ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

総裁選で話題にならないこと

2024-09-14 07:00:00 | 政治

今更ですけど、私が小さい頃の還暦というイメージは、本当に赤いちゃんちゃんこ着て家族に祝われ、孫の一人もいて幸せな年金生活・・だったんですよ。

それが、「還暦なんて老人じゃない」って言われる。それは嬉しい。

でも確実に体力は落ちてる。

だけど、世の中には70近くになっても朝9時から20時まで普通に働いている人が沢山いる。何で・・・なんでよ~~~~

「それはね、ママ、私達、奴婢だから」と冷静な姫。

おいおい、それはわかってる。だから低賃金で長時間労働しないと生きていけないのよね。

でも人生、いつ何が起こるかわからないでしょ?

階段から落ちるかも。脳梗塞、心筋梗塞、がん、認知症のリスク。

そうなった時、「働くだけ働いてはいさようなら」ではあんまりな。

何が年金支給は80歳からでいいだよ。馬鹿いうなって。

 

で、総裁選のカギはなぜか「夫婦別姓」と「規制緩和」だそうで。

夫婦別姓は今やること?ちがうでしょ?

規制緩和?従業員を解雇しやすくして企業の人の流れをスムーズにする?

馬鹿いってんじゃないよ

まず、やらなきゃいけないのは国民の「漠然とした不安」を取りのぞくこと。

 コメ不足の背景

きっかけは「南海トラフ地震が来るかも」だったよね。

それで「備蓄しなくちゃ」って事で、スーパーから水やコメや缶詰が消えた。

一種のヒステリー状態なのかと思ったら未だにコメ不足。

そんなに買い占めても、と思うけど冬支度をするアリのように必死に買い込んでいるんだろうと思います。

その背景には「明日、食べられなくなるかもしれない」という漠然とした不安があるのでは。

その不安の正体は「政治不信」でしょう。

どうせ国は何もしてくれない」という失望が「自分の身は自分で」と思わせる。お米がないならパンを食べればいいのにとは思えない切羽詰まったものが感じられます。

それは厚生省が「備蓄米を出しません」と言った時からさらに悪化。

政府と国民の向いている方向が全然違うのね。

日本人がこんなにお米が好きなら減反する必要なかったじゃないか。

誰もコメ不足に触れないし。

そりゃ政治家さんは米に困る事もないだろうし。

私達、奴婢ばかりが困るんだな・・・・

 

 解雇規制緩和

どういう事かというと、小泉進次郎の言葉を借りれば

「世の中人手不足。企業には仕事が出来ないけど解雇も出来ない。それを緩めれば必要な場所に必要な人が働ける」んだそうですが。

実は、職探しをしてみてわかったこと。

世の中、人手不足なんて嘘です。

不足しているのは医療関係、介護職、運転手、販売。

余っているのは大企業と公務員。

で、さらに言えば正規職につけるのは僅かで、望むと望まないとに関わらず非正規、派遣を選ばざるを得ないのが実情です。

都内はまだしも、地方の役所などに雇われる派遣の人達はいつまでも最低賃金。それでOKしなかったら派遣会社を変えるだけという。これって搾取では。

しかも確か4年以上働いたら正規職員にしなければならない法が合った筈。

なので派遣会社は3年で切る。その先は?さあ・・年齢が上がる程に職探しは困難を極め、あと10年経ったら生活保護受給者が倍増するんじゃないかと。

やらなきゃならないのは公務員を解雇できる法律です。

働かない、仕事出来ないのに高い給料とボーナスを手にしているのは公務員です。まず公務員の解雇を自由に出来る。仕事が出来れば公務員に登用する。こっちの改革が先ではないですか?

 

 邦人拘束は第二の拉致問題です

これまた総裁選に全然出てこないので、関心がないんだと思いますけど。

中国で拘束されている日本人が帰って来る可能性は今のところ未知数です。

拉致されているのと同じです。

ベラルーシの人は、ベラルーシが好きであちらに渡って日本語の先生として働いていた人。なぜスパイ容疑で拘束?

ロシアの国境付近に住んでいたこと、ラインした相手が企業家でベラルーシ進出をしたいけどと相談した。それだけです。

なのに突如ドキュメンタリーまで作られて、これまた嘘を言わされて。

 

 マイナ保険証にマイナ免許証

国民、特に老人の方の不安を占めているのはこの「マイナ保険証」なんです。

厚生省が出したポスターのせいで12月2日以降はマイナ保険証しか使えないと思って「病院に行けなくなる」と思い込んでいる人が多いのです。

総裁選では、そんな多くの不安を受け止め「保険証を併用・・・」と言いかけた人がいたけど、河野太郎ににらまれてもう誰も何も言わない。

実際問題、カードリーダーの不具合などで読み取れないケースが出ているし、資格確認書の話も中々出てこない。

キャッシュカード使えるならマイナンバーカードも使える筈だけど、確かに欠陥はあると思います。

誰も言わなくなってしまってもう絶望的になっている人達が大勢いるでしょう。

紙の保険証なら受付で出せば終わりだけど、マイナ保険証の場合、ちゃんと読み取ってくれなかったらどうする?転職した時どうする?もし、もしもし・・・と不安の連鎖が出てくるのです。

ましてやマイナ免許証なんてと思ったらこっちは併用なのか。

そのうち電子マネーやクレジットカードが紐づくと思いますが、そこまでしてくれなくていいんだけどね。

 

裏金云々、夫婦別姓云々より、我が日本の国防を大事にしてほしいし、とにかくオーバーツーリズムの問題と、移民が増える問題は恐怖でしかない。

そういう不安をくみ取って欲しいのに、こんなに自民党が左翼化したら終わりですね。

高市早苗一択で。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラ、何が面白かった? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事