信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

山梨県笛吹市 新ソウルフード『ラーほー』を頂く ひさご食堂

2019-01-05 07:30:30 | ranch 食事

山梨県笛吹市で新しいソウルフードが誕生したと聞いたのが確か2018年の夏頃だったような・・・・

誕生したばかりに探したのだが・・・解らず断念していたのだが、思い出して調べてみると今度は提供店が出ていたので

 伺ったのは年末なので

当たりを付けて電話で営業しているか確認してから向かう。

                 何とか営業時間に間に合うようにうかがえたのは「ひさご食堂」さん

  

店内は・・・夜は居酒屋のようですね。 ん!しかし昔ながらの食堂の様で良いですね~ 

メニューも見ずに「ラーほー」を注文・・・「電話くれた方ですか?」「そうです。諏訪からなので

                        やって居ないと辛いので・・」「ありがとうございます」

暫くして「ラーほー」の登場!! そもそも「ラーほー」とは?? 山梨県の郷土料理「ほうとう」をもっと気軽に!

もっと多くの観光客の皆様、市民の皆様に食べてもらいたい!そんな想いから、ラーメン×ほうとう!

「ラーほー」が生まれたそうです レシピは、山梨県産の「ほうとう」麺を使って「ラーメン」のように気軽に

食べられる「ほうとう」をコンセプトにしていればOK!

だそうです・・・  

早速いただいてみる・・・・・麺は「ほうとう」ですね。(そうだと言ってます!!) スープは・・・・

醤油ラーメンですね  普通に美味しいです。。。が、もう少しアレンジが欲しかったかな~と言うのが本音です。 

何店舗かある内には『フォー風味』のお店もあるのだとか・・・機会が有ればそちらも是非戴いて見たい物です

         地場産の鶏肉・野菜を使って新たなソウルフードを誕生させる!!素晴らしい事だと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーとー (Aklko)
2019-01-05 09:37:48
なるほどね‼ おいしかったですか
いろいろ考えるものですね!
ほーとうは私のお得意料理❗
美容室の勉強会が夜10時11時になるとき大鍋で作り持ち込みました‼
それを醤油味でねー
ほーとうはカボチャ 特にゴボウを入れないとまが抜けますよね こんどお味噌でなくて醤油で試してみますね だしも命ですよね
返信する
それはありますね (気まぐれ親父)
2019-01-06 07:53:18
色々考えるものですね。 普通に美味しかったですよ!
ほうとうに限らず、今の時期ですと「お雑煮」「筑前煮」等は牛蒡を入れると入れないでは味に大きな違いがありますね。 あんな見た目ですが牛蒡は凄い!!です。
返信する

コメントを投稿