四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

5月24日練習日記

2018-05-24 14:50:34 | 日記

昨日の寒い雨から一転、今日は良く晴れて暑い日になりました。

今日から練習曲が変わり、新曲も含めて11曲をおさらい。
青い山脈、早春譜、花、夏の思い出、雪の降る街を、川の流れのように、上を向いて歩こう、仮面舞踏会(新)、マイアミビーチルンバ、宇宙戦艦ヤマト、ラデッキー行進曲
◎早春譜から上を向いて歩こうでは、メロディーを歌って長い音符をしっかり伸ばして。 ◎仮面舞踏会・宇宙戦艦ヤマトは、特に速いフレーズが揃わない。各自、譜読みをしっかりとすること。

次回、6月4日(月)は、千葉シニアの定演のため5~6名の休みが予定されていますが、いつもの通り練習を行います。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、鎌倉から、苔の石段(妙法寺)・御霊神社前の江ノ電
 

コメント

5月21日練習日記

2018-05-21 17:24:40 | 日記

今日は二十四節気の小満(しょうまん)。陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれます。
爽やかな五月晴れの中、いつもの曲をおさらいです。
青い山脈、夏の思い出、雪の降る町を、すばる、星に願いを、虹の彼方に、ラ クカラチャ、アメリカンポップス
◎青い山脈は、きちんとアクセントを付けて元気よく。◎夏の思い出はスラーを付けてレガートに。◎雪の降る街をは、音符の長さどおりしっかりと伸ばして。◎すばるは、イントロとエンディングを正確に。◎星に願いをは、イントロのテンポが変化するのでなかなか揃わない。◎ラ クカラチャは、3拍子のテンポに遅れないように。◎アメリカンポップスも各パートが揃わない。(今日はドラム不在の影響があったかも)

今日は新曲「仮面舞踏会」のパート譜が配布されました。かなり長いワルツです。
また、次回からは、上の曲の他に次の楽譜を持参のこと。
花、早春譜、里の秋、川の流れのように、上を向いて歩こう、仮面舞踏会、ドナウ川のさざ波、エルチョクロ、マイアミビーチルンバ、宇宙戦艦ヤマト、ラデッキー行進曲

次回は、5月24日(木)・福祉にて。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、鎌倉の由比ヶ浜・安養院
 

 

コメント

団員の声第26弾

2018-05-19 12:26:21 | 日記

私とアコーディオン(ACに戻るまで)  K・O

「音楽をやらせてみたら・・・」と幼稚園の先生からアドヴァイスをいただき、それがきっかけになった、と両親から聞きました。諸事情によりピアノでなくアコーディオンになったとのことでした。毎週一回、母と共に高梨桂二先生のもとへ通い始め、小学校卒業まで続きました。その間、先生と一緒に千葉刑務所へ慰問演奏に何回か訪れました。NHKの子ども音楽コンクールにトライした記憶もあります。
その後、学生時代に女子三人でフォークグループを結成してP・P・Mの真似事をしたり、ウクレレをさわったりと遊びはありましたが、ACと関わることなく会社勤めと子育て、両親の介護等々、目先の忙しさに追われ音楽とは疎遠でした。
5年前に長い父の介護を卒業した後、長らく声を出すことがなかったので、「声を出してみたい」と強く思い、ヴォイストレーニングのサークルに入り、しばらくトレーニングしました。その後ステップアップしたくなりゴスペルのサークルに飛び込みました。若いお母さんに混じり、ハーモニーの美しさ・楽しさにはまってしまいました。
そんな中、「でも私は楽器を弾く方がもっと好きかも知れない」と感じ始めました。そして四街道シニアアンサンブルに入団させていただき、アンサンブルの楽しさを分けていただいております。
現在、「音楽三昧」状態で、贅沢な忙しさとストレスを満喫しております。幼少時できなかったピアノは独学の壁を越えられず、最近、指導者の門をたたきました。憧れの「ラ・カンパネラ」演奏を目標にコツコツと、その時が来るまで続けられたら「素敵だな」と・・・。(両親に感謝しつつ)

T.petter:K・Oさんの音楽人生、素晴らしいですね。思ったことに積極的に挑戦する姿勢には憧れますし尊敬します。小学生時にマスターしたアコーディオンの腕前は健在で、シャンソンやタンゴに絶妙な音色を響かせていただいています。

コメント

5月14日練習日記

2018-05-14 16:16:01 | 日記

昨日の雷雨から一転、雨上がりの暑い日となり、気温の激しい変化に体がついていきません。

練習曲はいつもの通り。
青い山脈、夏の思い出、雪の降る町を、すばる、星に願いを、虹の彼方に、ラ クカラチャ、アメリカンポップス
今日も1曲ずつ時間をかけて繰り返し、細かい点をおさらい。
◎メロディーはレガートに、音符を長さいっぱいに。 ◎拍の真ん中で音を揃えて。 ◎テンポの変化の際は指揮に合わせて。 ◎スウィングの基本を覚えて。 ◎アメリカンポップスでは担当のsoloがうまくいかず迷惑をかけました。

次回は、5月21日(月)・公民館にて。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、鎌倉祭りから、みこし・ミス鎌倉
 

コメント

5月7日練習日記

2018-05-07 15:05:06 | 日記

いつものように高速道路の大渋滞でゴールデンウィークが終わり、孫のお守りに振り回された年寄も気分一新、萌える新緑の中での練習です。
青い山脈、夏の思い出、雪の降る町を、すばる、星に願いを、虹の彼方に、ラ クカラチャ、アメリカンポップス
今日は前半の特に、夏の思い出、雪の降る街を、すばるに時間をかけて、細かいところまで丁寧におさらい。パートごとに指摘箇所をしっかりと復習しましょう。また共通事項として、途中のテンポが変わる箇所およびエンディングで rit.の部分は指揮をよく見て、フェルマータのない最終音符はインテンポで。

練習前の委員会の検討事項
◎コーヒーコンサートおよび定期総会の報告。
◎秋の定演の計画について

次回は、5月14日(月)、福祉にて。 (T.petter)

今日の旅のつれづれは、鎌倉まつりから、静の舞・武者行列
 

コメント