四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

9月27日練習報告

2012-09-28 10:58:12 | 日記

愛称決定!『クローバー』 四街道の4をイメージして、わかりやすく親しみやすい、ということで今後は大いにこの愛称を普及させましょう。また、クローバーにちなんだグリーンのユニフォームとマークの提案もあり、相談して決めていきましょう。

前回の練習は休みの人が多く、物足りなかったようですが、今日は全員揃っての練習です。まず恒例の青い山脈、中盤の間奏部分のメロディーを多少手直しして、ほぼ完成の状態ですね。続いて民謡メドレーの4.ラ クカラチャについて、全体の雰囲気はできてきているが、中盤の転調部分から終わりにかけてが今一で、最後の聖者の行進への繋ぎが未だうまくいかない。3.コンドルは飛んで行くからラ クカラチャへの繋ぎも同じくうまくいかないが、大きな要因として、繋ぎの時間が短くて余裕がない。そこで例えば、繋ぎの際に次の曲の拍子を1小節分、空振りをしてもらうというのはどうでしょうか。それによって次の拍子を再確認しながら準備できると思うのですが。

次に聖者の行進について、これも全体的にはできてきているが、中盤のジャズ調の部分はあまり強くやり過ぎると合わなくなるため、軽く意識する程度でよいとの指摘あり。また最後のフィナーレはもっとクレッシェンドして力強くするようにとの指摘を受けた。続いてメドレー5曲を通しで演奏、1から3まではほぼ完成、4と5はまだまだで、とくに繋ぎを工夫して繰り返しの練習が必要。

休憩の後、マイアミ・ビーチ・ルンバについて、歌手のTetsukoさんから最後のフェルマータの位置についての解説が配布されて調整、先生からは最後の4小節は、イントロの2小節目からをもう1回、演奏するイメージであるとの指示あり。続いて、シャレード、君をのせて、カミニートを練習して終了。

練習後、臨時総会を開催、佐々木代表から議案の説明と質疑。会計報告について2,3の質問があった。また愛称決定の経緯について説明。以上、今回は変則的な総会であったが、それぞれの議案については承認された。

次回の練習は10月1日(月)  (T.petter)

コメント

9月13日練習報告

2012-09-13 18:22:25 | 日記

今日は、ブログ担当のT-petterさんがお休みのため、私TTが代筆します。変わらず暑い一日でした。今日はなんか気のぬけたような演奏部分がありましたが、原因はトランペッターさんとコンマスとマンドリンさんのリーダー不在のせいでした。ツライ一日でした。青い山脈から始まり、川の流れのように、ブンガワンソロ~聖者の行進まで。休憩をはさみ、君をのせて、マイアミ、ふるさと、シャレード、と練習しました。マイアミビーチルンバですが、なかなか最後の部分が、上手くいきません。先生が、ホワイトボードに音符のようなものを書いてくださいましたが、私にはミミズがはっているぐらいにしか、見えませんでした。先生が「僕にはよくわかってるんだけどねえ」って、そんな~。今週は、先生がこのブログに目を通されない事を願います。次回の練習までに、私TTが、手書きか何かで、あの最後の部分だけでも書こうかなって思っています。歌わせていただける事に感謝して。

9月17日の月曜日は、役員会だそうです。役員の方、よろしくお願いします。決めなくてはいけない事が山済みですね。    (Tetsuko)

 

コメント (2)

9月10日練習報告

2012-09-10 16:15:35 | 日記

当団主催の初の公式コンサート「結成記念コンサート」が正式に決定、2012年11月18日に四街道公民館で開催。これから団員全員で役割を決めて準備することになります。また、それまでに当団の愛称を決めるため、次回13日にそれぞれ案を持ち寄ることに。

今日の練習報告:1番目は恒例の青い山脈、おおむね完成しているが、いつものように明るくテンポよくとの指摘あり。続いて久しぶりにシャレードについて、メロディーの1音ずつをはっきりと演奏しないと、客席にはダラダラと聞こえてしまうとの指摘。次に民謡メドレーを5曲続けて演奏、4.ラ クカラチャと5.聖者の行進へのつながりがまだ上手くいかない。テンポが急に変わるため追いつけないが、繰り返し練習するのみ。休憩の後、Sunrise Sunsetから練習再開、イントロに続くテーマのメロディをあわてずにタップリととの指摘(T.petterに)あり。続いて君をのせて、愛の挨拶、シチリアーナの練習、いずれも完成に近づいているが、一部、リズムの乱れなどがある。

今週一杯は残暑が続きそうですので、油断しないで体調管理に努めましょう。

次回は13日の木曜日

コメント

9月3日練習報告

2012-09-03 16:04:55 | 日記

昨日は久しぶりの雨で暑さも一服でした。9月に入ってもまだまだ残暑は続きそうですが、朝晩は過ごしやすくなり、明け方は寒い時もありますから、寝冷えをしないように気を付けましょう。

今日の練習は、青い山脈、サントワマミー、すばる、サンライズ・サンセット、君をのせて で前半を終了。全体にリズムが乱れがちで、先生からは拍子の真上で音を鳴らすこと、休みの時間をきちんと取ることを指摘されました。また、音をはずませないで歌うようにとの指摘も。後半の練習は民謡メドレーについて、まず追加の新曲のラ・クカラチャと聖者の行進から。ラ・クカラチャの速いリズムにはまだ追いつけていない。8分音符の演奏がきちんとできない。聖者の行進では特にC の部分のジャズのリズムがうまくいかない。繰り返し練習する以外にないですね。最後にメドレーをブンガワンソロから聖者の行進まで通しで演奏。ラ・クカラチャへのつなぎは何とかできたが、聖者の行進にはつながらなかった。

いつもの練習に比べて今日は出来が良くなかったように(とくに自分自身に)感じられましたが、皆さんはどうでしたか。コンマスの休みの影響もあるのでしょうか。

次回は9月10日(月)公民館です。      (T.petter)

コメント (2)