ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

祝!成婚30周年 雅子様語録 52

2023-09-13 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 2007年9月22日 大相撲観戦

 2007年10月1日 オペラ鑑賞

 2007年10月6日 学習院幼稚園運動会

 2007年10月16日 初等科運動会見学

 2007年10月26日 徳島訪問

皇太子のみ大塚美術館視察。雅子妃ドタキャン

 2007年10月27日 阿波浄瑠璃鑑賞

国民文化祭開会式

 2007年10月28日 藍染体験

雅子様は特に愛子様を天皇にしたいとは思っていませんでした。

秋篠宮家に親王が生まれるまでは。

でも、親王の誕生が雅子様の心の引き金を引いてしまった事は確かです。

本能的に「自分達の将来はどうなってしまうのか」と漠然と不安を抱いたのです。

そこに小和田の父君の「皇太子が死んだらお前達は皇居から追い出される」の一言がかなり効いたのです。

ついこの間、皇太子様はポリープの手術をお受けになった。

いつご病気になるかわからない。

もしもの時・・・・その時・・・・皇位継承権のない内親王と二人、追い出される。そう考えただけで不安になります。

その不安を煽ったのか、払拭したのか、週刊誌には「愛子を天皇に」の記事が出てしまいました。

現在、皇室典範では女子皇族に皇位継承権はありません。

しかし、このタイトルは明らかに「愛子内親王に皇位継承権を与えよ」という運動の始まりでした。

雅子様にとってはとても都合のよいお話です。

娘が天皇になれば、自分は一生安泰でいられる。

そうすれば娘も自分もバカにされずにすむのだ。

なぜ「馬鹿にされる」という文言が浮かんだのか、ご自分ではわかりません。

でも、心の奥底にある潜在意識、つまりコンプレックスが言わせたものとしか解釈のしようがないのです。

ハーバード大を出た、英語が話せる、語学力抜群で優秀と喧伝されていても、真実の姿はご自分にはわかりますから。

だから一層、雅子様は自由気ままに振舞う事で、ご自分は権力者である事を内外にお示しになりたかったのです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで愛子内親王が秋篠宮家へ? | トップ | 悠仁殿下コロナに感染 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜の花)
2023-09-13 08:12:58
フィクションだと言うことを大前提として…

>もしもの時・・・・その時・・・・皇位継承権のない内親王と二人、追い出される。そう考えただけで不安になります。

ほんっとうにこの人は周りも見てないし、過去の事例も知識にないまま乗り込んできたんだなあ…と、フィクションながらため息が出てしまいました。
信子妃は?女子しかいませんけど、追い出されてましたっけ?(まあ、寛仁親王邸からは追い出されてますけど…)
秩父宮妃だって未亡人の身でしたが、宮様の死後にお一人で住むための邸宅を建築してもらって、亡くなるまでそこで暮らしましたけど。
なんで追い出されるって言われてそれをすんなり信用するのか…呆れてものが言えない…

あと、写真見てて思ったのですけど、本当にこのかた、笑い方に品がないですよね…
歯を見せるまでは良いとしても、なんで笑う時に必ず大口開いて喉の奥まで見せてしまうのか…
サメのような鋭いガチャ歯がより際立って、怖いオブ怖いw
返信する
Unknown (にゃん)
2023-09-13 09:55:38
忘れてましたけどマサコさんってハーバード大卒の才媛と持て囃された時期ありましたねぇ・・・すぐにメッキが剥がれましたけど
アイコを天皇に!なんて野心を抱かず
分をわきまえることを心がければ
これまで通り食べて寝て、たまに遊んでの生活は保証されるのでは?
マサコさんにとって小和田の父君は天皇より上の存在、親子揃って皇室を舐めてますわ
返信する
Unknown (いちご大福)
2023-09-13 10:17:54
未亡人の妃殿下方は宮家の当主という肩書きをお持ちです。
当時は皇太子妃が未亡人になった場合どうなるんでしょうかね?
雅子さまと愛子さまに新しく宮号を与えられるのでしょうか?
新宮家としてこの母娘が存在していたのかしら?
そして現状、譲位されないまま何かあったら、この母娘はどういう立ち位置になるのかしら?
皇位継承順位は既に決まっています。
天皇の母でもないので皇太后は名乗れませんよね?
今上あってこその自分だと分かっているのでしょうか?荷物席に押し込んで良い方では無いのですよ(笑)

王をすげ替えることが出来た両班の親玉の娘そのものです。
返信する
Unknown (山芙蓉)
2023-09-13 12:03:42
内廷皇族wikiより
【「皇太子妃」は(略)夫たる皇太子との離婚もしくは夫たる皇太子の薨去を受けての皇室会議の決定によって皇族の身分を離れない限り、内廷皇族の身分に留まる。】

もしもの時も、皇族から降りない宣言をすればそのまま内廷皇族のままだったのでは?
雅子さまにとっては一番美味しい身分ですよね。
OWDパパがこれに気づいて何やら画策したら?怖い怖い。

今、上皇ご夫妻が自由に内廷皇族の身分を謳歌しているのを見て、「美味しい身分ね」と思っているかも?
返信する
Unknown (5)
2023-09-13 17:53:18
ふぶきさま、子どもらしい愛子さんのお写真は素直に可愛らしいと思います。この可愛い子を何故隠してしまう必要があるのか?
神宮で目にした愛子さんよりもずっと重い状態の御子様が祭祀をなさっているのを拝見して美しいと感じました。何故そうなさらないのか?
降嫁させたいにしても今のままではどうにもならないじゃないですか。アレらの感覚が理解出来ない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事