ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇誕生日

2007-12-23 19:03:04 | 皇室報道

 子供達の所にはサンタが来るのに私のところだけ来ない

 

 さて、本日は天皇誕生日です。

陛下は74歳になられました

心から長寿をお祈りいたします。

今年は眞子・佳子内親王が合宿で参内せず、紀子妃も祝賀の儀は

参加してもその他はお休み・・という寂しい年になってしまいました。

一般参賀の風景が本当に寂しく見えました

元気に3回一般参賀に参加した皇太子妃は午後からの行事は

全部お休み。

明日は妹ご一家とクリスマスパーティだそうです。

 

今年の陛下の記者会見のお言葉は非常に簡潔でした。

記者団が雅子妃についての質問をすると

「家族それぞれが幸せであればいいと思います」と

お答えになられ、「オランダ静養について自分が反対していたかの

ようにいわれているがそれは違う」と反論もされました。

多分、オランダ王室に気を遣ってのことと思います。

 

今年の陛下の言葉の短さにかなり失望している向きもあるようです。

正直、私もちょっと期待していた部分はあったけど。

でも、身内の事をあれこれ言われたくない・・という陛下の防御なの

でしょうね。今は静かに時を待つしかありません。

 

2008年は美輪さんにいわせると「今までたまった膿が出る年」

だそうです。

何かいい事があればいいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何で・・・というよりやっぱ... | トップ | 歌姫・SP »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたわってあげたい (あにか)
2007-12-24 00:31:58
ふぶきさん、こんばんは。

紀子さま、休まれたようですね。

残念ですがゆっくり休んでほしいですね。

最近のことで恐縮ですが、秋篠宮ご夫妻の苦労をつくづく痛感しました。

祖父が他界し、祖父と同居していた次男坊の父が喪主をしたのですが、葬儀を行うことは本当に大変なことですね。

喪主として、死亡診断書の提出だけでなく、親戚と葬儀屋さんとの葬儀の打ち合わせ、葬儀の段取り、お寺へのお布施や戒名などの相談で、もう葬儀が終わるまで両親共々駆けずり回っててんやわんやの何日かでした。



秋篠宮夫妻も本当は無理などしなくてもよい立場なのにご無理をされたり、きっと大変だったはずです。

紀子さまには、何も考えないで、今は、お子さまたちとゆっくり休んで、体をいたわってほしいですね。



Unknown (ふぶき)
2007-12-24 10:30:05
あにかさま、こんにちは。
紀子妃は結婚直後に即位の大礼があり、それに筆頭宮家の妃として皇后の隣に並びました。
そして今は皇位継承順位3番目の悠仁親王のお母様です。紀子様が17年の間に経験されて来た事は本当に大変で、そのわりには週刊誌にバッシングされたりしてあまりに理不尽だなと思います。
皇族のお努めをきちんと果たされる方ですから、少しも早くよくなって頂きたいし、余裕を持って休んで頂きたいです。
(紀子妃の方がよっぽど人格否定されてきたと思いますよ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事