四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

団員の声第28弾

2019-01-17 10:09:13 | 日記

ペンネーム 【パンダ抱っこ】です、よろしくお願いいたします。

定期演奏会を聞いていて、ポップスオーケストラという名前と改称理由に「いいな」して入団させてもらいました。

55歳の時に、指を沢山使っているのと、出来ないことにとりくんでいると、ボケ防止(まだ認知症と言ってなかった気がします)になるとの話がラヂオから流れてきて、サックスなら沢山指を使うな、やってみようと思いました。

銀座のヤマハで大人の音楽教室初心者コースが見つかり仕事帰りに通うことにしました。そして、後戻りできないように、体験の日にあこがれのセルマーを購入してしまいました。

グループレッスンでなんだかここにいても前進しないなと思い3年程でやめて、勤務先に近い、創団二年目の目黒の吹奏楽団に入団しました。土日の練習で、若い金賞組のメンバーに一から教えてもらいました。5年程いましたが、通勤定期がなくなったのを契機に、「もう少し千葉に近いとこに移ります」と、円満退団しました。その後は、浦安の少人数吹奏楽に参加していましたが、昨年、指揮者(元陸上自衛隊中央音楽隊長)が高齢(93歳)の為に解散してしまいました。

話が変わりますが、イスタンブールへ旅行した際に、基地の中で、オスマン帝国の軍楽隊30人位の演奏を観ました。世界の軍楽隊のルーツで、シンバル隊が沢山います。この音・リズムで兵隊は勇敢になり、ヨーロッパを制覇したのだと思うと、ぞくぞくしました。今後ともよろしくお願いいたします。

【パンダ抱っこ】さんは、一念発起後、A.Saxに積極的に取り組んできたことが良くわかりました。当団でも毎週熱心に練習して、貴重な戦力となっていただいています。 (T.petter)

コメント

1月14日練習日記

2019-01-14 16:22:03 | 日記

昨日から各地で成人式が行われたようですが、今日も良く晴れて暖かくなり、絶好の日和でした。

しかし練習会場は休日のため暖房が入らず、手足が冷たい中での練習となりました。
青い山脈、世界の民謡(環太平洋3曲):ブンガワンソロ・アロハオエ・コンドルは飛んで行く
ペルシャの市場にて、テネシーワルツ、仮面舞踏会
主な指摘は、民謡は夫々のメロディーと情景を心に浮かべて。細かいフレーズは最後の音までしっかりと。メロデイーの区切り(4小節・8小節)をきちんと意識して。

次回は21日(月)・公民館。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、柳橋の佃煮とかんざし、両国のももんじや。
  

コメント

2019年練習始め

2019-01-07 17:03:24 | 日記

皆さん、明けましておめでとうございます。
四街道シニアが発足して9年目の年になりました。これからも元気に楽しくをモットーに多くの方に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思っております。
さて昨日は「小寒」で寒の入りとなり、いよいよ寒さが厳しくなりますので、体調には十分注意しましょう。

練習始めの今日は、2月の長寿大学でのコンサートに向けてのおさらいです。
青い山脈、世界の民謡(環太平洋):ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行くTango 真珠採りペルシャの市場にて、テネシーワルツ、仮面舞踏会
主な指摘は、転調後の音の確認、強弱をきちんと、各パートの聴かせどころをしっかりと、など。

委員会の検討事項
●団内コンサートの進め方
●2月の長寿大学終了式での曲目、服装など
●春のコンサートの日程ほか

今日の旅のつれづれは、明治神宮2点と中山法華経寺。 (T.petter)

コメント

12月27日・2018年最後の練習日記

2018-12-27 18:20:23 | 日記

今日は風もなく暖かい日で、今年最後の「小春日和」(11月ではないですが)でしたね。しかし明日からは寒波が襲来して年末年始は厳しい寒さになるようです。不急の外出は避けて家で暖かく過ごしましょう。

今年最後の練習も、いつものように先生から多くの指摘がありました。
青い山脈、世界の民謡(環太平洋):ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行くTango 真珠採りペルシャの市場にて
世界の民謡では、それぞれの曲調を意識してテンポを正確に、メロディーは滑らかに。 真珠とりは歯切れよく、中間の転調に注意して。 ペルシャは、テンポの変化が数回あるので気を付けて、エンデイングはしっかりと指揮に合わせて。

今日は残念なお知らせと嬉しいお知らせ。●2名の方の退団。そしてCさんの入院、一日も早い回復をお祈りします。●しばらく休んでいたIさん(Mn)が復帰しました。

1月28日の新年会・団内コンサートの概要が報告されました。コンサートへのエントリーは新入団員及び初めての団員を優先するとのこと、奮って申し込んでください。

今後の予定:1月7日練習始め・委員会。団費・新年会費集金。14日、21日、24日練習。
練習曲は上記のほかに、テネシーワルツ、仮面舞踏会を用意する。
また、2月15日の老人会卒業式で演奏する曲について、レパートリーのリストに希望を記して提出してください。

今年も拙いブログをご愛読いただき、ありがとうございました。四街道シニアポップスオーケストラは第10回の定期演奏会を終えて気持ちも新たに進んでまいりますので、今後ともよろしくお願いします。 皆様にとって来年が健康で平穏な年でありますよう、お祈りいたします。(T.petter)

コメント

クリスマス訪問演奏

2018-12-17 18:48:36 | 日記

午前中、冷たい雨が降りましたが、午後からは晴れて暖かくなりました。

今日はデイサービスセンター「らいふリハ」のクリスマスコンサートです。
午前中、リハーサルを兼ねた定時練習後、各自昼食をとって1時半に現地集合です。
今回で4回目の訪問で、やや狭い会場ですが、手慣れた感じで早めに準備が完了して、施設職員からの紹介を受けて、予定より10分早く演奏開始です。
雪の降る街を、上を向いて歩こう、夏の思い出、きよしこの夜、エルチョクロ、オーバーザレインボー、クリスマスメドレー
S代表の曲紹介で進めていき、夏の思い出・きよしこの夜では30名近くのお客さんによる合唱で盛り上がって前半終了。後半は軽快なタンゴの後、T女史の独唱に大きな拍手をいただいて、おなじみのクリスマスメドレーで終わりです。
終了直後に沢山のアンコール!の声があがり、宇宙戦艦ヤマトを勇ましく演奏して全て終了。
「ありがとう」「また来てください」との声を幾つもいただきました。
演奏中、イントロや曲の繋ぎでやや乱れる部分もありましたが、お客さんは十分、満足していただいたようなので、こちらもうれしい気持ちです。

今後の予定:12/27(木)・年内最後の練習。曲は世界の民謡(環太平洋):ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行くTango 真珠採りペルシャの市場にて
来年、1/7(月)練習開始・委員会。定時練習:1/14、21、24。
1/28(月)・新年会及び団内コンサート。エントリーする団員は、編成団員名及び演奏曲名を12/27に提出。新年会に出席する団員は、会費3,000円を1/7に会計まで納入のこと。

今日のコンサートの風景3点。 (T.petter)


コメント

12月10日練習日記

2018-12-10 16:59:51 | 日記

今日は冷え込みましたねー! 最高気温が10℃に届きませんでした。でも来週は又ちょっと暖かくなりそうで、気温の変化に体調を崩さないように気を付けましょう。

来週の訪問演奏のための8曲をおさらい。
雪の降る街を、上を向いて歩こう、夏の思い出、きよしこの夜、エルチョクロ、オーバーザレインボー、クリスマスメドレー、宇宙戦艦ヤマト
上を向いて・・・のSwingはリズムセクションに乗って軽快に。エルチョクロのイントロは16分休符を正確に合わせて。クリスマス・・・の曲の繋ぎは指揮をよく見て。宇宙戦艦・・・のイントロは強くはっきりと、全体に歯切れよく。

今日の練習会場はエレベーターが改修のために使えず、3階まで歩いた人が多かったようです。工事は2月末まで続くので、隣の保健センターのエレベーターを利用してください。

先週、見学に見えたフルートの男性が入団しました。大歓迎!
来週の訪問演奏はクリスマスコンサートですので、赤い帽子その他、明るい色の小物があったら身につけましょう。

今日の旅のつれづれは、千葉の紅葉3点。 (T.petter)

コメント

近隣演奏会

2018-12-07 13:50:15 | 日記

千葉県北西部を中心とする地域にあるホールで開催される、12月~年初の交響楽・吹奏楽等のコンサートの予定をお届けします。

●12/9 13:30 上総シニアアンサンブル 第1回定期演奏会 (賛助出演)女声コーラス タンポポ  藤崎博子
第一部 ポップスとクラシック:80日間世界1周、昴、闘牛士のマンボ、ハンガリア舞曲第5番、他
第二部 女声コーラス タンポポ:「金子みすゞの旅」より、星とたんぽぽ、木、大漁、他
第三部 クリスマスソング:クリスマスイブ、クリスマスソングメドレー、一晩中踊れたら、他 無料 袖ケ浦市民会館大ホール
●12/9 14:00 第13回千葉市民による第九特別演奏会 直井大輔 高原亜希子 / 山下未紗 / 安藤英市 / 小林涼 指定席3,000円 自由席2,500円 中学生以下自由席1,500円"  千葉県文化会館
●12/9 14:00 平成30年度 市川市芸術祭・文化祭 第404回 市響 ファミリー交響楽  山本祐ノ介
ベートーヴェン/交響曲「運命」、藤田崇文/「カルメン・ファンタジー」カスタネットソロとオーケストラのための(初演)、山本直純/「シンフォニック・バラード」(1983)無料  市川市文化会館●12/9 14:00 八千代管楽オーケストラ 第33回定期演奏会 坂本文郎、佐久間龍也、珠川秀夫 ドヴォルジャーク「交響曲第6番」第1楽章、ドヴォルジャーク「スラヴ舞曲」第1集・第2集から、ラフマニノフ「シンフォニックダンス」第1楽章、チャイコフスキー「眠りの森の美女」より  無料  八千代市市民会館大ホール
●12/9 14:00 佐倉ウィンド・アンサンブル  第22回定期演奏会  市成直広 P.スパーク「祝典のための音楽」「スーパーマリオブラザーズ」「ライオンキング」ガーシュイン「歌劇“ポーギーとベス”」他   無料 佐倉市民音楽ホール
●12/9 14:00 第9回定期演奏会 マンドリンアンサンブル響  高野 勲 第1部・古戦場の秋(小池 正夫)・日本民謡と日本古謡による ラプソディー(高島 明彦) 第2部 【ギターアンサンブル】 ・オブリビオン(A.ピアソラ)・リベルタンゴ(A.ピアソラ) 久石 譲の世界】 ・おくりびと ・サマー ・ジブリ名曲選  第3部・月に舞う(武藤 理恵)・スタバートマーテル(藤掛 廣幸)  無料   千葉市民会館
●12/13 19:00 クリスマス/アヴェ・マリア サンクトペテルブルグ室内合奏団  J.S.バッハ(グノー編曲)アヴェ・マリア シューベルト アヴェ・マリア カッチーニ アヴェ・マリア J.S.バッハ G線上のアリア ヴィヴァルディ 「四季」より冬 マスネ タイスの瞑想曲 パッヘルベル カノン サン=サーンス  白鳥(「動物の謝肉祭」より) フォーレ ピエ・イエス ヘンデル 私を泣かせてください コレッリ クリスマス協奏曲より パストラーレ マスカーニ  歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲   4,500  千葉市民会館
●12/15,16 13:00 平成30年度陸上自衛隊放射学校音楽祭 "ディズニーランド・セレブレーション 西郷どんのテーマ ほか  無料   四街道市文化センター
●12/16 14:30 佐倉フィルハーモニー管弦楽団 第68回定期演奏会 伊藤悠貴  ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲、チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調 作品74(「悲愴」)、ムソルグスキー:はげ山の一夜  700  佐倉市民音楽ホール
●12/16 14:00  ブラスムジークシュベルマー クリスマスコンサート(BMS with メモリーズ) クリスマスソング、ジャズ、ディズニーソングなど    無料  全日警ホール(市川市八幡市民会館)
●12/16 15:00 船橋吹奏楽団 第92回定期演奏会 "大塚 哲也、高橋 将、鈴木 秀 司会 横井 克裕"  クリスマスソング・メドレー、バレエ組曲「くるみ割り人形」in Pops、A.リード/吹奏楽のための第3組曲~バレエの情景 他  500前売り400    船橋市民文化ホール
●12/23 14:00 親子でクリスマス・コンサート(室内楽) クリスマスソングメドレー、ハンガリー舞曲 6番、クラリネットをこわしちゃった、映画ドラえもん のび太の宝島 主題歌  500  佐倉市民音楽ホール
●12/23 14:00 第85回市民コンサート(八千代交響楽団)直井大輔 ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 ボロディン/交響曲第3番 ウエーバー/「魔弾の射手」序曲  無料 八千代市民会館大ホール
●12/23 19:00 第40回記念定期演奏会(東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団)原田幸一郎 ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲、ボッテジーニ グラン・デュオ・コンチェルタンテ、ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」 無料 すみだトリフォニーホール
●12/26 19:00 上智大学管弦楽団 第107回定期演奏会 汐澤安彦 チャイコフスキー 交響曲第4番、チャイコフスキー バレエ音楽「眠れる森の美女」抜粋、ヴィバルディ 歌劇「ナブッコ」序曲 前売り900当日1000  すみだトリフォニーホール
●1/5 13:30 第27回定期演奏会(JR東日本交響楽団)小泉 智彦 ムソルグスキー/交響詩『禿山の一夜』、ベートーヴェン/交響曲第8番ヘ長調、ショスタコーヴィチ/交響曲第5番ニ短調  入場整理券・返送用封筒   すみだトリフォニーホール

以上

コメント

第27弾・団員の声

2018-12-06 12:25:56 | 日記

初めまして。ペンネーム「Winding road」と申します。
歌謡曲やロック、ポップスを聞いて育ちました。クラシックは疎いです。あえて申せばバッハあたりが聴きやすいです。ロックはピアノ弾きの姉がビートルズ、ストーンズ、ボウイ、ピンクフロイド、クイーンのブリティッシュ路線をアルバムで聴いておりました。その頃私はお恥ずかしながらアニソンなどを聞き流していたものでした。
車を運転する頃にはユーロビートにはまり、カセットで聴いておりました。
30代は音楽の空白期間で、40代後半よりギター、ピアノ、トランペットを教室にて習い始めました。
50才で全て中断し、今年よりアンサンブルに参加させていただくことで復活出来ました。感謝しております。

Winding roadさんは、非常に珍しい名字の方です。ブログ子は生まれて初めて聞きました。ちょっと調べたところ、全国におよそ560人いらっしゃるそうで、大分県を始め、九州に多いようです。
Winding roadさんは色々な楽器の経験がありますが、現在はVnに取り組んでいて、毎週、熱心に練習に通っていただいています。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、厳島神社、広島城、カープ優勝花電車
  

コメント

12月3日練習日記

2018-12-03 16:00:14 | 日記

12月に入っても相変わらず暖かい日が続きますが、今週末から寒くなりそうですので、油断せずに注意しましょう。

今日は17日のボランティア演奏の予定曲をおさらい。
雪の降る街を、上を向いて歩こう、夏の思い出、きよしこの夜、エルチョクロ、オーバーザレインボー、クリスマスメドレー、宇宙戦艦ヤマト
雪の・・・は、雪の街中を黙々と歩くイメージで。上を・・・は、軽く明るく。エル・・・は、スラーの付いたメロディ(ターラ・ターラ)を強く意識して。クリスマス・・・は、次の曲の拍子・テンポの違いをしっかりと把握して。宇宙・・・は、しっかりとタンギングして歯切れよく。

本日、見学者1名(フルート担当の男性)、入団していただける模様。

次回は10日(月)・福祉。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、江の島の2点、花火と富士山。
 

コメント

11月22日練習日記

2018-11-22 16:26:50 | 日記

夕べから雨が降って、気温はあまり低下しませんでしたが、昼間も曇りで気温は上がらず寒い日となりました。今日は【小雪】(しょうせつ)、木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃ですが、ようやく北海道で遅い初雪が観測され、今年は暖冬になるという予報もあります。

今日は前回と同じ6曲をおさらい。
世界の民謡(環太平洋):ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行くTango 真珠採りペルシャの市場にてクリスマスメドレー 
世界の民謡は、それぞれテンポ・リズムが異なるので、繋ぎでは特に意識して、また、コンドルの終盤は非常にゆっくりになるので、指揮をよく見る必要がありますね。
真珠採りは軽快なメロディーに、速いフレーズの"おかず"がピッタリはまると気持ちがいいです。
ペルシャは途中でテンポの変化と転調が繰り返されるので、メリハリを付けることと強弱をきちんと分けることが大事。
クリスマスは6曲で構成されていて、それぞれ調も拍子も違うので、繋ぎでしっかりと意識しないといけませんね。

次回は12月3日(月)・委員会、@公民館。団費集金日。次回から訪問演奏の予定曲をおさらいするので、次の楽譜を用意すること。雪の降る街を、上を向いて歩こう、夏の思い出、きよしこの夜(メドレーの1曲)、エルチョクロ、虹の彼方に(歌入り)、クリスマスメドレー、宇宙戦艦ヤマト (T.petter)

今日の旅のつれづれは、鎌倉・建長寺の2点、さあ飛ぶぞ!(天狗)、にらめっこ(龍)
 

コメント

11月19日練習日記

2018-11-19 17:00:12 | 日記

夜明けに小雨が降って肌寒い日となり、練習会場に暖房を入れていただきました。

今日は前回と同じ5曲にクリスマスメドレーを追加しておさらい。
世界の民謡(環太平洋):ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行く―メロディーを音符一杯に歌って、軽やかに。
Tango 真珠採り―テンポを一定にキープして小粋に演奏したい。
ペルシャの市場にて―イントロはppからクレッシェンド、マーケットの情景を思い浮かべながら、メリハリを付けるのが大事ですね。
クリスマスメドレーは久しぶりで初めての団員もいるため、どうなるかなと思いましたが、まあまあうまくいきました。曲の繋ぎがもう少しスムースになればOKですね。

今年最後のボランティア演奏が決まりました。
12月17日(月)・14時~15時(予定)「らいふリハ」デイケアセンターにてクリスマスコンサート
午前中、定例の練習兼リハーサル後、現地集合。
演奏曲は以下の予定:雪の降る街を、上を向いて歩こう、夏の思い出、きよしこの夜(以上2曲は合唱)、エルチョクロ、虹の彼方に(歌入り)、クリスマスメドレー、宇宙戦艦ヤマト

次回の練習は、11月22日(木)・福祉  (T.petter)

今日の旅のつれづれは、鎌倉の紅葉2点、円覚寺および獅子舞谷
 

コメント

11月12日練習日記

2018-11-13 09:44:53 | 日記

今日は T.petterさんがお休みなのでY.Aが代筆します。


朝の内は小雨が降り肌寒いお天気でしたが、練習開始の頃には雨はすっかり上がり、晴れ時々曇りの陽気に変わりました。


練習曲は「ブンガワンソロ」「アロハオエ」「コンドルは飛んで行く」「ペルシャの市場」「Tango真珠採り」でした。最初の3曲「世界民謡めぐり」は我がシニアアンサンブルの最初の演奏会でやった曲なので、当時を懐かしく思い出し、楽しいものでしたが、新しく入団された方々にとっては大変だった事と思います。でも、ベテラン揃い(?)のメンバーなので直ぐにマスターして楽しい演奏が出来ると確信しています。練習予定曲だったクリスマスソングは、今日は時間が足りず練習から外れました。


それから話変わって、今日は最後に悲しい知らせが入りました。メンバーのひとりヴァイオリン担当のI氏の訃報です。彼は人一倍頑張り屋で病状がかなり惡化しながらも苦しみをこらえて練習に参加し、先月の定期演奏会での最後の演奏を立派にやり終えた後、責任を立派に果したかのように静かに旅立って行かれました。ご冥福を心からお祈りしたいと思います。


次の練習日は11月19日(月)、練習曲は前回お知らせの通りで、場所は公民館です。

Y.Aさんにはいつも助けていただいて、感謝しています。
ヴァイオリンのI氏の訃報には、つい先日の様子からは予想できなかったので本当に驚きました。 (T.petter)

 

コメント

音楽のつどい

2018-11-04 10:09:28 | 日記

11月3日(土)、天候の特異日で今年も爽やかに晴れた午後、第38回「音楽のつどい」が四街道市文化センターで開催され、当団も8回目の出演です。

13時に集合、リハーサル室で着替え・準備して音出しをしようとしたら、12:30~開演していて合唱の本番中のため、大きな音は出せないとのこと。出番の2時過ぎまで合唱を聴いたり、同時開催の市民文化祭の展示を見たりして、前半終了後の休憩中に簡単に音合わせをして、いよいよ本番です。
1曲目のエルチョクロのイントロがやや乱れたが、その後はリズムに乗って軽快に演奏、2曲目のマイアミビーチルンバでは歌姫T女史が美声を披露、最後の仮面舞踏会もワルツに乗って華やかに演奏して終了。
演奏後の反省では、管やドラムの音が思うように出なかったとのこと。事前の音出し・調整の時間が全くなかったことが原因だということで今後の課題ですね。

次回の練習は、11月12日(月)・委員会開催。[団費の集金]
練習曲は、世界の民謡3曲[ブンガワンソロ、アロハオエ、コンドルは飛んで行く]、ペルシャの市場にて、真珠採り、クリスマスメドレー(パート譜のない人は申し出ること)。  (T.petter)

コメント

公民館まつり

2018-10-27 18:34:13 | 日記

11月27日(土)、第33回四街道公民館まつりに出演、今回で6回目の演奏です。
11時半に集合、着替え・準備してホールの舞台前に並んでスタンバイ。ところがここでハプニング発生。
演奏開始の12時になっても指揮者が現れない![駐車場が満杯のため離れた場所に停めに行った模様]。
お客さんに説明して時間をいただいたが、なかなか現れないため、やむを得ずS代表の代行で演奏開始。
里の秋、上を向いて歩こう、ラ クカラチャ、エルチョクロと進んだところで、持ち時間を終了。

演奏の内容としては、一部、出だしで乱れたところもありましたが、おおむね満足できる結果だったと思います。慣れない指揮のため、各自のパートをしっかり演奏しようという意識が高まったのかな?
また、里の秋・上を向いて歩こうではお客さんの歌声もあがり、1曲ずつ暖かい拍手をいただきました。

さて、次は一週間後の11月3日(土)「音楽のつどい」への出演です。
集合は13時、曲目は「エルチョクロ」「マイアミビーチルンバ」「仮面舞踏会」の3曲。
衣装は、女性:ワインレッドのドレス、男性:今日の衣装+白ブレザー  以上(T.petter)

参考:11月の近隣演奏会情報
●11/4 16:00、NHK交響楽団 in Ichikawa、"ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18、チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調作品74「悲愴」、S席 6,000円 A席 4,500円 学生席 3,000円、市川市文化会館
●11/4 13:30、水星交響楽団第58回定期演奏会、三善 晃:交響三章、ファリャ:バレエ三角帽子より、サン・サーンス:交響曲第3番オルガン大木麻理、1,500円、すみだトリフォニーホール
●11/4 14:00、第59回定期演奏会(東京理科大学管弦楽団)、モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲、ベートーヴェン交響曲第7番、シューマン交響曲第1番「春」、60才以上無料、森のホール21大ホール
●11/10 13:30、第37回千葉フルート愛好会定期演奏会、ロッシーニ、映画音楽、サザエさんメドレー、ほか、無料、千葉県文化会館小ホール
●11/11 14:00、ビッグバンドジャズコンサートTHE FOURTH AVENUE BIG SOUNDS ORCHESTRA、無料、四街道公民館ホール
●11/11 14:00、ル スコアール管弦楽団第45回演奏会、ドビュッシー:管弦楽のための映像、R・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」、無料、すみだトリフォニーホール
●11/11 14:00、アルファモニック吹奏楽団、第58回定期演奏会【第一部】バレエ組曲「火の鳥」より 他【第二部】NEWSアルファ~Good bye平成30年の軌跡、無料、船橋市民文化ホール
●11/11 10:30、第65回 千葉市民音楽祭(市内合唱団体・一部器楽の演奏)午前:合唱11団体、器楽3団体、午後:合唱16団体、器楽1団体 13:20~16:30いずれも最後にバイオリン独奏あり、無料、千葉市民会館
●11/17 14:00、東京交響楽団演奏会【ピアノ:田部京子】井上道義、ムソルグスキー/交響詩「はげ山の一夜」、モーツァルト/ピアノ協奏曲第21番、ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編曲版)、A席:4,900円 学生:3,600円、佐倉市民音楽ホール
●11/18 14:00、市原フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会、ベートーヴェン:交響曲第7番Op.107、リスト:交響詩「前奏曲」、グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲、700円、市原市市民会館大ホール
●11/18 14:30、ブリティッシュブラスちばミニコンサート、メモリー、アメイジング・グレイス、他、無料、千葉市美浜文化ホール
●11/25 14:00、船橋フィルハーモニー管弦楽団第66回定期演奏会、チャイコフスキー/バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋 他、前売り500・当日600円、船橋市民文化ホール
●11/25 14:00、曽谷フィルハーモニックオーケストラ オータムコンサート、J.シベリウス/交響詩「フィンランディア」op.26 「カレリア」組曲op.11、L.アンダーソン/「舞踏会の美女」、B.ローデン(編曲)「ディズニー・マジック」ほか、無料、行徳文化ホールI&I

コメント

10月15日練習日記

2018-10-15 16:48:59 | 日記

一昨日の記念定演も無事、終了して一息つく間もなく、次の外部演奏会に向けた準備が始まります。

10月27日(土)の公民館まつり、11月3日(土・祝)の音楽のつどい。いずれも毎年恒例の演奏会です。

今日はまず、公民館まつりの演奏予定5曲をおさらい。
里の秋、上を向いて歩こう、ラ クカラチャ、エルチョクロ、仮面舞踏会
それぞれ時間をかけて繰り返し練習。◎拍の出だしの音を揃える、◎ベースやドラムを聴いてリズムに乗る、◎メロディーの掛け合い、音の強弱など、周囲のパートをよく聴いて合わせる。

今日はアルトサックス希望の見学者(男性)あり、記念定演を聴いて入団したいとのこと、大歓迎です。

公民館まつりまで合同練習はないので、各々自習の上、集合してください。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、北海道旭岳の花2点。ショウジョウバカマ、メアカンキンバイ
 

コメント