信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

白駒池~剣ヶ峰へ

2021-05-30 10:49:25 | トレッキング

    白駒池に訪れる度に気になっていた「剣ヶ峰」何れと思いながらまた次回・・・と伸ばしていたので

 

     青苔荘のキャンプ場を通り過ぎ暫く歩くと東屋があります その場所から伸びる「信濃路自然歩道」

    

                  苔の森の中を進むと「ヤマネの森」 

 

       静かに流れる苔むした川 保水力の高さが分かります大雨が降っても氾濫する事は無いでしょう

   暫くすると 林道に

     この林道を左に向かい「メルヘン街道」に一度抜けるのですが、思いの外近い? 少し寄り道をと

     コナアカミゴケ

 

     お?黒曜石? と、この後も林道を歩いて居ると黒曜石のかけらがイッパイ!!この辺もあったんだ

 

    更に奥まで赴くまま進むと、何やら光る石ころを発見!!なんだろ?この鉱物は 

    帰って調べて見た物の解りません。更に拳大の黒曜石も拾ったのでペーパーウェイトにと拾ってきました

    寄り道が過ぎたので

     一旦「メルヘン街道」に出て舗装路を下ります 舗装路は歩くのが辛いですよね~(都会で暮らせないな)

    ミツバオウレン?

     メルヘン街道から再び信濃路自然歩道に入ると目指す先は近いです 5~600m位?で目的地

 

      剣ヶ峰 2010m ですが此処からの眺望は残念ながらありませんが数メートル先に眺望の効く場所が

 

                八千穂高原を望む隠れた展望スポット

 

    と、此処で毎度の・・・少し変形してしまった「おにぎり」と韓国ラーメン(辛かった)コーヒー

        思っていたより曇り空で歩きやすい天候でした 距離も4.9キロと有ったがそんなに有るか?

     この次はもう一ヵ所、気になっている所があるので麦草峠からその場所を目指したいと思います(いづれ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣ヶ峰 (fukurou)
2021-05-30 19:07:25
気まぐれ親父様
こんばんは。
剣ヶ峰と言われると御嶽山でも最高峰、高い山を想像しますが、それほどでもなかったのですね。
白駒池から5キロほど。
ここなら行けそうですね。
黒曜石が拾えるなら行って見たいものです!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-05-30 21:23:24
fukurou様
白駒池より標高は下がった場所になりますね。
fukurou様が木曽でウォーキングしているより
短いはずですから全然OKだと思います
黒曜石は多少、反対方向に歩かなければなりませんが
これ程、大きな黒曜石は拾った事がありませんでした!
返信する

コメントを投稿