信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

身延町「滝のサクラ」

2021-04-05 20:30:33 | 各地の桜

    今回の桜は以前の山梨県内を回っていた際に見つけたのは見つけたのだが未だ蕾の状態だったので

    後、10日は駄目だろうと思い帰ったので今回はリベンジです 

 

         錆び錆びになった案内板が中々奥深いものがある「町指定文化財」なのだが・・・

 

 

     実はこの古木も解らず以前、町役場で伺ったのだが解かる方がおらず、職員でお休みの方がこの地区

     の方だったので電話して教えて頂いた次第です・・・(笑)町指定文化財なのですがね~

 

 

        前回から12日しか経っていないのに満開散り際になって居ました 暖かいからな~

 

     寺沢川を山側に遡ったT字路の右手にある老樹。近くに滝があることからこの名が付いたそうです

 

       樹齢300年 幹回り 3.5m 枝張 20m 樹高 10m 江戸彼岸桜  2021年4月1日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の桜 (fukurou)
2021-04-06 08:45:42
気まぐれ親父様
おはようございます。
今年はどこのサクラも咲き急いでいる気がしますね。
例年だと開花した後に寒くなって、花が長持ちするものなのですが、今年は暖かすぎました。
サクラも初夏が北と思い込んで、散り急いだのでしょう?!
滝桜ではなく滝の桜、微妙な違いですね。(笑)
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-04-06 15:39:20
桜は今年、本当に咲き急いでいますね
花冷えが無いですもんね・・・今日、木曽路をと
探りを入れた所、木曽福島から岐阜よりは昨日の雨で
ほゞ、終わったそうです(困惑)
参りました!!急遽ほかの地区を回らせて頂きました
返信する

コメントを投稿