海岸にて

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緊急事態基本法

2008-06-03 | 政治〈国内〉

   

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 緊急事態基本法の成立を急げ

2008.6.3 02:48 

(一部抜粋)

いま地球には明らかに何か大きな異変が起きている。ミャンマーのサイクロン、中国四川省の大地震、インド洋の大津波、アメリカ・ニューオーリンズのハリケーン「カトリーナ」、地球温暖化で北極の氷が解け、南太平洋ツバルなどの島嶼(とうしょ)諸国に海没の危機が迫る。地球規模の天変地異が次々と起こっている現在、関東・東海・南海の「三つ子の大地震」の周期がきている日本にとって、それは決して他人事ではない。

    (中略) 

小泉純一郎・安倍晋三両元総理の2代6年で日本の内政外交上の国家危機管理システムは急速に整備された。テロ特措法、武力攻撃事態対処法、国民保護法等々三十余年放置されてきた「有事法制」関連法令が次々と制定され、あと一息で「ふつうの国」になるところだった。

緊急事態基本がそれである

 ≪安保会議法案も廃案に≫

 有事に際して総理に非常大権を、官房長官に調整権を与える同法案は、安倍(自)、冬柴(公)、藤井(民)の3党幹事長署名入りの合意文書ができ、可及的速やかに直近の国会会期中に可決成立の運びとなっていた。

 しかしこの法案は小泉総理の「8・8郵政解散」で吹き飛び、安倍内閣においても、国会衆議院の3分の2、世論支持率70%でなお可決の可能性があったのに後回しにされ、立ち消えになった。

  (中略)

  

強い指揮権の確立が急務

 日本財政大改革のため21特別会計368兆円をすべて一般会計に組み入れるためならともかく、たかが5兆円のガソリン税ごとき急場凌(しの)ぎの弥縫(びほう)策のため「みなし否決」の衆議院3分の2再可決は憲政の自殺行為に等しい。衆参の「ねじれ」は向こう5年、いや11年続く。

 問題の起こる度に、解散総選挙は避け、国会を空転させて税金を浪費し、第59条で解決しようというなら、いっそ「参議院廃止法案」を衆議院で3分の2議決すればよい。いま荒海を漂流している「日本丸」に必要なのは「靠るべき舵手」すなわち「決断力に富み、責任感の強い、指揮権を持つ内閣総理大臣」である。そして誰がアメリカの大統領になろうが、プーチンがロシアの覇王になろうが、胡錦濤が「反日愛国」「愛国無罪」の波にのまれようが、北の金正日が恫喝(どうかつ)してこようが、日本の国益と日本国民の生命財産を守って、毅然(きぜん)として外交を行う「チュチェ」思想の内閣総理大臣なのである。

 ミャンマーのサイクロン、中国の大地震は平和ボケの日本に対する神の啓示である。今ならまだ間に合う。福田総理は、船橋に立って舵をとり、小泉、安倍と続いた「国家危機管理体制」の確立という針路に船首を向け、廃案になった「緊急事態基本法案」を再度公明・民主の協力を得て、それこそ「憲法第59条」の伝家の宝刀を抜いてでも成立をはかるべきである。(さっさ あつゆき)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080603/plc0806030250001-n1.htm

 

       

いま荒海を漂流している「日本丸」に必要なのは「靠るべき舵手」すなわち「決断力に富み、責任感の強い、指揮権を持つ内閣総理大臣」である

  

・・・・福田総理は、船橋に立って舵をとり、小泉、安倍と続いた国家危機管理体制」の確立という針路に船首を向け、廃案になった「緊急事態基本法案」を再度公明・民主の協力を得て、それこそ「憲法第59条」の伝家の宝刀を抜いてでも成立をはかるべきである

       ●

       

このような考えを読むことができて、本当にほっとした。

日本は一国だけで存在しているわけではなく、周辺国の事情や比較的遠い国の事情とさえ無関係ではいられない。経済だけでなくあらゆるものが行き来し、食糧、経済問題、エネルギー、疫病、天災地異など、あらゆる問題で世界中から影響を受ける。最近の天災地異の多さは異常で、わが国も危機管理システムの整備「緊急事態基本法」は急を要することだと思う。

 現在の政治の混迷は、政治家の混迷であり国民の混迷だろう。国民は、「戦後」で立ち止まったまま、日本の行く先行く末を、まったく見ることができないように見える。国民が考えなければ国は立ち行かなくなる。国民は、「決断力に富み、責任感の強い、指揮権を持つ内閣総理大臣」を待望している。

  

〈参考〉  

緊急事態基本法(きんきゅうじたいきほんほう)とは外国からの侵略やテロ、騒乱などの有事や、大きな自然災害、原子力発電所の臨界事故など、国家の独立と安全における危機や、国民の生命・財産が脅かされる重大で切迫した事態に対応するために、国として迅速かつ適切に対処するための基本法である。(Wikipedia「緊急事態基本法」より 注:Wikipediaは編集可能な百科辞典です

      

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4日、人権問題等調査会

2008-06-03 | 政治〈国内〉

   

人権擁護法案決議の強制確約を狙う太田会長  (一部抜粋)

 (注意日時が変更になっているようです。3日→4日午前8時)

自民党人権問題等調査会が明日、午前11時に開催されることとなった。平成17年に廃案となった、人権の名の下に自由社会を圧殺する、人権擁護法案がこれまで13回に亘って審議され、ほとんど反対議員よりの意見であった。

(つい先ほど、情報が入り、明日の会合は、あさって午前8時に変更となりました。反対議員の日程に対する抗議が切っ掛けである。)

(中略)

太田氏はなぜこうも法案を成立させたいのか。それは太田氏の面子だというのだ。これは有力議員から直接聞いた話だが、古賀氏は急いでいるわけではないと直接太田氏に話したが、本人はこれまで十数回も人権問題等調査会を開催しており、何の成果もなく終わるのは自分の面子が許さないと語ったそうである。

また、開放同盟の執行部は、「法案ができなくても、我々は糾弾は行使し続ける。しかし法案がなければ予算は入ってこない、なんでもいいから法案を制定して欲しいと

この法案は太田氏の面子と開放同盟の予算目当てのために制定されようとしていることが事の本質である。

([PRIDE OF JAPAN]より2008年06月02日・一部抜粋)http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1500.html

 

この太田誠一議員なる人はどういうわけなのか大変な熱心さをもって、解放同盟その他の要請のままに、日本社会に重大な悪影響を及ぼそうとする法案を推進している。そして今彼が法案成立にここまでこだわり続ける理由が、「面子」が許さないから、とは本当に呆れる。こんな最低な話を聞けば、自民党も民主党も一度つぶれてしまえばよい、潰れるべきではないかとさえ思う。

太田議員が、法案の枝葉の部分をいくらいじったとしても、この所謂「人権擁護だか人権推進、法案」の目的は、

省庁と同格の「3条機関」としての人権委員会そのもの、そして、言動をめぐる争いに(より強力な人権委員会という)公権力が介入する枠組み、 を作ることである。

  

この枠組みを作ることによって、「人権委員会」なるものが、国民の言動を監視する社会をつくることです。このような危険な法案の後ろにあるものが、一議員の面子と、一団体の予算とは。(法務省職員の天下り先確保とも言われていますが。) 

民主主義とは・・・と、腐敗や欠陥ばかりが目につく昨今です。

この法案を通してはなりません。今は、自民党反対派議員の踏ん張りをお願いいたします。

 

 注・タイトル変更「3日、人権問題調査会」→「4日、人権問題等調査会」

     

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