四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

6月28日練習日記

2018-06-28 16:14:05 | 日記

連日、夏日が続いて梅雨は何時明けたのかな?という陽気ですが、熱中症には十分注意しましょうね。

今朝はちょっとハプニングがあり、いつもの視聴覚室が確保できていないことが判明。あちこちに電話してようやく「鹿放ふれあいセンター」(以前、ボランティア大会で演奏)の会議室を予約、移動して約10分遅れで開始。
今日は定演用の大作・ドナウ川のさざなみ及び仮面舞踏会の2曲を繰り返しおさらい。
ドナウは久しぶりで初めての団員もいて、とくにワルツを重点的に練習。ワルツは軽く、まあるく綺麗に。
仮面舞踏会もワルツですが、テンポが速く細かいフレーズがまだ合わない。

次回は7月2日(月)・公民館、委員会開催。 団費の集金日です。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、斑鳩の里、春日大社参道。
 

コメント

6月18日練習日記

2018-06-18 17:20:48 | 日記

今朝、久しぶりに緊急地震速報が発令され、大阪市を中心に強い地震がありました。建物等に大きな被害はないようでしたが、数人が死亡してインフラにも相当の影響がありました。
最近、千葉・群馬にも地震があり、何時どこで起こってもおかしくないですね。日頃の対策・準備が大切だと改めて感じているところです。

今日も皆さん元気に集まって、いつもの通りおさらい。
青い山脈、早春譜、花、夏の思い出、雪の降る街を、川の流れのように、上を向いて歩こう、仮面舞踏会、宇宙戦艦ヤマト
早春譜はメロディーを歌って、強弱をきちんと譜面通りに。エンディングは十分伸ばす。◎花・雪の降る街をも強弱をしっかりと意識して。◎川の流れのようにはイントロを強くはっきりと、メロデイーは滑らかに(行進曲にならないように)。◎仮面舞踏会は一応終わりまで演奏したが、途中のrit・Lentoも含めて合うようになるにはまだまだかかりますね。

次回は、6月28日(木)・福祉にて。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、飛鳥から石舞台を2点。
 

コメント

6月11日練習日記

2018-06-11 13:48:42 | 日記

今年初めて本州に台風が近づき、梅雨前線が刺激されて朝から大雨です。
気温は高くないですが、ちょっと蒸し暑い中、いつもの通りおさらい。
青い山脈、早春譜、花、夏の思い出、雪の降る街を、川の流れのように、上を向いて歩こう、仮面舞踏会(新)、マイアミビーチルンバ、宇宙戦艦ヤマト、ラデッキー行進曲
◎早春譜から夏の思い出は、メロディーを綺麗にバラード風に。音の立ち上がりを揃えて。やさしい譜面なんだから100%完璧に。 ◎雪の降る街をのメロディー(管楽器)はタンギングを軟らかく。 ◎上を向いて歩こうは、もっとswingをしっかりと。 ◎宇宙戦艦ヤマト・ラデッキー行進曲は調子に乗って演奏しないで、細かい部分をきちんと。 ◎仮面舞踏会はワルツのリズムをきちんと覚えて、しっかり予習すること。

次回は、6月18日(月)・公民館  (T.petter)

今日の旅のつれづれは、奈良から、東大寺・二月堂、猿沢の池
 

コメント

6月4日練習日記

2018-06-04 17:04:33 | 日記

今日は、千葉シニアアンサンブルの定演への出演・手伝いのほかに体調を崩した団員もいて、いつもの約半数のメンバーによる練習です。が、小数ゆえに丁寧に合わせましょう、ということで以下の11曲をおさらい。
青い山脈、早春譜、花、夏の思い出、雪の降る街を、川の流れのように、上を向いて歩こう、仮面舞踏会(新)、マイアミビーチルンバ、宇宙戦艦ヤマト、ラデッキー行進曲
◎早春譜はメロディーをスラーでつなげて滑らかに。◎花は16分音符を急がずに1音ずつしっかりと。◎雪の降る街をはテンポを一定に淡々と。◎川の流れのようにはイントロを強くはっきりと。◎仮面舞踏会・宇宙戦艦ヤマトはまだまだ合わない。しっかりと譜読み・自習を。また、一度ユーチューブで全曲を聞いおくこと。

委員会では、公民館の有料化の案が示され、来年4月までに色々と対策を講じる必要がある。
また、10月の定演について構成に関する意見交換があった。

次回は、6月11日(月)・福祉にて。団費を忘れずに。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、現在放映中のTVドラマで主人公の邸宅として使用されている「旧華頂宮(かちょうのみや)邸」(鎌倉、大正時代の旧侯爵邸)。ドラマは、モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―フジテレビ・木・10時および執事西園寺の名推理・金・テレビ東京・8時
 

コメント