信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

清滝 冬

2021-02-04 11:28:46 | 中信地方

    冬に氷瀑を見に行くことも楽しみの一つなので、今年も長野県内で何処か探そうと‥今年は木曽路

    

    木曽路から大滝村へ御岳山の登山口に向かう途中にこの滝はあります 『清滝』 道からも見えますね

    少し広めの駐車場があり、登山口を登る事分程で滝に・・・が、少し足元が滑り気味なのでお気を付け下さい

 

 

        少し遅かったか~ 一月中旬が氷瀑のピークだったようですね 少し残念でした

 

  御嶽不動明王

      御嶽弁財天が祀られています 脇には更衣室も完備されており『滝行』を行う事も出来ますね

   滝の高さは約30m 

 

     古くから御嶽山を信望する行者が御山に登拝する際に必要とされる百日間の精進潔斎する行場です

    今回は少し時間が押してしまったのでもう少し上にある「新滝」には迎えませんでしたが新緑の頃伺いたいと

 

    清滝を後に「白川氷柱群」をと、向かったのですがこちらも氷柱が大分落ちてしまい画になりそうも

    無かったのでスルー・・・と言うか白川氷柱群は日が差す朝がベストぽいですね 

    最後は三岳から開田高原へと抜けたので途中の「九蔵峠展望台」から御岳山の姿を撮影して帰路に着きます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2021-02-04 11:56:05
先日 日曜日に伺った場所ですね
木曽はたくさんの滝がありますね
一週間ほど前に 知るしんで
木曽町の白川氷柱群をやっていて
行って見たいと思いました

おみわたりは明けの海 宣言が出てしまいました
いいところまでいったのに残念です
宮坂宮司 暇になりますね
遊びに行こう‼️
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2021-02-04 14:31:17
日曜日に行ってきた場所ですね 白川氷柱群は以前も伺っているので
場所は良く解っているのですが、既に少し残念でした‥ので
撮影は諦めました 諏訪湖の御神渡りも諦めました 無念です

宮坂宮司お疲れ様でしたと・・・
返信する
清滝と新滝 (fukurou)
2021-02-04 21:35:23
気まぐれ親父様
こんばんは。
木曽にいますが、王滝の方は行ったことが少なです。
自然湖に2度ばかり行っています。
今年は王滝の方を散策したいと思っています。
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-02-05 07:35:56
そうですか~ 木曽路も結構広いですからね
大滝方面は何かある?と言えば確かにそれ程・・・ですしね
私も清滝方面は初めてでした
新緑の頃にもう一度行って見たいと思います
御嶽神社も今回寄らなかったので是非伺いたいと思っています
返信する

コメントを投稿