四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

7月27日練習日記

2017-07-27 14:54:31 | 日記

昨日は久しぶりにまとまった雨で、どれだけ水不足の解消に役立つか分かりませんが、気温も下がって昨夜はゆっくり眠ることができました。

今日からいよいよ定演の演奏曲の練習です。
青い山脈、もみじ、小さい秋見つけた、里の秋、ふるさと、ハンガリー舞曲第5番、新世界第4楽章、碧空、オオ・シャンゼリゼ、マイアミビーチルンバ
「もみじ」から「ふるさと」は一昨年9月の定演以来の演奏になるため、最近の入団者には初見と同じなので、今日はかなり手こずりましたね。いずれもメロディーは易しいのですが、ゆったりした曲調なので、まず音符(特に四分)を一杯に伸ばす、八分音符を急がない、他のパートの音をよく聴いて合わせる、裏拍では前の休符をしっかり演奏する。 ハンガリー舞曲では、Allegro・Vivaceの部分を正確に。 マイアミも久しぶりのため、特にエンディングの再確認が必要。

定演のチラシができましたので、みんなでしっかりとPRしましょう。

次回の練習は、8月7日(月)・委員会です。  (T.petter)

今日の花は、キンギョソウ(金魚草・スナップドラゴン)、アロエ、アガパンサス(紫君子蘭)
  

コメント

7月17日練習日記

2017-07-17 17:34:46 | 日記

連日、猛暑日に近い日が続いて、関東南部は梅雨の気配がまったくありません。水分補給・冷房使用を適切に行って、体調には十分注意しましょう。

今日の練習はいつもの13曲をおさらい。
青い山脈、パリの空の下、新世界第4楽章、オー・シャンゼリゼ、みだれ髪サンライズサンセット、愛の挨拶、カバレリアルスチカーナ、真珠採りのタンゴ、夜のタンゴ、夜のプラットホーム、テネシーワル、サマータイム
新曲4曲の練習を始めて約8週間、いずれも通しで演奏できるようにはなりましたが、まだまだ揃わない部分が多く見られます。 拍の真上で、特に1拍目は遅れないように。 後打ちのパートは1拍目の音をよく聴いて。 スラー・タイ・スタッカートを正確に。 16分の連続音は1拍の中で正確に。 各パートが譜面通りに演奏して初めてアンサンブル(合奏)としてお客さんに聴こえる、ということをしっかり認識して練習しましょう。

さて、9月の定演まで2か月余りとなり、準備が急がれますが、特に集客に注力する必要があります(文化センターの大ホールは定員900名余り)。皆さん、あらゆる伝手を使ってPRしましょう。

10月の全国大会の演奏曲が決まりました。
新世界第4楽章、マイアミビーチ・ルンバ、パリの空の下君をのせて、みだれ髪

次回は、7月27日(木)・福祉にて。  (T.petter)

今日の花は、てまりアジサイを3点。 ビブレイ?、ホンアジサイ(テマリテマリ)、西洋アジサイ
  

コメント

7月10日練習日記

2017-07-10 17:54:09 | 日記

今日は梅雨明けのように関東各地で猛暑日となり、今年一番の暑さでしたが、これから8月に向けてどこまで暑くなるのか恐ろしくなります。

練習は以下の13曲をおさらい。
青い山脈、パリの空の下、新世界第4楽章、オー・シャンゼリゼ、みだれ髪サンライズサンセット、愛の挨拶、カバレリアルスチカーナ、真珠採りのタンゴ、夜のタンゴ、夜のプラットホーム、テネシーワル、サマータイム
いつものように、●1拍目にきちんとそろえて、●メロディーは急がずに、●ポルタント(テヌート+スタッカート)をきちんと、●3連符のスタッカートをしっかりと、●シャープ#を落とさないように、●譜面通りに、などの指摘あり。

次回は、7月17日(月・海の日)・福祉に於いて。  (T.petter)

今日の花はガクアジサイ(萼紫陽花)を3点。シラトリ、墨田の花火、サンセット?
  

コメント

7月3日練習日記

2017-07-03 17:19:44 | 日記

今日から7月、1年の半分を過ぎて、これから梅雨と夏そして台風の本番に入ります。早速今日は今年で最も暑い日になりそうで、室内でも熱中症になる恐れがあるので注意しましょう。

今日は新曲4曲をじっくりとおさらい。
パリの空の下:テンポにも慣れてきたが、メロディーがやさしいため速くならないように、音符の長さいっぱいに演奏することが大切。
新世界第4楽章:ほぼ通しで演奏できるようになってきたが、更にイントロを揃えること、中間のゆっくりしたメロディーを綺麗に演奏することが必要。
オー・シャンゼリゼ:付点音符、3連符をもっと意識して、軽く、明るくやりましょう。
みだれ髪:ゆったりした中での16分音符の扱いが難しい。譜面をしっかり確認して繰り返し練習するのみ。
以上の4曲はいずれも全国大会での演奏予定曲なので、他の2団体と合わせるために、とにかく譜面通りに正確に演奏することが必要です。

練習前の委員会では、9月に予定している定期演奏会の実施の可否について、団員のアンケートも含めて検討したが、更に来週の練習後に時間をかけて討議することとした。

次回は、7月10日(月)  (T.petter)

今日の花は、香港の第3弾。ホウオウボク(鳳凰木・金鳳)、ハカマノキ(袴の木・羊蹄木・羊蹄花・ホンコン・オーキッドツリー(バウヒニア・ブラキアーナ))[香港行政区の花]
 

コメント