信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

氷瀑巡り 北相木村「大禅の滝」

2022-02-06 10:24:50 | 東信地方

    さて、湯川渓谷の氷柱群を後に時間も許すので此処から30分程の北相木村「三滝」に向かいます

     三滝山の「大禅の滝」が有名で昨年は来ませんでしたが数回来ております。TVで紹介されたらしく多くの

     車が止まって居ましたね・・駐車場からは階段がありますが、滝の近くは滑り止めの付いた靴もしくは

     アイゼン・チェーンスパイク等装着した方が安全ですね

     

     10分程上ると見事な「氷瀑」が出来ていました 此処の滝を見ると此れが氷瀑だよな~と・・・

     松傘状の氷瀑

 アイスブルーとはこの色 

   

 

     滝の一番上まで凍る事も以前はあったらしいですが私が訪れ始めて6年?位立つが見た事は無いです

   

    反対側に登って見ます。 此れだけの氷瀑になるのは水量も少ないので此れだけになるとは思うのですが

 

    中々、大きさが分かり辛いと思うので「滝壺」に私が入って見ました!! セルフタイマーを使うと

    足元が気になり間に合わなければ困るので隣にいらした方にお願いし切ってもらいました

    分かりますかね?此の滝の大きさが!! 三滝山と言うだけにこの滝の他に「小禅滝」と「浅間滝」が

    あるのですが「小禅滝」は・・・本当に小川?位なのでパス・・「浅間滝」は歩いてはいけないよです

    途中(駐車場に向かう道中)に看板はあるのですが水が流れている様には?見えません

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (fukurou)
2022-02-06 17:43:07
気まぐれ親父様
こんばんは。
まさにこれが氷瀑!
見本のような氷瀑ですね。
アイスブルーも素晴らしいです。
行ってみたいけど遠いですよね。
それにただ今腰痛で困っています。(笑)
返信する
また過去形で申し訳ないですが (HM)
2022-02-06 19:19:53
コンデジ時代に行きましたが、階段は覚えていますが、観音像があったか記憶に無いです

TVで影響は大きいですね!私の時は誰も居なかったですが、残雪が無く、こんな感じでは無かったですね!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-02-06 21:10:48
fukurou様
こちらは、水量が少ないのが幸いしていると思います
普通の滝と呼ばれる所と比べるとかなり少ないですよ
春にも「御座山」に登るさい寄った事がありますが
木曽からは少し遠いですかね?
腰痛お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-02-06 21:17:25
HM様
こんばんは。こちらも来られた事があるのですね
確かに観音像はそれ程古くありませんね
長野県のテレビで紹介された直後だったせいでしょう
私も三年ぶりに来ましたが次から次に人が来られビックリでした(笑)
返信する

コメントを投稿