信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

中富町 旧大須成小学校跡

2021-05-02 10:13:34 | 廃校・廃屋

    大分前の撮影ですがお許しを‥寝かせてあった画像です。 見延町の「滝の桜」を見に行った際

           下見の時も気になって居たのですが・・桜の咲いている時にと撮影しておりました

 

    

       創立100年の石碑もあるので長い時代小学校として機能していたのに惜しい事ですね

          後々調べてみると今年、2021年が100年の記念だそうです? 何故に記念碑が建った?

 

  飼育係とかいたよね~

    蔦の絡まる校舎 

 

              校庭で校長先生の挨拶とかあって倒れる子も居たよね~

  

    何故かあるトーテムポール・・・ 玄関を見てみると??あれ、郵便物?誰か使って居るのかな?

    「旧大須成小学校再生プロジェクト」と言うのが立ち上がっており此の「コロナ禍」の影響で伸びている

     そうですよ! こういった「廃校」を巧く活用しリモートワークが出来れば良いのにね

 

            校門の入り口で「二宮金次郎」象も悲し気に立っていましたよ

 

      かつてはこの校門から子供たちの元気な『おはようございます』の声が響いて居たと思うと・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正門から (fukurou)
2021-05-02 18:12:18
気まぐれ親父様
こんばんは。
今にも正門からランドセルを背負った子供たちがバラバラと飛び出してきても、不思議ではない感じですね。
古びて錆びたスコップが物悲し気です。
きっとたくさんの思い出が詰まった学校だったはずですよね!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-05-02 22:08:14
fukurou様
こんばんは 久しぶりに校庭に立って子供達の
笑い声が聞こえてきそうな校舎でした
ほんの少し田舎と言うだけで過疎化していく現実
何故にそんなに人混みに行きたいんだろう?
すみません❗愚痴でした
返信する

コメントを投稿