ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

JIN

2009-11-30 15:07:29 | ドラマ・ワイドショー

 昨日から「坂の上の雲」が始まりましたね。

録画したけど見る暇なくて・・・来週にでも2話まとめて。

 

 JIN 

 

 女郎の初音が堕胎手術の後遺症で敗血症に。

 南方は30倍強いペニシリンを作る為の費用作りに奔走する。

 

 初音さんが好きだったのは恭太郎さんじゃなくて歌舞伎役者の

  田之助さんだったんですね

  報われない愛の為に先祖伝来の茶碗を売って眼鏡を買っちゃうなんて

  恭太郎さんはいじらしい青年です

 

 緒方洪庵先生亡き後のペニシリン製造は大変な苦難があります。

  亡くなってその人の偉大さがわかるなあ。

  なんせ、南方先生は金策には向かない人だし 

  それにしても400両もかかるペニシリンを容赦なく女郎さんに使うって

  あの時代、当たり前の事だったのかなあ

  そんなお金使って治すくらいなら死なせたほうがましとは考えなかった

  んでしょうか

 

 中将流さん・・・あこぎすぎるけど、龍馬程の人が簡単に騙されるとは

  思えず、ちょっと違和感

 

 吉井悠の歌舞伎役者・・・最初はありえないと思ったんだけど

  熱演に免じて許してあげる

  それに、確かにあの啖呵の切り方は女がほれるわーー

  悪い男だって分かっているのに惚れてしまう麻薬のような男ですね。

  でもそれもこれも、生きて来た事にプライドがあるから。

  金は人の血や肉という言葉には納得しました

  そして恭太郎さんに対する意地悪も。

 

 それにしても橘家の兄と妹は考える事が同じ。

   ペニシリンのお金を作る為に妹が遊郭に身を売るといえば、兄は

   田之助に「そちに身を売る」(思わず「えっ?」って・・爆笑)

   似てますねーー

   そして恭太郎さんは田之助の前で散々頭を下げました。その思いが

   初音さんに伝わるといいのですが。

 

 恭太郎さんがコンプレックス漬けになる気持ち、わかります。

  龍馬と南方先生に挟まれたんじゃ惨めになりますって

  でも龍馬や南方先生からしたら、良家のおぼっちゃまで素直で

  優しい恭太郎さんこそ羨望の的でしょう。

  南方先生の言う通り、恭太郎さんは何度も南方先生を救いますが

  ほとんどそれが無意識って所に価値があるんですよね

  計算がないというか、ひたむきで素直で・・・って所は愛されるところ

  でしょうね。

  そして、咲さんも同様

  野風なんて絶対に持ち得ない育ちのよさとか、誠実さがあるもんね。

 

 ところで・・・ラストの南方先生の顔が気になって

  一体何が?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮殿下44歳に2 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事