四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

8月29日練習報告(全国大会の為の合同練習)

2013-08-30 20:02:30 | 2月11日練習報告

今回はT-petterさんの代筆、ttです。

この暑さ、だんだん怒りに変わってきました。もういやだ!   

 29日の木曜日、市原の青少年会館で市原コスモスの方たちと全国大会に向けて合同練習をしました。9時半ぐらいには、四街道のメンバーはほぼ出そろいましたが、市原さんはちらほら。出迎えてくれる意気込みはないんかいってちょっとショック。四街道のコンマスは遠くからの参加にも関わらず、9時15分には見えたそうです。

O先生もちょっと寝不足気味で、調子が悪そうでした。しかし練習に入ると、気合が入り、なかなか迫力がありました。初めての合同の割には成果は大きかったのではないでしょうか。指揮者によって、こだわりが違うのが感じられ興味深かったです。  さすがにあれだけの人数になると、演奏していて気持ちよく、楽しい練習になりました。N先生も遠い所、顔をだして下さってありがとうございました。     次回の合同練習の会場は四街道です。全国大会への参加不参加に関係なく練習に参加お願いします。

私たち四街道は、全国大会にうかれていられないのです。コンサートがその次の週に控えているのですから。

petterさんのようにお花を添えられないのが残念ですので、petterさん!あとから入れて下さってもよいのですが!

では次回の練習のお知らせ!9月2日月曜日の会場です。9時半から役員会です。  tt

T.petterのアメリカンブルーです。

 

           

 

 

 

コメント (3)

8月22日練習報告

2013-08-23 09:04:05 | 2月11日練習報告

残暑厳しく、冷房があまり効かない部屋で練習開始。

「青い山脈」から始まって、今日は12曲を練習。 中で「川は呼んでいる」、「サンライズ・サンセット」、「シャレード」の3曲は久しぶりに演奏したため、思い出すのにちょっと手間取った感じ。 以前にも団員から要望があったように、次回の練習曲目について事前に通知があれば、予習も出来て心構えが違うのではないかな。 今日の主な指摘は、「シャレード」について、『トレモロを3拍目も長く』。 「メモリーオブアメリカンポップス」について、『 I のファンファーレを3拍目で切って、4拍目を別に吹く』(なお、今日はTrumpetの高音が全くでなくて迷惑をかけました)。 「ラ・クンパルシータ」は『やや速めのテンポでいきたい』。 「里の秋」は『ゆったりと』。

今日、早くも9月の「クローバーだより」が発行された。本番特集ということで、9月29日の全国大会から、11月10日の音楽のつどいまで、演奏会の予定が目白押しである。 10月の『秋のプロムナードコンサート』の演奏曲目とタイムテーブル(案)が提示された。 これから詳細を詰めながら、曲の完成度を高めていきましょう。

次回は、9月29日(木) 全国大会に向けた市原との合同練習。 (T.petter)

我が家のランタナ

コメント

8月12日練習報告

2013-08-13 09:43:38 | 日記

相変わらず暑いですが、夏風で休みの人も。 寝冷えなどしないよう、体調には十分注意しよう。

今日は10曲を練習。殆どはおさらいだが、主な指摘は、「君をのせて」について、『最後のコーダからのファンファーレのタイミングを合わせて』。 「ドナウ川のさざなみ」について、『リズムパートのテンポを一定に、遅くならないように』。

練習の後半に、最近発足した「成田シニアアンサンブル・青空」の代表と副代表の2名が見学に訪れて、団の紹介と挨拶があり、11月の発足記念コンサートに向けて、クローバーからの応援出演の依頼があった。(ちなみに指導は当団と同じN先生)

練習に先立って委員会が開催された。

(1)全国大会について参加者と曲目が確認され(参加、合同演奏、懇親会、交通機関など)、経費、ステージ配置が提示された。

(2)秋のコンサートについてプログラムが最終決定され、予算概算が提示されて臨時徴収も必要とのこと。今後の推進内容については、それぞれ担当者を決めて進めることとした。ステージマネージャーについては、千葉シニアの経験者に相談することとした。

(3)今後のスケジュールについて、10月6日の四街道公民館まつりは辞退、代わりに10月13日(日)の旭公民館まつりに出演。11月2日(土)の成田シニアへの応援、11月10日(日)の音楽のつどいに出演。

(4)公民館の改装工事:10月11日から3月まで、改装のため使えない。できるだけ月曜日に他の場所を探す。

次回は8月22日(木)  (T.petter)

我が家の「ギボーシ」と「トレビア」

  

コメント

8月8日練習報告

2013-08-08 13:31:21 | 日記

一昨日は大気が不安定で、時々にわか雨が降りましたが、昨日からはよく晴れて暑い日が続きそうです。

今日も「青い山脈」から始まって、12曲を練習。 主な指摘は、「メモリーオブアメリカンポップス」について、『出だしスローバラードのフルート2本合わせて、 [C]の前の小節の音をしっかり入れて、 ドラムのテンポが速くならないように』。 「ドナウ川のさざなみ」について、『初めから25小節目のファンファーレは1拍ためてから、 ワルツの始まりの前の音をちょっと伸ばす』。 「サマータイム」について、『メロディーと小節がずれているパートがある [歌が中心でメロディーがはっきりしないため、伴奏の出だしのきっかけがつかみにくく、一度ずれると迷子になりやすい]』。 「マイアミ・ビーチ・ルンバ」と「サントワマミー」は歌手が休みのため、歌なしのインテンポで練習。 また久しぶりに「碧空」「シチリアーナ」「里の秋」「ふるさと」を練習。

次回は、8月12日(月) [委員会開催]  (T.petter)

我が家の花もちょっと種切れ。また新しい花が咲いてからのお楽しみ。

コメント

8月5日練習報告

2013-08-07 09:06:46 | 日記

ちょっとアップが遅れましたが、今日も暑さに負けず、フルメンバーで練習。

恒例の「青い山脈」から始まって、今日は全13曲を練習。 主な指摘は、「すばる」について、『音の出だしを揃える』。 「ドナウ川のさざなみ」について、『全体の形は出来てきた。装飾音符をできるだけ入れて』。 「マイアミ・ビーチ・ルンバ」について、『テンポを一定に揃えて』。 「メモリーオブアメリカンポップス」について、『ミスター・ベースマンの2拍子は慌てずに4つで数えて』。

S代表から、9月の全国大会には、市原・千葉と一緒に一台のバスで行くことになりそうだ、とのこと。 10月のコンサートのパンフレットが沢山あるので、各自、PRをよろしくとのこと。

次回は、8月8日(木)  (T.petter)

我が家のペチュニアです。

  

コメント (1)

8月1日練習報告

2013-08-01 17:23:25 | 日記

8月に入って、コンサートまで2か月になり、その直前には宇都宮でシニアアンサンブル全国大会がある。暑さに負けず、しっかりと練習しましょう。

練習は例によって「青い山脈」から始まって8曲を練習。 主な指摘は、「すばる」について、『出だしはもっと強くはっきりと』。 「ドナウ川のさざなみ」について、『ワルツは軽く、転調したときにテンポが遅くならないように』。 「おもちゃのチャチャチャ」について、『譜面通り正確に』。 「花は咲く」について、『メロディーは走らないように』。

今後の練習予定は、全国大会に備えて市原との合同練習が8月に1回、9月に2回予定されている。 次回は8月5日(月)

我が家の朝顔とミニバラ  (T.petter)

  

コメント