信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 2021小暑3

2021-07-19 10:23:23 | 自宅の草花達

             暑い・・・夏がやって来た!! ので庭に咲く草花も種類が多くなって来た小暑(まだ?)

   

      ロックガーデン?ではイワゼキショウの可憐な花が 場所によっては絶滅危惧種だとか?

 

      ストケシア 白花はまだ蕾だったので次回に回すことにしました(単なるネタの先延ばしとも言う)

    

              食用のギボウシと花は一緒だが「葉」が美しいギボウシ

  

   絶えてしまったのか?と思っていたら今頃でした ネジバナ 探して見ると増えており20株以上あるかな?

          

      ミソハギ 群生して居た場所は造成され無くなってしまいました    姫金魚草(リナリア)

 

                 ラベンダーもやっと本格的に咲き始めましたよ 本格的と言えば・・・

 

      山アジサイ『紅』が一番の色付きを見せてくれているので最後の花を咲かせました 次回は「大暑」で



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-07-19 15:42:40
須玉で私が石を積んで作ったロックガーデンは
日当たりが良すぎて花は消滅し、
今や雑草の丘と化しています。
気まぐれ親父さん宅のは、日陰にありそうですね。
何より、日々お手入れ出来るのが良いですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-07-19 20:09:00
ばらりん様
ロックガーデンと言うかこの場所は「イワヒバ」が
植えて?ある場所なんですよ。
日当たりはすこぶる良い場所なのですが、「イワヒバ」
があるのである程度の湿度は常にあるのでしょうね
しかし、常に人がいて手がかけられるのが、良いのでしょうけど・・・
返信する
お庭のお花 (fukurou)
2021-07-19 21:10:57
気まぐれ親父様
こんばんは。
お庭のお花が賑やかですね。
ブログネタに困ることはなさそうですね。
開田を久しぶりに歩きましたが、この時期花が少ないです。
鳥も見えませんし、ブログネタ困っています。
分けてほしいくらいです。(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-07-19 21:50:20
fukurou様
「(笑)」そうですね。困った時の「自宅の草花」ですかね?
とりあえず、冬迄は困らないかな?と思っています。
余り無理なさらずに、たまにはお休みも?
返信する

コメントを投稿