ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

元日即位は無理

2017-01-18 07:53:00 | つれづれ日記

考えてみれば当たり前の事です。

どうしてこの所、マスコミが先行報道して、宮内庁や政府がそれを否定するという事が続くのか。

それって一度ならず2度まで成功体験があるからですよね。

一度目は正田美智子さん入内の件、2度目は小和田雅子さん入内の件。

どっちも既成事実をつきつけられたから防ぎようがない・・・・という感じでした。

だから今回も同じ様に出来ると考えての報道だったんでしょうね。

確かに「退位」はすでに避けられない事になったようですし、そういう意味では成功したんでしょうか。

でも2019年1月1日即位の件は・・・・・

宮内庁の西村次長の定例記者会見

・ 元日は皇室にとって極めて重要な日で、譲位、即位に関する行事を設定するのは実際にはなかなか難しいので  はないかと考えている

・ 元日は皇室にとって大切な行事が入っている為。

・ 両陛下の意向をくんで宮内庁独自の考えです

山本長官の定例記者会見

・ そういうことは承知もしていないし、理解を超えるとしか言えない

・ そういう時点で報道が出ていることは、非常にびっくりもし、全く理解できない

 菅官房長官も「そんな事言ってない」と否定しているわけで。

  でも元日から新天皇即位を実現させたい勢力もいるわけでしょう?

  元旦から皇室の忙しさを知らない人達。例えば小和田さんとか外務省とか。

 軟禁のうわさのある小和田さんからみると、一日でも早く娘が皇后になってくれたら

 「私は日本の皇后の父だ」と言い募って解放されると思っているのかもしれないし。

 元旦は「四方拝」があるし、新年祝賀の儀があるし・・・・

  でも「譲位はしたい。でも元日は嫌」っていうのも変な話で。

  「譲位はしたい、でも元日っていうか正月じゃなくてわりと暇な時期にやってーー」っていうなら

  わがままっぽいし。

 12月に亡くなった大正天皇の時はどうだったんでしょう?元号は昭和元年になって次の月からは昭和2年でしょう?即位の儀・・・新天皇が四方拝して即位の大礼をしちゃえばいいんじゃないの?

元号だけかえて、即位の儀は2日にやるとか・・・一般参賀をやめて。

やるならとことん、そういう事を考えて欲しいわ。

 リスクを負わずに我を通すなんて変です。

  そもそお「譲位」自体が憲法違反で皇室典範にもない事。それを無理無理通させようっていうんでしょう?先行報道なんかさせずに、黙って政府のいう通りにしたらいいのです。

 どうせ宮中祭祀なんてまともにやろうと思ってないんだし。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡散希望 やっぱり徳仁天皇... | トップ | 今度は竹島に少女像? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (泣きべそキャンディ)
2017-01-18 11:47:20
某ガー○ズちゃん×るのトピックで皇室の現状を知り、危機感を覚え、こちらのブログにたどり着きました。
いわゆる「にわか」ですが、過去記事など拝読しつつ、これからたくさん学ばせて頂きます。
何とか雅子さまだけでも皇后にさせない方法などあるのでしょうか?
億という血税が小和田氏一派に流れているのかと思うと、怒髪天を衝く思いです。
返信する
なるほどね!お正月は無理 (うさのうさみみ)
2017-01-18 17:08:19
宮内庁次官の「元日の即位式は無理」って
なるほど納得でした(笑)
宮中祭祀こそが天皇陛下の一番大切なお仕事ですもの
特に大晦日から元旦にかけて行われる四方拝は決して省略なんてあってはなりません
一子相伝だし・・・これだけでもナルさんにはダメだと思いますが
なんでもナルさんは精進潔斎はおろか早寝早起きできず遅刻したことがあったとか
あり得ない! やっぱりダメダメ あのナルさんが次期天皇なんて

いけない今回はナル氏が天皇になったら嫌だという話をしたかったの ではなくw
そもそも今上が「退位したい」とお気持ちを表明したことから間違いが始まっていて
いやいや、間違いはもっと過去から連綿と続いているのだけれど

皆さん天皇陛下のお仕事というものをあまりに軽く考えすぎ 「有識者」のはずなのに
いや 一般にそのお仕事は何かとか「天皇」ってどんな存在かとかも知られてないし
知ろうともしないし これって戦後教育が成功したってことでしょうか
あ~結局皇室不要論の人たちが一番喜ぶ展開になってしまう
不敬ながら、やっぱり今上ってあまり賢くない御方なのかと・・・泣
今上も最近は宮中祭祀なさってるのかなとか思ってみたり
代拝はできない御勤めがたくさんあるのに って

とにかくお正月に即位式なんて無理ですよね~
有識者の方々 そこんところよろしくで~す
軽く〆てすみません(笑)

返信する
自縄自縛ってやつで (しまき)
2017-01-18 18:11:50
昭和が、大正15年12月25日後、速やかに制定されたのは確かなんです。何しろ私の実家は、なんと昭和元年12月28日に、今の東急不動産から土地を購入しているんですよ。その契約書が残っていました。26日→31日という、6日間しかなかった「昭和元年」の12月28日。
うなるような思いでその書類を見ました。

ところで、新聞記事を読むと、少し天皇を揶揄っているんじゃないか、という気さえします。
今上陛下は例の8月の「お言葉」でも、「祈ることを大切にしている」って言ってるんだから、天皇家として正月儀式は「ゆるがせにできない」だから元日改元即位はムリ。という論法。
「ちゃんと祭祀はしてますよー」という陛下のお言葉、逆手にとられた格好ですかね。

「有識者会議の結論が出ていないのに、議論が先走っている」
はい、それは本当にそのとおり。

ただワタクシ勝手に思いまするに。
陛下の心境は
「とにかく一日でも早く辞めたい」じゃないかなぁ。お疲れなことは確かなんでしょう。
何しろ昼に公務やって、夜また8時半過ぎに鑑賞公務へと皇后に引っ張ってこられ、お席で爆睡されているところ、(今は喪われてしまった)馬乃助さんのブログに書いてありましたもの。

83歳であのスケジュールは確かに考えられないほどすごいと思いますよ。
これまた自縄自縛なんですけど。

皇太子の御世?になったら?
何もしなくなるでしょうねぇ。
まあそれはそれで年間予算をイッパイ秋篠宮家に回してくれるのならいいんですけど。
返信する
 (ゆうこ)
2017-01-18 20:33:38
年号だけ一月一日にして即位式は暇な時でいいのではないかしら?2月1日でも11日でも何でもいいですよ
たぶん報道されても見ないと思うから・・

小和田パパはソフト軟禁で産経のソウル支局長の加藤さんみたいに部屋に閉じ込められているわけじゃないようですね
なぜならハーグにお仕事に行かれているようですから

なかなか往生際がよろしくないですね・・・
返信する
ため息ですね (結花)
2017-01-19 15:14:56
17・18日のふぶきさまの日記を読んで、ため息です。
皇后に成ったら出来る?>・・ホント同意です。

今までも、宮妃で無く皇太子妃でいらしたでしょう?
皇太子妃の責任がプレッシャーなんたらで、今の状態。
次も同じことになるのでは~と、国民は心配してますよ。

天皇皇后の義務をはっきりさせ、これをお出来になる方が即位して地位に就いて頂きたいと、民は思っているだけですよね。
義務は、国事行事と祭祀だと思います。

国事行事・祭祀は、欠席・中座無しですよ。
勿論十二単等、祭祀の姿もきちっと国民に公開。
誕生日等のインタビューも、ライブできちっと公開。

海外からのお招きで、軽いもの・・国同士の親善だったり、招待観光のものは、天皇皇后で無くて良いでしょ。
宮家の方、若い親王・内親王に、見聞を広めるため代理で行っていただけば。

格式ある重い海外公務、ドレスコード・マナー・守らねば失礼にあたるルール満載・会話も選ばねばならぬ、これこそ天皇皇后が出席です。
勿論、失礼になる中座・欠席は無しですよね。
知識・教養・国際性・語学力ある天皇皇后なら、国民は、誇らしく安心して拍手を致します。

ご病気でも、お出来になるなら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事