四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

新年会・団内コンサート

2019-01-28 16:36:25 | 日記

1月も押し詰まってきましたが、遅まきながら新年会を開催しました。そして例年、年末に行っていた団内コンサートを同時に行いました。会場はいつもの「Overture」です。

団内コンサートのプログラムは以下のとおり。
1.ピアノ独奏:トロイメライ
2.ソプラノ独唱:出船、すみれの花咲くころ 伴奏:ピアノ、ヴァイオリン
3.ギターDuo:You'd be so nice to come home to A.ギター、B.ギター
4.ヴァイオリン独奏:ヴァイオリンソナタ第5番第1楽章「春」(ベートーベン) ピアノ伴奏
5.A.サックス独奏:津軽海峡冬景色
6.A.サックス独奏・独唱(原語):ブンガワンソロ
7.男声独唱:湖畔の角笛(作曲)、岡の夕月、誰も知らない(2曲作詞作曲) ピアノ伴奏
8.ヴァイオリン独奏:ルーマニア民謡
9.クラリネット独奏:夢のあとに、組曲ヴィクトリアン・キッチンガーデンからプレリュード
10.コルネット独奏:この木なんの木
11.チェロ独奏:春の海

比較的最近、入団された方も5名参加され、いずれも多彩な芸を披露していただき、伴奏も含めて堪能することができました。
幾つかの演奏と新年会の模様を紹介します。
   

さて、先週24日も練習があったのですが、ブログ子はインフルエンザでダウンしてしまい、ブログの更新を休ませていただきました。

次回は2月4日・公民館、委員会開催、団費集金です。 (T.petter)

 

コメント

1月21日練習日記

2019-01-23 10:35:33 | 日記

昨日から大寒に入り、空気も乾燥し、巷では風邪インフルエンザも流行っています。
当団でも今日は、風邪等でのお休みの方が数名いらっしゃいました。
練習曲は『福寿大学卒業式』での演奏に向けて

①ブンガワンソロ
②アロハオエ
③コンドルは飛んで行く
④エルチョクロ
⑤テネシーワルツ
⑥ペルシャの市場にて
⑦仮面舞踏会
⑧宇宙戦艦ヤマト

8曲を、寒さを吹き飛ばせとばかりに熱の入った練習が行われました。

来週28日(月)には、新年会&団内演奏会が控えています。お休みの皆さん、ゆっくりと養生していただき、次回の練習、24日(木)福祉センターでお会いしましょう🎵
なお、次回、上記8曲の楽譜をお持ちください。 (Rocky)

今回、T.petterが休みのため代筆をお願いしましたが、お二方が相次いで風邪でダウンして、3人目のRockyさんにお鉢が回りました。突然にもかかわらず、ありがとうございました。

今日の旅のつれづれは、甲府の恵林寺から門、庭園、武田信玄墓所。
  

コメント

団員の声第28弾

2019-01-17 10:09:13 | 日記

ペンネーム 【パンダ抱っこ】です、よろしくお願いいたします。

定期演奏会を聞いていて、ポップスオーケストラという名前と改称理由に「いいな」して入団させてもらいました。

55歳の時に、指を沢山使っているのと、出来ないことにとりくんでいると、ボケ防止(まだ認知症と言ってなかった気がします)になるとの話がラヂオから流れてきて、サックスなら沢山指を使うな、やってみようと思いました。

銀座のヤマハで大人の音楽教室初心者コースが見つかり仕事帰りに通うことにしました。そして、後戻りできないように、体験の日にあこがれのセルマーを購入してしまいました。

グループレッスンでなんだかここにいても前進しないなと思い3年程でやめて、勤務先に近い、創団二年目の目黒の吹奏楽団に入団しました。土日の練習で、若い金賞組のメンバーに一から教えてもらいました。5年程いましたが、通勤定期がなくなったのを契機に、「もう少し千葉に近いとこに移ります」と、円満退団しました。その後は、浦安の少人数吹奏楽に参加していましたが、昨年、指揮者(元陸上自衛隊中央音楽隊長)が高齢(93歳)の為に解散してしまいました。

話が変わりますが、イスタンブールへ旅行した際に、基地の中で、オスマン帝国の軍楽隊30人位の演奏を観ました。世界の軍楽隊のルーツで、シンバル隊が沢山います。この音・リズムで兵隊は勇敢になり、ヨーロッパを制覇したのだと思うと、ぞくぞくしました。今後ともよろしくお願いいたします。

【パンダ抱っこ】さんは、一念発起後、A.Saxに積極的に取り組んできたことが良くわかりました。当団でも毎週熱心に練習して、貴重な戦力となっていただいています。 (T.petter)

コメント

1月14日練習日記

2019-01-14 16:22:03 | 日記

昨日から各地で成人式が行われたようですが、今日も良く晴れて暖かくなり、絶好の日和でした。

しかし練習会場は休日のため暖房が入らず、手足が冷たい中での練習となりました。
青い山脈、世界の民謡(環太平洋3曲):ブンガワンソロ・アロハオエ・コンドルは飛んで行く
ペルシャの市場にて、テネシーワルツ、仮面舞踏会
主な指摘は、民謡は夫々のメロディーと情景を心に浮かべて。細かいフレーズは最後の音までしっかりと。メロデイーの区切り(4小節・8小節)をきちんと意識して。

次回は21日(月)・公民館。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、柳橋の佃煮とかんざし、両国のももんじや。
  

コメント

2019年練習始め

2019-01-07 17:03:24 | 日記

皆さん、明けましておめでとうございます。
四街道シニアが発足して9年目の年になりました。これからも元気に楽しくをモットーに多くの方に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思っております。
さて昨日は「小寒」で寒の入りとなり、いよいよ寒さが厳しくなりますので、体調には十分注意しましょう。

練習始めの今日は、2月の長寿大学でのコンサートに向けてのおさらいです。
青い山脈、世界の民謡(環太平洋):ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行くTango 真珠採りペルシャの市場にて、テネシーワルツ、仮面舞踏会
主な指摘は、転調後の音の確認、強弱をきちんと、各パートの聴かせどころをしっかりと、など。

委員会の検討事項
●団内コンサートの進め方
●2月の長寿大学終了式での曲目、服装など
●春のコンサートの日程ほか

今日の旅のつれづれは、明治神宮2点と中山法華経寺。 (T.petter)

コメント