内閣ですし。言葉も出てきません。

歴代内閣と外務省の、中国対応はどう考えても奇妙です。この問題をはじめとしてその他の中国関連問題も含めて、政府と外務省は、その頃から今まで、中国の利益になるために最大限の日本の国庫を用立てることに全力を傾けたかのような印象を受けます。現在の福田政権も全く同様です。

「遺棄」ではないという証拠が次々見つかっていることや、「旧日本軍が化学兵器を中国側に引き渡したことをはっきり示す文書が、防衛省の関係団体が外務省の依頼で行った調査資料の中に含まれていること」が明らかになっているのに、外務省は公表していない・・これはなぜなのか?(彼らはできるかぎり、中国に日本の国費をつぎ込みたいのか?) 

福田首相と政府には、日本の政府として責任をもってこの事実関係を検証していただきたいものです。

  

Banner_03

                                                 

気ブログランキングへ