四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

9月7日練習日記(WACHIのチェロ奮闘記)

2015-09-07 18:01:40 | 日記

団員の声の掲載、第4弾です。

WACHIのチェロ奮闘記
若い時からの一つの夢に、いつの日か楽器を弾けるようになってアンサンブルやオーケストラで演奏することができたらいいだろうなぁー、という夢がありました。 それじゃー、夢は叶ったじゃないか!と言われればそうなのですが、「叶う」にも程度がありますよね。余裕を持って弾けるなら納得できるのですが、喘ぎなが らついて行くのがやっと、曲によっては置いていかれることもしばしば、やっぱり夢を叶えるのは厳しいことですね。
晩年になっての器楽習得は難しいですが、 時代のせいもあって(小・中学と音楽専門の先生はいませんでした)、音楽の基礎に欠ける私にとって弦楽器のチェロは重た過ぎ、何度か挫けそうにもなりました。しかし、夢に向かって進むことが大事だとすれば、今の私は満足です。重たいチェロを背負って練習場と時間を間違えず、素晴らしい仲間たち(技術的にも人格的にも)と晩年の貴重な時を過ごせる恵まれた環境に感謝し、喜びと誇りを持って、いつの日か納得出来るハーモニーを夢見つつ精勤したいと思います。

[WACHIさんは温厚な紳士で遠慮深い所がありますが、音楽には真剣に取り組んでいて、団の運営などに貴重な意見を表明する一面もあり、みんなの頼りになるメンバーです。]

さて9月に入りましたが、不安定な天候が続いていて昨日は千葉市で突風の被害もありました。
今日は3名が長期病欠のなか、次の12曲をおさらい。青い山脈、花は咲く、里の秋、夜のタンゴ、茶摘み、北国の春、ふるさと、星に願いを、真珠とり、虹のかなたに、百万本のバラ、アメリカンポップス。
しばらく振りの曲(花は咲く、里の秋、茶摘み、ふるさと)は、感じを掴むのにチョット手間取るので、あまり間を空けずに練習に入れる必要がありますね。
『次回からは全国大会の演奏曲を中心に練習するので譜読みをしてくるように』との指摘あり。

今後の練習予定は、9月14日(月)、21日(月)・25日(金)[両日は成田との合同練習]  (T.petter)

今日の花は、さるすべり3枚(赤、白、ピンク)
  

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日練習日記[野良猫騒... | トップ | 9月14日練習日記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと見つけました (世話のかかる元教え子)
2015-09-14 18:27:58
ここ数年、コンサートにお邪魔させていただいております。今年は天候不順に天災が続いています。メンバーの皆様のお身体も心配です。つぎのコンサートを楽しみにおります。どうぞお身体大切に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事