信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪市板沢地区の福寿草見頃を迎える

2014-03-15 18:49:26 | 諏訪市

          なんと天気の良い事でしょう!!久しぶりに快晴の様な気がします。でも・・・

     仕事 ですが昼休みじっとして居る訳は無くそろそろだろうと諏訪市板沢に福寿草の様子を見に向かいます。



     2月14日の大雪の影響で未だ雪が残っていますね~私の予想より大分遅れているようです。

    本来、この田んぼの一面

    福寿草で黄色く染まっているはずなのですが・・・

    一人散策していると農家の方居たので話を伺うと「もう、福寿草祭りも出来ない、

                                      地区に区民が少な過ぎて・・・」

     過疎化が進んでいますね。     

          民家は本当に少なく空き家さえ目立つ場所となっていますが良いところなんですけどね。



        村内入口には過去に

     諏訪の俳句の会の方たちが、建てさせて下さいと造った句碑がおもむろに置かれています。整備もされて

     いないので年々雑草に覆われ朽ちていく様がさみしいです。



      この句碑がこの集落の現在を示しています。『市と云うも 名のみの 福寿草』 

       何とか今の時期だけでももう少し活気のある集落に出来ない物でしょうか? 諏訪市さんへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿