信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

どんど焼きのある風景

2019-01-13 07:40:12 | 日記

小正月の風物詩「どんど焼き」長野県内でも場所によって呼び名は変わりますが私の地では「どんど焼き」

早い所では松も明けないうちに行う所もあり、個人的には『?』なのですが、昨今色々事情もありましょうから・・

 

この「おこや」の画は私の住む地域の物では実は無いんです。

                       昨日作っては居るのですが仕事がらとか色々事情がありまして

毎度の大規模水田です 

少し早めに毎年作っている地域なので写真だけ撮りに行かせて頂きました。どんど焼きが行われるのは今夜だそうです

では、「どんど焼き」とは? 火は穢れを浄め、新しい命を生み出します。竹の爆ぜる音は災いを退け

高く 上る煙に乗って正月の神様が帰ります。どんど焼きは、祓い清めという役割と、正月に 浮かれた人々を現実

世界に戻す、二つの役割を担った行事

この火にあたると若返るとか、焼いた団子を食べると病気をしない・虫歯にならないとかいわれています。

また、燃やした書初(かきぞめ)の紙が高く舞い上がると習字が上手になり勉強もできるようになるなどともいわれ

ています。お守り、いただいたお神札(おふだ)に感謝して、古神札の焼納やだるまなども燃やします。

その他にも、1年中の身体健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈願しているそうです。

「正月飾り」を燃やすという行為から、神様を空に送る、つまり「正月の神様」が空に帰っていくのだそうです。

今日、明日はこの「どんど焼き」の行われる地域は多いでしょうね。久しく行けて無いな~・・・

仕事がらしょうがないのですが



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やくなげ (aklko)
2019-01-13 08:08:37
厄なげもしますよね男性 女性 ともに前厄 60歳 本厄61歳 後厄 62歳
男性 24 25 26 41 42 43歳
女性 18 19 20 32 33 34 36 37 38歳
昔はミカンとか投げましたが いまは 袋に入ったおかし 小さなカップめん お金を紙に包み
投げるそうです みかんはつぶれてしまい
投げないそうです 田舎でしか出来ない いい風物詩ですよね 準備する役員さん 消防士さんはご苦労様ですけどね
返信する
確かに・・・ (気まぐれ親父)
2019-01-14 07:37:14
確かにミカンは投げなくなりましたね~ 昨今はスーパーで厄投げ用のお菓子の詰め合わせも用されていますから楽ですね

私もまだ数年は投げなくて良さそうなので暫くは縁が無いかな?と思っています。

古来からの行事は残して行って欲しいものです
返信する

コメントを投稿