ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

宝塚・・今年も色々ありました2

2007-12-27 13:38:00 | 宝塚コラム

 思うんですけど・・・ファンにとって不可解な組替えが続くのは

宙組がしっかり自分の組からトップを輩出できないせいでは?

下級生が育たない宙組って今や定説になりつつあり、それにほかの

組が影響を受けているような気が・・・・

いっそ宙組をなくすとか? (いや・・あわわ・・・)

 

 今年は雪組の年だった? 

思えば10年ぶりに雪組に戻って来た「エリザベート」で幕開けた

新生雪組。その前に中日劇場で「星影の人」再演でも話題に。

夏には「世界陸上」でAQUA5がお披露目。以後テレビに露出。

音月桂がVISAガール就任・・・と、何かと話題の多かった雪組

でしたね

 

 テレビに露出が新路線? 

今年は「世界陸上」の開会式を皮切りにジェンヌがテレビに出る機会が

多かった

SMAP×SMAP」で大和悠河に瀬奈じゅんらが・・・

歌謡コンサート」「僕らの音楽」「とくばん」にAQUA5が。

FNS」歌謡祭には彩乃かなみ&宙組・雪組・・

そして今年の紅白で布施明のバックで踊るのは宝塚のOGだそう。

 

舞台をメインにしている劇団で、しかもそのスケールの大きさは

到底テレビ画面には入りきらない・・筈の宝塚がしっかり画面に

収まっているのを見ると、最近の化粧技術の素晴らしさや

ジェンヌさんの「普通の女の子」っぷりがわかるというもの

いいんだか悪いんだか・・・・

そうはいっても今後はこの路線でいくのかもしれませんね。

テレビで見た人が劇場に足を運ぶ事を期待して・・・・

 

 OG公演 

今年はOG公演を見た年でもありまして。

まず一つは鳳蘭&麻路さき&星奈優里の「ドリーム・オン

ツレちゃんの貫禄、麻路&星奈コンビの優雅さとかっこよさったらない。

本当にトップコンビってこういうものだよねーー と

涙を流しながら堪能したのでした。

 

あれから4年・・・・夢輝のあが復活してくれました。

ディナーショー、お茶会、クリスマスソングショーと3つも参加

出来ました。

イーハトーブ夢」という代表作を持つ夢輝のあは昔と全く

変わらない笑顔で主題歌を歌ってくれました。

今後はヒーラーと夢輝のあの活動を両方行う予定とか

でもね・・・ ちょっとだけ。

夢輝のあはあらゆる意味でジェンヌ時代、中途半端なままで終わって

しまった人です

歌唱力を極めることも演技力を極めることも男役を極めることも

出来なかった・・そして舞台から遠ざかって4年

やっと本人が「夢輝のあ」を認められる所まで来た事はすばらしい

だけど、「人を癒す」という仕事は二足のわらじで出来るものじゃ

ありません。

今回、夢輝の歌唱力の低下を確認して青ざめてしまいました

ちゃんとボイストレーニングしているの? クラシックでいくの?

ポピュラーでいくの?トップ経験のない人がずっと「元ジェンヌ」の

肩書きだけでやっていけるほど甘い世界じゃないと思う

ファンはより高い所を求めています。

それは夢輝のあの歌唱力を舞台に生かすこと。

世の中に歌の上手な人は沢山います

今回、クリスマスコンサートで共演した穂高ゆうMATOOも上手。

一路真輝涼風真世も上手・・でも夢輝程「声」に恵まれている人は

いないでしょう

あの独特のエンジェルボイスを劣化させていくなんて許せないの。

彼女の声は「歌」を職業にしている人なら誰でも喉から手が出る程

欲しがるもの

(コムちゃんなんかねったんの声を貰えるならきっとどんな犠牲も

払うわよ。そして努力すると思う)

しかし、彼女はその事に気づいていない

彼女が目的にしている「人を癒す」という仕事は、まさに彼女の

声とそして演技力でかなえられるものだという事を

ジェンヌ時代に極める事無く退団してしまった結果が今に繋がって

いるのかもしれません

どうか、夢輝のあ様、早く自分がやりたい事と求められている物の

違いに気づき、精進して下さい。

エステやヒーラーは他の人でも出来る。

でもミュージカルスターとしての夢輝のあの実現は彼女しか出来ない。

 

 

 今年のベストは? 

 

最優秀作品賞・・・・「エリザベート」(雪組)

            「FANTASISTA」 (宙組)

次点・・・「アデュー・マルセイユ」(小池修一郎)

     「A/R」(斉藤吉正)

 

 主演男役賞・・・・霧矢大夢 (「大阪侍」)

主演娘役賞・・・・陽月華 (「A/R」「バレンシアの熱い花」)

助演男役賞・・・・彩吹真央 (「エリザベート」)

助演娘役賞・・・・琴まりえ・南海まり (「ヘイズ・コード」)

最優秀歌唱賞・・・・北翔海莉 

            和音美桜

最優秀ダンサー賞・・・・陽月華

 

これで今年も終わりかあ・・・寂しいなあ。

来年は1月5日に星組、次の週は月組・・色々あります。

頑張って観劇しまーーす

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚・・今年も色々ありました1 | トップ | テレビチラ見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事