ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2014-06-15 09:30:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月6日・・・両陛下 → 皇太子スイス訪問主席随行員と会う

               東宮職部課長と昼食

               勤労奉仕団に会釈

               地方行啓について説明を受ける

        天皇陛下 → 通常業務

6月8日・・・両陛下 → 桂宮邸に弔問

6月9日・・・両陛下 → 重度心身障碍児を守る会創立50周年記念大会

               世界作業療法士連盟について説明を受ける

               赤坂東邸に弔問

6月10日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

        天皇陛下 → 通常業務

 

皇太子同妃両殿下

6月6日・・・皇太子殿下 → 水に関する国連事務総長特使と会う

6月8日・・・両殿下 → 桂宮邸に弔問

6月9日・・・皇太子殿下 → 赤坂東邸に弔問

 

秋篠宮家

6月5日・・・秋篠宮殿下 → 愛媛県訪問(愛瓢会総会出席の為)

  ・ 昼食会

  ・ 作品展示視察・懇談会

  ・ 砥部焼伝統産業会館視察

  ・ (株)いうら視察

  ・ 愛媛大学植物工場研究センター視察

  ・ 愛媛大学ミュージアム視察

6月6日・・・紀子妃殿下・眞子内親王 → 仁親王例祭(宮邸・豊岡墓地)

6月8日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王・悠仁親王 → 桂宮邸に弔問

6月9日・・・両殿下・眞子内親王 → 赤坂東邸に弔問

6月10日・・・紀子妃殿下 → 平成26年度特別研究員-RPD研究交流会について

                 説明を受ける

6月11日・・・両殿下 → 第99回国際キワニス・アジア太平洋地域合同年次総会東京・千葉大会

                について説明を受ける

6月12日・・・両殿下 → ザンビア・タンザニア日本大使と会う

 皇太子は接見を「喪中」の為にキャンセル。ゆえにお仕事ないのよ・・・

  国連事務総長特使と会うなんて、ちょっと怪しい。怪しすぎると思います。

 秋篠宮家は6日に三笠宮家の法事に出て、8日9日と今度は桂宮邸を弔問。

 両陛下、以前にも東宮職の部課長と昼食をとっていませんでしたか?

  色々話す事がおありなのね。

 桂宮の葬儀の日。皇太子はスイスに出発。果たして雅子妃が葬儀に出るか否かが

  注目されます。今までは宮邸で行われる儀には出ずに豊島岡墓地のみ出席して来ました。

  なんで宮邸はダメなのかわかりませんけど、要するにマスコミが大々的に入る場所には

  出てくるという・・・何とも中途半端で迷惑な話です。

 

 大祓の儀に女性皇族の参列 

 6月30日と12月31日に行われる「大祓の儀」に参列する皇族の範囲を

  「親王のみ」から女性も含めた「皇族」に拡大。

 今までは親王限定であった・・・けれど、故高松宮の代わりに宮妃が参列した事もあり

 一般的には男性限定ではないのでという理由のようです。

 こんな風に柔軟に対応できるなら、皇太子の問題だって出来そうなものですね。

 とりあえず、眞子・佳子内親王、紀子妃の参列が予想されるわけですね。

  秋篠宮家の存在感が増しそうな気がします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウントン・アビー | トップ | 皇太子記者会見全文  1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事