信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

入笠湿原初秋

2022-08-09 10:21:01 | 富士見町

    暦的には秋に入って居ますね。まぁ~高原は朝晩は涼しい位なので秋と言っても過言ではないですね

 

            既にヤナギランは終わりかけ 多くの方が入笠湿原に来ていました

 

                     ワレモコウに止まるトンボ

 

         シシウドの奥には入笠湿原の秋の代表格のサワギキョウが満開になって居ます

 

                      サワギキョウとクサレダマ

 

                       サワギキョウ群落

 

                       コオニユリ群落

 

                          コオニユリ

 

                          クサレダマ

 

                        オオバギボウシ

 

         ヨツバヒヨドリの花にはアサギマダラが   アサギマダラはフジバカマが好きだと聞く

         我が家にもフジバカマ何本か植えてみようかな~ 数年後には飛来してくれるかも・・・

 

 

         串刺しになって居ないか?ハナアブの一種だろうが何アブかは知らない・・・

 

      やっぱりアサギマダラは綺麗だと思う。舞う姿も何処か優雅で美しいと・・・ さて、行くか~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-08-09 16:33:51
入笠山も初秋の装いですね。
一つの画面にアサギマダラが4頭も写っています!
先日、麦草ヒュッテの近くで見つけたアサギマダラ、
一つの花にとまっては飛び立ち、
又同じ花に戻って来てを、繰り返していました。
返信する
フジバカマを (fukurou)
2022-08-09 18:19:23
気まぐれ親父様
こんばんは。
2回目のフジバカマをいただいて敷地内に植えています。
去年はアサギマダラの姿は見ませんでした。
今年は期待しています。
土が悪いのか育ちがとても悪いのです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-08-09 20:13:23
ばらりん様
こんばんは 麦草ヒュッテ?こちらに起こしだったのですね
此れからしばらくは八ケ岳の林の中でもたまにヨツバヒヨドリの
花の周りで見かけますね
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-08-09 20:31:58
fukurou様
こんばんは 敷地にフジバカマ植えておられるのですね!
流石に一年二年では厳しいですかね?
私も裏庭に植えて見ようかと思っています
アサギマダラが来てくれる事を願って
返信する

コメントを投稿