信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

テルアビブ・オン・ファイヤ

2020-02-26 15:27:44 | 映画

パレスチナ系イスラエル人のサメフ・ゾアビ監督が、複雑なパレスチナ情勢を皮肉とユーモアに

包んで描いたコメディドラマ。1960年代の第3次中東戦争前夜を舞台にした人気メロドラマ

「テルアビブ・オン・ファイア」。その制作現場でインターンとして働くパレスチナ人の青年

サラムは、撮影所へ通うため毎日イスラエルの検問所を通らなくてはならない。ある日、妻が

ドラマの大ファンだという検問所の主任アッシから脚本のアイデアをもらったサラムは、制作現場

でそのアイデアを認められて脚本家へと出世するが・・・

これはなかなか独特な映画か? 確かに、対立も戦争もない娯楽映画だけど、笑えるかと言ったら

笑えないかな?そしてパレスチナとイスラエルの情勢をきちんと知ってから観ると面白いでしょう

ユダヤ人系のパレスチナの人々は、イスラエルの人と交流する機会もなく、結婚するなんて話に

なったら、ニュースになってしまうほどの出来事みたいですね、なる程・・・そのくらい微妙な

関係にある国同士だったのか!どうも、理解できなかった検問でのやり取りが分かりました!!

日本には陸と陸の間に国境がないから、なかなか検問という制度を理解するのが難しいのですが

映画の中に出てくる検問でのやり取りは、結構重要な部分であったのは事実。

娯楽系のドラマもなかなか自由が効かない中、検問所のイスラエル軍のアッシが、ドラマの脚本を

色々、口出しするのが鬱陶しかったのですが、彼の口出しで脚本が一体どんな結末を迎えるのか最後

まで分からないのが逆に面白くなってましたね

最終的にサラムの描いた結末は、国と国との境界を超えた、見事人々に笑いを届ける結末となっていました。

映画の中に出てくる「フムス」という食べ物がとても気になりましたね~ (そこか??)

深刻な問題を、押しつけ

がましくなく、巧妙に風刺した作品でしたね 今までかなりイスラエルを誤解して居ました  ☆☆☆★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿