信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

松本の街をそぞろ歩き「中町」

2018-09-12 08:09:28 | 中信地方

        開智学校を後に向かうのは観光客そのもの!『松本城』です・・・が?

      

 

    お堀から左手に眺めながら、帰りに中は寄ろうねと・・・・先を急ぐ。。松本から離れて既に十数年

    経つと街並みも大分変っており松本城から出た際の「二の丸の飲み屋街」が無くなり大名町にあった

    「生ジュース」の美味しいお店本屋さんのビルも無くなり69商店街のアーケードの屋根も無くなって

    おり・・・ あ~もう分らないな~と歩く・・・向かった先は

    蔵の街 中町です。

    あっ!!カレーの美味しいお店「デリー」は健在なんだ!!

    と、思いきや閉店していました・・・

    あの『カニコロ』はもう食べられないんだ・・・2017年7月に閉店したのだとか!!残念!!

 

    中町は良くこの「なまこ壁」を背景に良く写真を撮りに来ました・・あの時より壁が綺麗になって居ます

                                       前のがあじがあったな。と

      

     蔵の街と共に中町通りには多くの井戸も点在します 白と黒のなまこ壁と所々にある井戸・・・

                                     懐かしさや安らぎを覚えます

        

                     民芸品・カフェ等立ち並ぶ街

      

     中町・蔵シック館は、中町に隣接する宮村町にあった造り酒屋「大禮酒造」の母屋・土蔵・離れの三棟を

     現地に移築し平成8年10月 に開館したそうです。母屋・土蔵は明治21年に建てられたといわれ、離れは

     大正12年に増築されたそうです。その当時松本の城下町は、豊富な湧き水を生かした酒産業が盛んだった

     そうで入り口には杉玉が・・中町少し中食?をし(後に) 

       

    今回の一番?目的でもある場所へと向かいます。上土通りを通り「緑町」に入る・・・今はもう緑町は

    通じないのか?緑町に入り・・・と、ある新聞社の写真クラブの月例も此処でやって居たな~と懐かし

    ながら歩いて向かう先は

 

   以前より変わらぬ店構え!!嬉しいな~ 女房と娘たちにも『此処だよ!!あのパンのお店は!!』

   長野県と言えば「牛乳パン」元祖のお店です。 それと共に私の通っていた高校の横の個人商店で扱って居た

   「アンバタ」懐かしい~~~ 店内を探すとありました

  

    先ずは、済みません!!アンバタは食べてしまいました!!ありがとうございました。あんことバターの

    絶妙なバランス!!おいしかった~  そして「牛乳パン」やはり大手メーカーで長野県を謳っている商品

    とは比べ物にならず、流石!!と思わせる美味しさでした。

    松本に来たら探して欲しい一品です。この後も少し回りカツの名店とジャズ喫茶は未だ健在だな・・

    あの洋食屋さんも・・・と見て回り、お昼をと・・・娘の旦那がお蕎麦が良いと言うので緑町に戻りあの

    お店の「本店」に向かう事とする (又、後に・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本 (aklko)
2018-09-16 06:00:14
懐かしいです❗ 姨捨に行った次の日 松本城 中町 縄手街 歩きました 変わっていました❗でも素敵な街です 中町にキッセイ薬品の会社が会社全部がナマコ壁でひっくりしました!松本城は私が保育園の時に姉が連れて行ってくれその姉も癌で亡くなって松本城を見ると思いだし泣けて来ます 年齢が12歳上で姉は高校生てした
そうですか・・・ (気まぐれ親父)
2018-09-16 07:38:20
思い出深い街でもあるのですね。。私も松本には思い出が一杯あります。無くなってしまった場所、も多々ありますし無くならないで欲しい、変わらないで欲しい場所もあります。無くなった友人・知人も居ます。
今回も実はとあるお宅にお邪魔しましたら「癌」で・・・辛いです

コメントを投稿