信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

八島湿原~ゼブラ山(男女倉山)~北の耳~南の耳~蝶々深山~物見石 トレッキング

2015-06-30 08:34:28 | トレッキング

           地元の月刊情報誌に車山・霧ケ峰・八島湿原のトレッキングガイド

           が添付されて来ていたので、ん~面白いなのんびりトレッキング

           も良いな~ (パンフ )と、今の自分の体調も含め丁度良いかも?

           と、出かけてみました 

 

            と、こんな感じのトレッキング・マップ 一日で全部はとても回れない

            ので今回は八島湿原スタートで組みたいと思います

  

         AM8:00スタートです。すでに歩いている方も居ますがそれ程多く

        はありません。気温の少し涼しい位ですね。天気も良いし・・・さっ!行くか~

  

       オオカサモチ    湿原の木道に入ると早速、初夏の花々がお出迎え  ウマノアシガタ 

                   それ程はまだ多くないかな~

 

           木道は朝の柔らかい日差しです レンゲツツジが終わりかけては居ますが

            彩りを添えています 右は タカトウダイ ですね今が見頃

    

            そしてこの湿原で最も多く咲いているのが グンナイフウロ の花 

             至る所で咲いています。 花期は長いので当分楽しめそうですね

  

           オオヤマフスマ の花が朝の露に濡れ輝いていました。 小さな花ですが

             里山やこういった所で見ると愛らしい花が癒ししてくれます

 

鎌ヶ池をすぎ、笹原を抜け少し滑りやすい道を抜けると・・・  

 ゼブラ山(男女倉山)山頂に到着です途中、

           草花の写真を撮っていたので一時間程かかりましたが50分程で来れる

           と思いますよ~ 山頂からは八島湿原を一望出来後ろには北アルプスの

          山並みも見え360度の展望が開けます。 此処から「北の耳」を目指します

 

          ゼブラ山から北の耳までは20分程で着きます 富士山の姿が僅か

            ですが見えますね~ 此処で少しだけ休憩を取って出発です

 

         北の耳からまたもや10分程で南の耳に到着です あれ?富士山

         見えなくなっちゃうんですね!! さっ此処からが少し長いぞ・・・

         南の耳から(山彦尾根)を越え(殿城分岐)と向かう途中、車山レーダー

         が少しづつ大きく見えてきました(名残のレンゲツツジの隙間から)

   

         ハクサンフウロ               シロバナタチツボスミレ

    

          南の耳から約1時間で(車山乗越 くるまやまのっこし)正面に見える小高い所が

         (蝶々深山)写真中央 1836mですが何も標識もありません

          只、広いだけの場所となっています。車山スカイライナーやスカイパノラマ

          などでレーダー近くまで来て此処までのトレッキングの方も多いですね

          蝶々深山で少し休憩後 (物見石)1780m を目指します。 写真右 

          20分程ですね。此処から八島湿原をもう一度目指します。

    

           車山肩の辺はまだそれ程咲いてはいなかったのですが場所によって

           コバイケソウ が見頃を迎えていました。 今年は当たり年かな~?

           物見石から30分程で鎌ヶ池の分岐まで来たので同じ道を帰るのも・・・

           なので旧御射山神社から湿原に戻る道を歩きます

   

  キバナノヤマオダマキ       イブキトラノオ               アヤメ      

           再び湿原に戻ると、こ~んな草花が  初夏の花はもう少しの様です

           ヤナギランやヨツバヒヨドリ・・・etc.など大分伸びて花芽も付きつつ

           ありますが、後一週間位でしょうか?咲き始めると思います。今の時期丁度

           花の切り替わる時期ですが良い運動が出来ました。

           約4時間の高原トレッキング 車山・霧ケ峰・八島湿原の周辺はトレッキング

           にはもってこいのコースが色々在ります。 

                              又違うコースを楽しみたいなと思います

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿