ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ふぶきの宝塚旅行記 3

2018-12-04 08:00:00 | つれづれ日記

11月30日。目を開けてテレビをつけた時から「秋篠宮がーー」って辛坊氏の解説がはじまっておりまして。

あれ?眞子さまのことじゃない。大嘗祭が云々って何の話?って感じだったのですが。

山本長官の「聞く耳持っているんだけどなあ」がやたら印象的で

部屋の前に置いてあった新聞も「大嘗祭」のことがメインでしたし。

でもそんなことはおいておいて。だって今は、夢の世界にいるんですから。

本当はこの日は宝塚の殿堂へ行ってまったりお茶してお買い物して・・・の予定だったんですけど、朝、キャトルが開く前に劇場の方へいったら「立ち見はこちらです」っておじさんが・・ああ、立ち見かあ。

まさか、ママ、立ち見に並ぶの?」という姫の不審な顔に私は「立ち見でも見れたらラッキーじゃない?並んでみようよ」という事で並ぶことに。

結果は立見席を取ることが出来たけど2列目で、手すりに摑まることが出来ないのね。それでもど真ん中ですから遮るものがなければかなりいい視界。東京の立ち見は2階席の一番後ろであることを思えばこちらがどれ程幸せかわかりましたので。

でもその前にお食事。

 

ソラレスでの公演ランチ。これから始まる立ち見のすさまじさに英気を養わねば。

そしていよいよ立ち見。人生初。その為の装備はなにもなし。(つまりみなさん、立ち見用の楽な靴を履いていたり敷物を持っていたり。でも私達はブーツを履いていましたし勿論敷物もなく。これで耐えられるかな?

そしていよいよ二度目の「ファントム」が始まったのでした。

結果は「立ち見してよかったーー」疲れ切ってしまったけど。姫ちゃんは特に細いヒールを履いていたために足が痛くなってしまったようです。

でも今回の「ファントム」はそんな事も忘れてしまう程でした。

ただちょこっと残念だった彩風咲奈のキャリエール。私には棒読みにしか見えず。だってずーーっと横向いて喋ってるから感情が見えないしね。ただラスト、エリックとせり下がっていくのは正解だと思いましたよ。

朝美絢のシャンドン伯爵は実業家風。アラン・ショレは若いなりに頑張ってた風。彩凪翔のシャンドン伯爵は大人だけど作りとしては朝美とそんないかわらず。

でもアラン・ショレの方は断然舞咲りんと息があっていて面白かったです。

公演カクテル。

こういうの、東京にないから!!ついつい写真を撮りたくなるの。

この日は宝塚ホテルからワシントンホテルへ。

皆さんご存知のようにここには大浴場があります。温泉ですから。

で、そこへ行く時、白いスリッパではみわけがつかないのでブーツで行ったんです。そしたら、入浴後、姫ちゃんのブーツがなくなっていて・・・・・・まさにおみくじで「凶」を引いてしまったがゆえか。

慌てて私がフロントへいき、「娘がお風呂から出ようとしたらブーツがなくなっていて、誰かが間違えて履いていったようです。どうしたらいいですか」と聞いたんですけど、その時の答えが

えっと、今、この時間ではもう靴屋は閉まっていて・・・・」

はあ?この人、コミュニケーション障害なのか?と思い、もう一度

娘がお風呂場から出ようとしているのですが自分の靴がないので出られません。どうしたらいいですか」といってやっとスリッパを持ってくるという・・・

で「これからどうしたらいいですか?」と聞いて初めて「えっと・・・まず間違えて残っているブーツを引き取ります」といってブーツを持って行き、フロントに置いて「間違えた人はいませんか?」の張り紙。

でも残っているブーツと姫のブーツは色も違うし姫のにはチャームがついているので一目で他人のものとわかる筈。足のサイズも22センチとかなり小さい。これは本当に間違えただけなのか?

部屋に戻って来た姫はショックでヒステリックになってしまい、「もう戻って来たとしても絶対に履かない」だの「せっかく宝塚行きの為に頑張って買った靴なのに」と嘆くは叫ぶわ。私が「人生にはそういう事もあるから、一々大騒ぎするんじゃありません」って言ったら「だってママは靴を取られていないじゃない」と反論。

まあね。私が履いてた靴と姫の靴では値段が・・姫の方が高いもの。ただ、実際問題、これでは東京に帰れないのです(本当は予備のパンプスを持っていたけど、それはしまっておきなさいと指示)

あまりの姫の言い方に思わずジュニアにLINEで愚痴ってしまったら電話が来ましたよ。珍しい。ちゃんと答えてくれるようになったんだなあと。

翌朝、スリッパのままレストランで朝食。支配人が来て「靴を間違えた人が特定出来たのでこれから部屋に連絡してみます。もう少し待ってください」と言われてやっと落ち着き、結果的には戻って来たんですけどね。

こういう場合、間違えて履いた人から直接の謝罪というのはないものなんですね。ホテル側が「あちらも申し訳なかったと言っているので・・・よろしいですか」なんて言うんだもの。穏やかな日本人でよかったね。

今でも「あれは本当に間違えただけなの?」という疑問符はつきますけど。それでも八坂神社の「末吉」が助けてくれたと思いましょう。

 

とにかくキャトル寄ってレビューショップ寄って、殿堂見てと忙しく歩き回りながらやっと新幹線で東京に帰って来たのでした。

東京ではクリスマスのイルミネーションが美しく、旦那とヨンジュナも一緒に丸の内のツリーを見たり、結構楽しかったです。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぶきの宝塚旅行記  2 | トップ | 行き着くところまでいくんで... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝塚〜♬ (ぐり)
2018-12-04 09:12:17
京都宝塚旅行、凄く素敵ですね!羨ましいです(*^^*)
私も過去に一度だけムラの方で立ち見したことがあります。立ち見なのであまり見え方も良くないのかな…と期待せずに行きましたが、一階なのでとても見晴らしが良くて嬉しい驚きを感じたことをよく覚えています。足はパンパンでしたが、楽しい思い出になりました笑

姫ちゃんの靴、無事に戻って良かったです。でももう履けないのでしょうか…。また素敵な靴に姫ちゃんが巡り会えますように。
返信する
Unknown (しまこ)
2018-12-04 09:40:19
ふぶき様の「ファントム」観劇記待ってました!
ほんと、今回のファントムを見ると今までのは何だったのか、と言うしかないクォリティ高いすごい舞台ですよね。

シメさんと宝ホですれちがったなんて、ラッキーですね。今もスターオーラ健在と聞いて嬉しい限り。

宝塚大劇場の素晴らしい舞台機構と映像を駆使して、さらに大道具も衣装も凝ってますね〜。二階席から見た時は、オーケストラピット内の灯がいつもよりちょっと明るめ?と感じましたが、これも演出の一つかな?劇場全体がオペラ座かと錯覚しそうな場面もあって、今回は二階席もおススメだと思いました。

真彩ちゃんの歌が、まぁ素晴らしすぎて、だいもんが星組から強奪してきたのが、よ〜くわかりました。だいもんファントムのクリスティーヌは真彩ちゃんしかいない!

先日観劇した時には、修学旅行生たちもいましたが、しょーもない作品もある宝塚で、ファントムを見られるなんて幸せな中学生だと思いました。幕間で中学生たちが興奮している様子も微笑ましくて。

姫ちゃんのブーツが戻ってよかったですね。
返信する
ワカルワカル(笑) (ゆうこ)
2018-12-04 09:57:21
楽しそうな様子が手に取るように解ります
私も村に行きたいわ(笑)でも来年の11日のチケットしか手に入らず残念

確かにトッブ二人が歌が上手いのもあるけど
何か今回は違うなと感じていました
自分の眼で耳で確めてみるわ

舞咲りん良いですよね
最初にアンナカレ―ニナで気がついて、1789のナンチャテマリーアントワネットで確信しました
もう専科の退団した未沙のえる並です
多分帝劇のモ―ツアルトに出てみたら?と思いました

早くコイコイお正月?
返信する
豊かなホリデー! (スザンナ)
2018-12-04 09:58:12
エリザベートの初演を感動して
次の日立ち見席で、又、観た事を思い出しました。
辛口のふぶき様が「今まで最高のファントム」と絶賛なさるなら
本当に素晴らしかったのでしょう!
東京に来るまでに 更に磨きがかかっているでしょうに
今回諸々有りまして私、雪組ファントムは生観劇出来そうもなく・・
残念です。(ノД`)・゜・。

お嬢様との御旅行・・子供の居ない身には羨ましい!の一言!


返信する
うらやましいです (ちびた)
2018-12-04 14:53:45
ふぶき様、雪組の記事嬉しいです。私もムラに行きたい! でも私も先週は週3で宝塚三昧でした。
宙組→花組全ツ→舞浜みりおコンサートです。
前の宝塚の記事でゆうこ様と同日に宙組観劇、そして今回のゆうこ様のコメントでファントムも同じ日に観劇予定で嬉しいです。
宙組が駄作なのはゆうこ様に同意です。
みりおコンサートすごく楽しかったです。
全ツは昼夜観劇したのですが、昼の部にはえりたんやみわっち、夜の部には蘭乃はなさん観劇でテンションあがりました。
今年はこれでヅカ納めです。来年もたくさん観劇したいです。
返信する
Unknown (クースケ)
2018-12-04 18:48:28
遠征お疲れ様でした!
雪ファントム本当に感動でしたね。
最初見た時、クリスティーヌが顔を見て逃げるのが笑えるくらいに全力疾走だったのがちょっと優しくなってホッとしました。

近くにいた男性の、きほちゃんはもう宝塚のレベル超えてるよなぁとの感想に、同感。
家でメロディメロディと歌ってみますが当然ながらあんな風には歌えません…
返信する
大変だ(笑) (ゆうこ)
2018-12-04 21:51:42
霧深きエルベのほとり・・・演出が上田久美子さんですって・・見るっきゃないです・・ハイ(笑)

小学校のころ霧深きエルベのほとりNHKで放映されて、子供心になんて素敵な作品なんだろうと
主役は長い間・・那智わたるさんだと思っていたらなんと古城都さんだった
でも素敵な話だったと思う‥理由は低学年だったのにタイトルをちゃんと覚えていたから・・楽しみだ(笑)

ところでふぶき様
玉川高島屋のカルチャーに宝塚OGコーナーがありまして、来年ねったんのトークショーがございます
ちなみに今月は椿火呂花さんです
私は日曜はいけないので北翔さんもあったのですが諦めました・・興味あったら覗いてみて
玉川高島屋コミニティクラブです・・
返信する
ブーツの件 (黒猫3号)
2018-12-04 23:30:59
ふぶき様、私は同じホテルの同じ浴場で、履いてきた靴が無いと言っている人を見かけました。部屋に帰るスリッパも無いので、フロントに電話してスリッパを持って来てもらっていました。ふぶき様の記事を読んでびっくりしました。
返信する
羨ましい! (Y)
2018-12-05 00:16:20
ふぶき様、ファントムの観劇日記、ありがとうございます。
ファントム観劇羨ましい限りです!!
宝塚までは行った事がなく東京宝塚劇場ばかりですが、今回のファントム、(自分なりに)あらゆる手を尽くしましたが、チケットゲット出来ませんでした😭 〇〇流ですとか、チケットサイトには何千枚も出ているのに…。信条的に転売目的のチケットには手を出したくないのですが、気持ちが思いっきり揺らいでいます。 ああ、観たい‼︎

姫ちゃま、ブーツが戻って来て良かったですね。戻って来ても履きたくないと言う気持ちもわかりますが💦
私も何年か前、子供の学校の参観日にブーツを間違えてられて⁉︎しまい、結局戻って来ませんでした。残っていたブーツは色も形も別物。しかもボロボロ。どうやったら間違えるの⁉︎という代物でした。インターナショナルな保護者も多い学校だったので、確信犯だったのではと思っています。
学校からはスリッパで帰宅。悲しい思い出です。
返信する
Re:ブーツの件 (yonyon4009)
2018-12-05 10:21:03
黒猫3号さま
なんと!それはいつでしょう。もしかして常習がいる?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事