ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋篠宮殿下 万博の名誉総裁に

2023-04-14 07:00:00 | 皇室報道

当たり前と言えば当たり前ですが、秋篠宮殿下が202

5年の日本国際万国博覧会の名誉総裁に就任されました。おめでとうございます。

4月13日付だそうです。任期は終了まで。

日本で行われる万博の名誉総裁は代々皇太子が務めて来ました。

といって、思い出すのが2005年愛・地球博。

この時の名誉総裁は今上でした。

しかし、どういうわけか東宮家が愛知を訪れたのは単独1回、夫妻で1回。それも日帰りのみというていたらくでした。

万博といえば、王族が来ることも多々考えられるわけで。

この年はオランダの皇太子夫妻。

つまり雅子さんの「親友」設定のマキシマ妃が妊娠中にも関わらず来日されました。

しかし、玄関に出迎える事もなく・・・・1年後にお世話になるのにこの仕打ち。

一方、現地でウィレム皇太子夫妻を案内したのは秋篠宮両殿下でした。

その後、秋篠宮家はご一家で、あるいはご夫妻で何度か万博会場を訪れています。

 

 

しかし、皇太子夫妻は日帰りで

何が不満だったのかモリゾーとキッコロを完全無視。

イギリス館行って終わった・・・・

その後、皇太子単独で

これが名誉総裁のお仕事?というくらい、何もしてませんでしたね。

 

きっと2025年には秋篠宮ご夫妻と佳子様、悠仁殿下が交互に会場にお出ましになる事でしょう。

その頃、悠仁殿下は19歳。りりしい成年皇族になっている筈。

楽しみが増えましたね。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子内親王やっと学校へ | トップ | やっと機体がみつかっても »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るり)
2023-04-14 08:24:24
大阪の万博は、テーマは「未来の暮らし」など興味深くはあるのですが、どうにもキャラクターが不気味で…モリゾーやキッコロは良かったのですが。
でも殿下が名誉総裁なら行ってみたいです。
地球博で、当時の皇太子妃はモリゾーたちの前を険しい顔で通り過ぎました。相当体調がお悪かったようで、暑い時期でしたから、早く屋内に入りたくて急いでいたのでしょう。それならそれで皇太子が雅子さまだけ先に行かせてその後をフォローするとか、すればよいのに、そこをマスコミにさらしたばかりか、妻の機嫌だけ気にして、肝心なことができていない。この場面を見た時、そんな感想を持ちました。
天皇のこういうところが無能だなと思います。
国民に寄り添うことは自分たちが庶民風にふるまうこと、雅子さまが皇室で追い詰められた(という主張)のは周りのせい、「皇室外交ができるから」と言ったのは浩宮自身なのに、思うように外国にも行けないことを上皇夫妻や秋篠宮夫妻、果ては宮内庁のせいだと暗にほのめかす。
秋篠宮殿下と紀子さまは全部分かっていますよ。
2年後が楽しみです。
返信する
Unknown (菫子)
2023-04-14 11:55:45
来月戴冠式出席、その直後は園遊会も控えていらっしゃいます。(真のホスト役として)また2025年大阪関西万博名誉総裁就任に決定とお忙しい秋篠宮殿下に対するあまりにも酷いコメントが多すぎてとても心配です。
毎日のらりくらりと皇居や御料牧場で静養しつつ
テレビ観戦でサッカー野球を応援してて、
外国から見えられたお客様にはマスク着用を強要させてお客様に不信感不快感を与えて、たった三十分あまりの英会話レッスン程度の内容がない会談で満足している天皇皇后。たまにドタ出で美術館巡りとレストランで夕食を楽しみ、ニュースでは家族円満仲良し三人家族の話題を提供しているのみの方々に、戴冠式や万博の名誉総裁は任せられるって本気で思っている国民が多くて言葉もありません。
返信する
Unknown (彩夏)
2023-04-14 13:54:38
こんにちは。
だいぶ前になってしまいましたが日本赤ひげ大賞功労賞を受賞された方が受賞式の様子を書かれていたのを見つけたので。
https://note.com/siawasesugi/n/na596ff399425
大阪万博、あのミャクミャクさまはコワいですが(汗)楽しみですね🍀
返信する
Unknown (キンポウゲ)
2023-04-14 18:50:58
2025年万博。
秋篠宮皇嗣殿下ご一家が総出で盛り上げてくださるかと思うと楽しみです。

それにしても「ミャクミャク」。
あれはいったいなんなんでしょう?
夢や希望がないどころか悪夢をみそう。
しかもデザイン作者の山下浩平さんが、「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞したんですって!
どこをどうみたら元気出てくるっちゅうねん!
そういえば東京オリンピックのときの、最初に選ばれたマークもひどかった。
日本人の美的感覚、どうかしてしまったんでしょうか?
それとも選考委員にエセ日本人がまぎれこんでいるのかしら?
返信する
Unknown (みやこ)
2023-04-14 19:51:35
昨日、関西ローカル番組に吉村知事が出演し、万博をPRしていました。正直言って関西でもあまり盛り上がっていない感じかな?でも、始まると皆、行くでしょう。
関西ローカル番組で、宝塚を受験するある元ジェンヌのミュージカルスクールの放送を見ました。その元ジェンヌは、黒木瞳と真矢みきと同期ですと言ってました。毬藻えりと涼風真世もいましたね。起立するときですが、元ジェンヌは「手は横に」と指導してました。さすが、ちゃんとした立ち方教えてるなと思いました。最近は、上皇后の影響であの薔薇の包の百貨店まで、コンスしてますがそれでは、宝塚は受からないと証明してくれたようで嬉しかったです。
返信する
Unknown (石田)
2023-04-15 00:50:07
マキシマ妃、お腹大きいままで来日なされたんですか。これには迎える皇族の方々や宮内庁の職員は、さぞ気を遣ったんでしょうねえ~。約一人を除いて。
マキシマ王妃の快活さ、逞しさは次のアマリア王女にも受け継がれているような気がします。
あと、口にしていけないことなのかも知れないが、
並びのお写真、いわゆるマッカーサー状態はなんとか出来ないものか? 向こう様だって、言えば対応してくれるはず。
日本人アスリートが身体的にも海外のトップともはや遜色のない時代。
皇室もイメージ戦略というものを大切にして頂きたい。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2023-04-15 06:33:33
ミャクミャクグッズ、ただで差し上げますと言われても、お断りします。気持ち悪いし、センス無いし、可愛くないしの三重苦のグッズ類に成りそうです。
返信する
Unknown (匿名)
2023-04-16 16:37:24
改めて拡大しながらマキシマ妃のお洋服を拝見
したら素敵❗としか言葉がありません。
黄緑の帽子バック靴
お召しになられている服は赤のチェック柄ですがほんのり黄緑の糸が組まれています。
紀子さまももう少しカラフルカラーのお色の服に挑戦されて欲しいです。(皇后も又真似しそう!)
お帽子も紀子さまらしい(上皇后のように個性を現して)デザインが見つかると良いのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事