ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

バンコクのスコール

2005-06-08 07:47:33 | つれづれ日記
いよいよ、本日は日本対北朝鮮の試合がタイのバンコクで行われる
私はサッカーは全然興味ないし、連日の報道には飽き飽きしている一人。
だけど、世の中サッカーファンはたくさんいる(うちのだんなもね)
今日のテレビの視聴率は全部サッカーに持っていかれるんだろうなあ

それはいいんだけど・・・
っていうかサッカーには関係ないんだけど
私は過去2度ばかりタイに行っている
一度目は会社の旅行で
最初は「東南アジアなんか不潔っぽくてやだあーー」と
嘆いていたのに、いざバンコクに着いたら、まるで故郷に戻ったような
懐かしさを覚え
「私って前世は絶対タイ人だったーー」と
思う程に気に入ってしまい、「新婚旅行もタイにいくっ
と、旦那におねだりしてしまったのだった

正直、うちのだんなも含めて、会社の人たちもそんなにバンコクを
気に入った印象はなかった。
その理由はやっぱり「食べ物」
香菜だのナンプラーだのが苦手だったり、果物が食べられなかったりと
みんな不平不満ばっかりだったのだ。
発展途上の国で、ストリートチルドレンがわんさか寄ってくるのも
うんざりしてたし。

でも私はものすごく元気だった。
暑さに弱くて、喘息持ちだというのに、あのタイの暑さには
平気で耐えられたし、喘息の発作も起きなかった
小さい頃から母に変わった物ばかり食べさせられて来たので
タイ料理も全然平気。
(タイビールは大好きだし)
メナム川に浮かぶ夕日の美しさとか、寺院の優しさとか
そういうものに癒されたんだよねーー
老後はアユタヤあたりでのんびりと暮らしたいねーーなんて
本気で思ったもの。

北国育ちで、何かとTPOばかりにこだわる日本にいると
(例えば衣替え。寒くても夏服。暑くても長袖みたいな)
タイは自由でゆったりしていて(無論弊害はある)
発想も何でもありかな?っていう風に思えるわけ。
今でもタイに帰りたいって思う時があるくらいだからなあ

で、経験しちゃったの。タイのスコール
あれはねー経験した人しかわからないけど、すごいです。
いきなり空が暗くなったかなーと思ったら
どっぱーんとバケツをひっくり返したような雨が降るの
その雨粒の大きい事といったら
しかも痛い
寺院を観光して歩いている最中にスコールに出会い
慌ててバスに戻ったんだけど、その間の数十秒が長かった
と、思う程にすごい雨だったのでした
日本の夕立なんかは甘い甘い。あんなの雨のうちに入りません。

さらにすごかったのが現地の人。
(当たり前だけど)スコール慣れしているっていうか、
誰も逃げないし、傘もささない。
服なんかぬれたら着替えればいいじゃない?っていう感じ
(そういう自由さがいいね)
しかも止めばすぐ乾くわけだから。
日本だったら、そりゃあもう大騒ぎ。
オフィスに勤める人は勿論、一般人だってぬれねずみで
電車やバスに乗ったらそれこそひんしゅくの極みでしょう?
でもバンコクは違ったんだよねー
ぬれるときはみんなびしょぬれになるからひんしゅくを買わない。
危機に強いってこういう事なんだなあと実感したの

そんなわけで、心配されるスコール。
きっと見た目より大変で体に痛い筈。
選手のみなさん、頑張ってね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツケンサンバの真島さん・... | トップ | 七色亜茶のヨン様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシもタイ好きでっせ! (スナッチャー)
2005-06-08 09:35:31
あははは~ふぶきさんおはようございます。

バンコク好きですか?

ワタシも・・水上市場とかエメラルド寺院。

アジアって感じが気に入りました。



ちなみに、パタヤビーチは行かれました?

パラセーリングetcで面白かった。

ただし、何だか「オカマちゃん」が多い?

ワタシも変な目で見られちゃった





え~~と、でも随分前の話だけど・・

サッカー暑いけど頑張って欲しいわ

スコールの後の蒸し暑さは、日本の比じゃないから~

Unknown (ふぶき)
2005-06-09 08:00:13
まあ!スナッチャーさんも好きでいてくれて嬉しいです。タータンもタイが大好きって言ってましたよねー。北国の人間ってきっと南国が好きなんですよ(ハワイじゃなくて東南アジア系)



私は向こうではアメリカ人とのハーフに見られて2度とも結構モテました。(税関のお兄さんにウインクされた時はさすがにびっくりしました)

パタヤビーチではマニキュア売りの女の子に塗って貰って・・オカマショーみましたけど、宝塚以上に綺麗でしたよーーー音楽もすごかったし。ただし口パクだったのが残念!!



それに暁の寺院が好きで・・あそこでぼーっとしていると落ち着きます。ああーむしょうにタイに行きたくなりましたーーー♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事