四街道シニアポップスオーケストラ(YSPO)[2018.07改称・旧称:「クローバー」四街道シニアアンサンブル]

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

7月26日練習日記

2018-07-26 16:08:33 | 日記

昨日までの猛暑が一段落、昨夜は久しぶりに寝苦しくなく、ホッと一息つくことができました。

今日はドナウ川のさざなみ、仮面舞踏会、いずれも難易度の高い大曲を時間一杯、繰り返し。
◎ドナウのイントロはテンポの変化、フェルマータ等、指揮に合わせて。ワルツは慌てずにリズムを一定に。何とか形はできてきたように思うのだが?。
◎仮面はまだバラバラで、あと何回で揃えられるか、リズムに乗れるようにしっかり自習しましょう。

本日、女性見学者が一名、楽器は検討中(弦楽器)。
訪問演奏の予定:9月17日(月)、鹿方ふれあいセンター 11:00~30分間

次回は、8月6日(月)・委員会 [定演まで合同練習の予定は9回です] (T.petter)

今日の旅のつれづれは、朝焼けの富士、白糸の滝
 

コメント

団の名称変更

2018-07-26 15:06:20 | 日記

当団は、2010年10月に発足以来、足かけ8年にわたって演奏活動を行ってまいりましたが、この度、下記のとおり名称を変更することとなりました。

『四街道シニアポップスオーケストラ』(YSPO)

改称の趣旨は、団の性格・活動内容に即した名称にすることが目的です。
発足以来、毎年、四街道市内を中心に「音楽のつどい」「公民館まつり」などに出演してきましたが、旧称の「アンサンブル」が小編成の音楽団体の名称に多く見られること、また、「クローバー」も音楽関係以外も含めてたくさんあることなどから、当団の性格が正しく認識されていませんでした。
このため、器楽合奏の楽団であることを明確にするため「オーケストラ」と改称し、クラシックから童謡・唱歌、歌謡曲、タンゴ、ポップスなどあらゆるジャンルの楽曲を演奏することから「ポップス」を付加しました。なお、当団が「全日本シニアアンサンブル連盟」に所属することに変わりはありませんので、今回の改称は連盟の承認を得ています。

この度の改称を機に団員一同、心機一転、これまで以上に練習に励み、多くの皆さんに音楽の楽しさをお届けしたいと思っていますので、ご支援をよろしくお願いいたします。 (T.petter)

コメント

7月16日練習日記

2018-07-16 17:13:18 | 日記

連日サウナのような暑さが続いて何もしなくても体がだるくなって、家で練習するのも大変ですね。近くのカラオケボックスに行って涼しい環境で練習するのもいいかも知れません。

今日も何時もの6曲をおさらい。
青い山脈、ドナウ川のさざなみ、仮面舞踏会、エルチョクロ、星に願いを、マイアミビーチルンバ
◎青い山脈は16分音符を急がずに。◎ドナウはイントロからワルツの入りまでテンポの変化が多いので指揮をよく見て、ワルツは速めに一振りで。◎仮面は遅れずに音を正確に、ritは指揮に合わせて。◎アメリカンはソロをしっかりと。◎エルチョクロはメロデイーは難しくないので、強弱もきちんと。

次回は7月26日(木)・福祉。10日間空くので暑さに負けずに自習しましょう。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、富士山周辺から、忍野八海2点
 

コメント

7月9日練習日記

2018-07-09 17:41:19 | 日記

今朝にわか雨がありましたが、その後は予報と違ってカンカン照りの暑い真夏日となりました。

今日はクラシックの大曲をじっくりとおさらい。
ドナウ川のさざなみ:メロディーはゆったりと、16分音符を急がずに。Vnの主旋律が聴こえるように。ワルツの入りの1音目はテヌートで、3拍目に遅れずきちんと入る。
仮面舞踏会:
早いワルツで音の高低差もあって難しいが、音の粒を揃えて、拍の真ん中で音を出す。

いずれも練習あるのみ。定演までには是非、モノにしましょう。

[7月のコンサート情報]
近隣のホール等で開催予定の市民楽団(オーケストラ、吹奏楽)の演奏会の予定(当方の入手範囲)をお知らせします。
◎14日(土) ちば室内管弦楽団 [セビリアの理髪師、こうもり、魔弾の射手、ブラームス交響曲第4番] 船橋市民文化ホール 14時開演 2,000円
◎16日(月) 千葉マリンオーケストラ [新世界より、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、フィンランディア] 千葉県文化会館 14時開演 無料
◎22日(日) 千城ウィンドシンフォニカ [オリエント急行、レイダース・マーチ、ディズニー・メドレーほか] 千葉市文化センターアートホール 14時開演 無料
◎22日(日) Orchestra of Spring [フィガロの結婚」序曲 ハイドン交響曲第94番 ベートーヴェン田園] 市川市文化会館 14時開演 500円
◎29日(日) 千葉フィルハーモニー管弦楽団 [キャンディード序曲、マスネ・アルザスの風景、R.シュトラウス・アルプス交響曲] すみだトリフォニーホール 13:30開演 1,500円

次回は7月16日(月)・公民館 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、尾瀬の2点
 

コメント

7月2日練習日記

2018-07-02 17:09:28 | 日記

暑いですね~。6月から連日のように真夏日と熱帯夜が続くのは初めてです。これから益々暑さも湿度も高くなりますから、熱中症には十分注意しましょう。

今日も定演に向けて以下の5曲をおさらい。
ドナウ川のさざなみ、仮面舞踏会、エルチョクロ、星に願いを、マイアミビーチルンバ
いずれも細かいフレーズ、テンポの変化(Poco rit等)、強弱などについての指摘を踏まえて、またメロディーを歌って練習しましょう。

次回は、7月9日(月)・福祉  (T.petter)

今日の旅のつれづれは、春日大社の拝殿、燈籠
 

コメント