四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

5月31日(木)練習報告

2012-05-31 19:22:38 | 日記

今日の練習会場は、福祉会館でした。今日の練習終了後、役員会を開く予定でしたが、もろもろの事情で、6月11日(月)の練習前の9:30からに変更となりました。    先生もS代表も、3日の第九の演奏会で頭がいっぱいで、シニアの役員会なんかやってらんないって所でしょうね。まして、S代表のパソコンの調子がよくなくて、そちらにかなりの時間を要されているようですし。

今日の曲目は、先週に同じですから、省略します。今の楽譜もまともに弾けてない身としては、この発言はしにくいですが、そろそろ新曲が欲しいって気分。

ところで、YSEブログの存在を今日改めてお知らせしました。既にご存知の方でも、あれだけ長い間、動かない記事だったのですから、もう開いて見ることもなくなっていたでしょう。数週間前から、練習報告をすることに致しました。どうぞ、ご愛読ください。そして、コメントを頂けると、投稿者も孤独感を味わう事なくたずさわっていけるでしょう。どうぞ、よろしく!

次回の練習は、6月4日(月)四街道公民館です。お間違えなく。 

 役員の方!役員会は、11日に変更ですから、こちらもお間違えなく!

                               (Tetsuko)

コメント (3)

5月21日練習報告

2012-05-22 16:36:51 | 日記

練習曲     青い山脈、月の砂漠、 カミニート、  遠くへ行きたい、  サンライズサンセット、  君をのせて、  愛の挨拶、  シチリアーナ

今日の練習会場は、旭公民館。初めての会場でした。今後、こちらでの練習も増えるかもしれません。お向かいは消防署で、先生はこちらでも音楽隊を指導していらっしゃるそうです。 今日はコンマスも見えて、スムースに練習が進みました。

来週の練習は、押しせまった31日の木曜日です。福祉会館です。会場を間違えないように気をつけましょう。

ちなみに、今週のこのブログの訪問者は、なんと6名です。そろそろ、公にしたいですが、もし、どなたかこのブログにアタックしたかた、コメント入れてくれませんか? いったい、YSEの方はいらっしゃるのかな? ま、かまいません。日誌のつもりで書いています。(Tetsuko)

コメント (2)

5月16日練習報告

2012-05-16 09:03:12 | 日記

練習曲目     川の流れのように    ふるさと     青い山脈    世界民謡(ブンガワンソロ  アロハオエ  コンドル)   シチリアーナ   愛の挨拶

今回は、佐々木代表がお休みされて、石井さんが代行をされました。ありがとうございました。岡村コンマスの登場でホッとしました。ベースのMさんが、楽譜を忘れるというハプニングがありましたが、ギターのAさんの楽譜を見せていただく事でなんとか無事済みました。やはりベースがないとしまりがありませんから。

失礼! 肝心な事。来たる6月3日(日) 成島先生率いる四街道交響楽団がベートーベンの第九を演奏です。ここにお知らせします。みなさんぜひ会場を賑わせましょう。 今、休会中のバイオリンのAさんや、コーラスの方でも顔なじみの方が出演されるのでないでしょうか!

(Tetsuko)

コメント

四街道シニアアンサンブル委員会発足

2012-05-10 14:20:31 | 日記

5月7日第1回委員会が開かれました。参加者は、成島先生、佐々木代表、あと6人のメンバーです。コンマスは、欠席でした。これから四街道シニアアンサンブルも、本格的な活動をしていきたいと、みんなの気持ちがまとまりました。議題は、第1回定期演奏会開催にあたり、会場や日にちをどうするかの意見を次回までに考えてきましょうと言う事でした。まずは、顔あわせでした。

ブログに関しての今後ですが、せっかくなので生かしたいと思います。今、誰にも相談なしで独断で記事を書いています。これから、毎週練習報告をしていきたいと思います。ブログが動くことで、活気づく事にもなればよいと思っています。

では、今週の練習曲:   君をのせて、カミニート、シチリアーナ、愛の挨拶、青い山脈、シャレード、Sunrise Sunset,  ふるさと   でした。

バイオリンの女性Bさんが、お引越しで退団されました。そして、Iさんが体調をくずされて、休団されました。一気にお仲間が少なくなって、まして今回はコンマスがお休みという事もあり、なんとも寂しいかぎりでした。私はバイオリンですが、途中で、逃げ出したくなるような場面もありました。こんな日は、先生が厳しく感じられます。でも、弾けるところは、ここぞとばかりに、得意げに弾きます。

来週は、5月14日(月曜日)四街道公民館です。お間違えのないように!!!

(Tetsuko)

コメント