スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

「赤緑連合」のテレビCM

2010-08-20 08:05:58 | 2010年9月総選挙
さて、投票日が1ヶ月に迫り、いくつかの党は広告を展開し始めている。今日、紹介するのは、社会民主党・環境党・左党の3党からなる「赤緑連合」(左派ブロック)による30秒のテレビCMだ。


「9月19日、スウェーデンでは2つの列車が発車する。

片方の列車は、近代的な福祉国家へ向かって走っていく。
そこでは雇用が一番優先され、みんなの能力や可能性を向上させるために人々が助け合いながら大きな力を注ぎ、学校にはより多くの教師が配置され、医療サービスの質は高まっていく。さらに、気候変動問題に対しても責任ある政策が実行され、新しいグリーン産業が創り出されていく。

もう一方の列車は・・・、全く違う方向に向かっていく。

あなたが選ぶのは、どっちの列車?
「新しい政権 - スウェーデンみんなのために」

----------

もう一方の列車はどこに向かっていくのでしょう・・・? もったいぶらずに、教えてほしいな。トンネルに入って、地の底へ・・・? う~ん、この終わり方だと、そっちのほうにますます興味が沸いてしまう。

興味深いのは、赤緑連合が自分たちのイメージとしてX2000を選んだことだ。X2000と言えば、スウェーデンの幹線鉄道を走る特急列車だが、導入から20年も経ち、最近ではメンテナンスがおろそかにされて、トラブル続出なのだ。冬の寒さに耐えられないだの、夏の暑さに耐えられないだの、やれ、エンジントラブルだ、やれ、扉が開かない、やれ、振り子制御システムが故障してカーブでスピードが出せない・・・。だから、そんな列車を自分たちの明るいイメージに選んでしまった、赤緑連合。大丈夫かな!?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (羅愁)
2010-08-20 15:36:47
ビデオの中で,列車がホームにいた老人の前を通過して行ったのが笑えました.私も高速というほど高速ではないどっちつかずのX2000よりか,ローカル電車っぽいのほうが気になりました.
返信する

コメントを投稿