四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

6月27日練習報告

2013-06-28 12:48:58 | 日記

久しぶりに晴れて暑い日になりました。練習会場はまだ冷房が入っていないため、窓と出入り口を開けて風を通した。

今日は予定の曲に新曲を含めて16曲を練習。  主な指摘は、「君をのせて」について、『イントロのスタッカートを揃えてはっきりと』、 「北国の春」について、『軽くリズミカルに』、 「花」について、『クレッシェンド、デクレッシェンドをきちんと、4拍目の音の長さを正確に』、 「すばる」について、『もっと綺麗に、マーチ風にならないように』、 新曲の「花は咲く」を初見で練習、聞いたことのある曲でイメージはあるが、繰り返しに戸惑ったりして、ちょっと手こずった感じ。 この新曲は、9月の全国大会で最後の合同演奏で演奏する3曲のうちの1曲。

10月のコンサートの曲名・構成を臨時委員会で決定。3部構成で、●第1ステージ:秋とクラシック 4曲、 ●第2ステージ:映画音楽とジャズ 7曲[ゲスト:ブルーバックオーケストラ(N先生が主宰するビッグバンド)]、 ●第3ステージ:懐かしき青春 5曲、 ●アンコール:2曲を用意して、最後に、●皆で歌いましょう!!の2曲で締める。

先週、鎌倉に「あじさい」を訪ねてきたので、ちょっと紹介します。[平日にもかかわらず、大勢の観光客で混雑]

  

            極楽寺                                 長谷寺

       

 成就院(稲村ケ崎を望む)              長谷寺

 

次回の練習は、7月1日(月)  (T.petter)

コメント

第45回 サマージャズフェスタへのお誘い!

2013-06-15 12:35:39 | 2月11日練習報告

サマージャズへのお誘い!!

Cさんから情報頂きました。   8月24日(土)  14:00開演  日比谷公会堂

黄金時代のジャズマン(北村英治やマーサ三宅など)を含み、若手の貴公子にいたるそうそうたるメンバーからなる、歴史あるサマージャズ!  バイオリンは寺井尚子です。

ジャズはまず耳に慣れなければ演奏はできないそうです。聴いたからどうなると、思えなくもないけど。 みなさん、誘い合わせて、聴きに行きませんか?  帰りは、ビール片手に日比谷公園をぶらつくなんて、なんか夢みたい。

詳細はこちらからどうぞ!

電話: 03-3585-3903

http://www.jpma-jazz.or.jp                 tt

  

 

 

 

コメント (1)

6月13日練習報告

2013-06-13 14:46:31 | 日記

朝から雨が降って、気温は高くないが、じめじめしますね。

今日は11曲を練習。 主な指摘は、「君をのせて」について、『Dの部分のマンドリン、トレモロを同じ長さで刻むともっと綺麗になる』、 「星に願いを」について、『指揮をよく見てテンポを合わせる。音符の長さを正確に』、 「メモリーオブアメリカンポップス」については、テンポの切り替えと、裏拍からの入りがまだ上手くいかない。 「マイアミ・ビーチ・ルンバ」については、歌との調整が必要。 「サマータイム」については、各パートがまだバラバラで、ゆったりした曲は難しい。

次回は6月27日(木) [2週間先のため、各自パート練習をやりましょう]  (T.petter)

コメント

6月10日練習報告

2013-06-11 11:54:55 | 日記

梅雨前線が北に上がってきて、ようやく関東も梅雨らしくなってきましたね。水不足も困るので雨も欲しいですが、台風の進路が気になるところです。

定例の委員会で10月のコンサートの計画を討議。S代表作成のたたき台を基に検討した結果、タイトルは、『秋のプロムナードコンサート 第2回演奏会』で決定。 ステージ構成と曲目については、3ステージ・18曲の提案を検討し、当クローバーの特徴を出したいという大方の合意により、先生と代表とで選曲案を作成することとした。  また、お客さんを集める方策として、混成合唱または小学校の合唱隊をゲストで招待することも検討することとした。

今日の練習は、13曲をおさらい。 主な指摘は、「君をのせて」について、『Eの部分の管楽器はしっかりと』、 「メモリーオブアメリカンポップス」は、2拍子の切り替えがうまくいかない。 「サントワマミー」は、『テンポが一定でなく、徐々に遅くなる』。 「サマータイム」は、各パートがまだバラバラで、『空中分解している』。

次回は、6月13日(木)  (T.petter)

コメント

6月3日練習報告

2013-06-03 15:13:26 | 日記

今日は梅雨の晴れ間の爽やかな晴れ。 気持ちよく練習したいところ、珍しくサックスのTさんが休みのため、曲によっては締まりに欠けるのが心配だ。

 恒例の「青い山脈」から始まって、13曲を練習。  主な指摘は、「青い山脈」について、『イントロは丁寧に。リズムが徐々に速くなる』、 「北国の春」について、『歌の始まりはテヌートで』、 「ラ クカラチャ」について、『繰り返しで戻っての出だしを揃える』、 「マイアミ・ビーチ・ルンバ」について、『イントロを正確に』、 「サマータイム」について、『各パートとも、もっと練習して正確に』。 最後に「メモリーオブアメリカンポップス」と「星に願いを」を練習、まだリズムの切り替え部分がうまくいかない。

次回は6月10日(月) [委員会]  (T.petter)

コメント