ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2013-12-07 08:20:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

11月29日・・・天皇陛下 → 皇太子殿下に国事行為臨時代行に関する勅書伝達

                   通常業務

11月30日ー12月6日・・・両陛下 → インド訪問

 

皇太子同妃両殿下

11月29日・・・皇太子殿下 → 国事行為臨時代行に関する勅書伝達

11月30日・・・両殿下 → 両陛下お見送り

12月1日・・・皇太子殿下 → 学習院OB定期演奏会出演・鑑賞

12月2日・・・皇太子殿下 → アイルランド首相と会う

12月3日・・・勤労奉仕団に会釈

        アメリカ副大統領に会う

        国事代行

12月4日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                   認証官任命式(代行)

 11月30日のお見送りですが、空港内での儀式に雅子妃は欠席。

   外での見送りのみでした。

   毎回思う事ですが、儀式の間中、どこで何をやっているんでしょうね。

   出ないのが当たり前になっていますが「体調の波」が空港でのあいさつ出来ない

   理由っておかしくないですか?

 今週発売の週刊誌のグラビアに「危ない足元」とかいうタイトルで、雅子妃の

   靴が・・要するに靴から足の甲が盛り上がっているという事のようです。

   靴が合わないのかむくんでいるのか

   ネットではこの「足の甲の盛り上がり」はかなり前から有名な話で、太ってしまったから

   だといわれています。

   靴を新しくしない・・・倹約家なのか何なのか。

 天皇陛下の臨時代行初日にさっそく学習院定期演奏会にお出まし。

   その後、代行は1つだけ。

   何とも存在感のない皇太子です。

 その皇太子がアメリカの副大統領に会った件。

  実は、その日は「皇太子夫妻に会う」予定だったらしいのです。

  副大統領はわざわざケネディ大使を同伴して東宮御所へ。

  しかし出て来たのは皇太子一人。これはドタキャンでは?という噂が

 しかも、この接見は外務省がわざわざ皇太子に願い出て実現したもの。

  つまり流れとしては

   外務省から皇太子夫妻に「ぜひ副大統領に会って欲しい」と願い出る。

   東宮職はOKを出す。

   バイデン副大統領単身では失礼かと思い、皇太子夫妻に合せて

    ケネディ大使を同伴。

   雅子妃欠席。皇太子とバイデン副大統領・ケネディ大使の3人になった。

 何で外務省がこういう場をセッティングしたのか。もしかしたら「雅子様の

   華麗なる皇室外交」を演出したかったのかもしれませんね。

   しかしご本人はまるっきり乗り気ではなかった。

   表に出ないで「本当は・・・出来たのに」と言い続けた方が得策だから?

 紀子妃と眞子内親王は外国大使を招いての鴨場接待に望まれました。

  そのうち眞子・佳子両内親王で接待する日が来ますね

 

 彬子女王倒れる 

 6日、両陛下がインドから帰国。

 出迎えに出ていた彬子女王が突然倒れた。

 慶応病院に搬送。

 血圧の低下によるもの。

 6日からハワイに行く予定だったが取りやめて、念の為に入院。

 瑤子女王も6日未明に腹痛を訴えて慶応病院に入院中。

 ネットのニュース映像を見ましたが・・・・すぐに駆け寄ったのは

   華子妃と紀子妃。それから久子妃。眞子内親王も駆け寄り

   SPなどがわあっと集まる中。一人他人事で笑っていたのが皇太子。

   笑っていなくてもそう見える・・・・のは問題でしょうね。

   東宮夫妻は蚊帳の外でした。

 妹の瑤子女王も腹痛を訴えて入院。胃腸炎の疑い。そして姉君の

  彬子女王は血圧の急激な低下で倒れた。

   姉妹で何かあったのか?と思うんですが。

 こんな時、まっさきに母君である信子妃がお付添いされる筈なのに

   久子妃が付き添ったという事で。

   長老殿下も先日意識が遠のいて入院されたし、百合子妃もご高齢。

   三笠宮家の2姉妹は非常に孤独なのですね。

   お大事になさって下さい。

 

 酷い・・・紀子妃バッシング 

今週もまた週刊新潮・文春・女性セブンそろい踏みで紀子妃バッシングをしています。

特にひどいのは週刊新潮で、雅子妃と紀子妃で「被災地訪問」を競争しているという記事。

それを皇后が嘆いていると。

皇后の発言として「将来の世継ぎについても正式に決まったわけではありません

というのがありました。

これは悠仁親王の事で、現在の政権が代われば皇室典範が改正され、愛子女帝が

誕生する可能性もあるというような意味合いらしい。

なのに紀子妃が一人で頑張っているから皇后は「やりすぎ」だと思っている。

被災地訪問のイニシアティブをとっているのは紀子妃で、どこへどう視察するか

自分で決める。秋篠宮は黙っているが、そうすると睨むので仕方なくOKする・・・

だったかな

そうかなあ 誕生日会見で被災地訪問した時の言葉がありましたが

秋篠宮は「仕方なくOKした」とは思えないお答えでしたよね。

福島の学生の話や文化財レスキューの話など、紀子妃より学者の秋篠宮向けの

訪問だったように思います。

新潮には紀子妃のライバル心を雅子妃は意に介さないが、弟ばかり目立つと嫌なので

東北へ行った・・・・とか書かれています。

何で被災地が利用されなくちゃいけないのかと思いますが、裏読みすすると

皇太子夫妻の東北訪問は、ケネディ大使が被災地に行けるように仕方なくの訪問

だった事がわかります。

大昔、阪神大震災の直後に来日したダイアナ妃は、皇太子夫妻が被災地入りして

いないという理由で行けなかった前例があります

つまりはそういう事で、その事を隠す為に紀子妃を貶めているのだと思います。

 

でも。皇后陛下の「将来の世継ぎは決まっていない」という発言がもし本当だったら

これはゆゆしき問題ではないでしょうか?

訂正が入るか入らないか冷静に見極める必要があります。

これは皇后バッシングでもあるような気がします。何が何でも嫁姑戦争を起こしたい

勢力があるんでしょうね。

しかも僭越な「将来の世継ぎは決まっていない」などと皇室内をかく乱するかのような

発言を引き出す・・・引き出したのかねつ造だったのかはわかりませんが、本当に

この言葉は重要です。

なぜなら悠仁殿下は現在皇位継承権第3位。男系男子の後継ぎだから。

それが政権が代わると同時に皇室典範が改正されて、女性天皇が認められる

とまで予見する事が皇后として出来るかどうかという問題だからです。

週刊誌が軽い気持ちでこんな事を書いたのならさらに許せない事ですしね。

 

 実は先日職場で、隣に座っているお局様・・・年齢は50代後半。

ご主人は要人警備のお仕事をしているそうですが

その方が何気なく皇太子夫妻の話を始めて。

天皇陛下もお歳なのに大変よね。皇太子は雅子妃に引っ張られすぎよね。

でも紀子様も相当なもんだっていう話よ。うちの主人はそういう仕事だから

色々話を聞くけど紀子さんは相当強いらしいの

いや・・・言葉が出なかったというか。

皇室に興味がない。多分、ネットや週刊誌しかみない人がもうこんな意識を

持ち始めています。

さらには

礼宮さんって天皇陛下の子じゃないって話でしょ。愛子さんは陛下の遺伝子

なんですってね」

呆れてものがいえなかったなあ。

「やっぱり不妊の原因は皇太子なの?」とか言っちゃって。

冒頭の「紀子妃は強い」という言葉とご主人が警備の仕事で色々話を聞く・・・

というのは実は繋がっていません。

宮邸などで写真を撮る時には直接話しかけずお付を通すように・・・と言われて

いる事が「相当」に入ったわけです。

なのでそこは「そりゃあ皇族ですからね」と言いました。

礼宮の母が加茂さくら説は「当時、彼女は宝塚にいましたよ」と話したのですが

それはわかりませんよーー♪」というんです。

あのね・・・いくら何でもジェンヌが隠し子ってありえないよ。

ちょっと宝塚を馬鹿にされた気がしてむっとしましたが、ここは耐えました。

さらに「天皇陛下のお種である愛子さん」に関しては否定も肯定もせずほっときました。

あまり雑誌やテレビをみない人は中吊りの印象だけで判断するし、

突っ込んだ話をするとすぐに「本当の所はわからないからね」とそらす。

話が難しくて理解できないから聞くのが嫌なのか、自分がそっち側なのか

どっちなんだろうと思う今日この頃です。

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜スリムトマ美に効果なし | トップ | メリー・ウイドウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Megu )
2013-12-07 08:54:18
彬子様の件、Yahoo!ニュースで見てびっくりしました。
瑶子様も胃腸炎で入院されているとのこと。
胃腸炎は罹患したことありますので、辛いものがあります。

きっと無理しすぎたのでしょう。

早くよくなられますように。

紀子様、こんなにバッシングされるのは、よほど焦りがあるのでしょうか。

私の周囲は紀子様バッシングはないにせよ、秋篠宮殿下のバッシングがひどいです…

でも、いつの日か真実が表に出たら、どう掌返すやら。

今は堪え忍ぶだけです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-07 10:37:13
お局様、ひどいですね。
でも、これに似た経験を私もしています。
相手は実妹。彼女はさっぱりとした気性で、学力優秀。
仕事もでき、40歳の今も独身で頑張っています。嫁いだ私の分も高齢の両親の面倒もみてくれています。私と話も合い、月に一度は二人でランチに行き話は尽きることがありません。しかし、唯一彼女と話したくないのが皇室の話題。
彼女は昔から紀子様が気に入らないらしく、悪口(それも週刊誌や噂からの情報)をいいつのります。雅子様は可哀そうという話の流れです。
どうやら、紀子様=若くして結婚して、子供を産んでからは人生を充実させている世渡りが上手な女性。
雅子様=勉強ができて能力もあるのに、皇室の無理強いで結婚させられ、苦しんでいる生き方が不器用な女性。といった印象みたいです。
独身女性や、フルタイムで仕事をされている女性の、専業主婦やパート主婦に対する敵意はかなりのもです。
どうやら、紀子様はその敵意の標的にされてしまっているような気がします。夫に守られて欲しいものを手に入れてうまく立ち回って、気に入らないというひねくれた考えからきているように思います。すべての方がそういうのではなく、すくなくとも妹に関してはそう思います。
彼女の考えを変えるのは、それこそ「本当のことはわからない」という言葉で議論は終わり、いつもこちらが諦めてしまいます。
これからの日本は、紀子様のようにご家庭を大切にする生き方をする女性は少なくなっていくでしょう。今の若い女性を見ていると、まず「自分」が大切で家庭や子供は自分が幸せであるために存在するもの、といったまるで雅子様のような考えの女性が増えているようです。
紀子様には厳しい時代になりそうで心配です。
皇室問題が、「女性の生き方」の問題とリンクするのも、マスコミのせいかもしれませんね。

返信する
Unknown (重陽)
2013-12-07 13:30:35
甲肉の件、本当に痛い筈ですけれどねえ。鈍だとしても、痛みは感じると思うんです。だから、あのドタドタ歩きとか、おっぴろげスタンディグスタイルなのかもしれません。
矢張り育ちが悪いとしかゲホゲホ・・

アーヤ、加茂さくらの子説。近所のハイソ気分の奥様が言いやがりましたが、「頭の中身は知らないけれど、顔と身長は正田家譲りでしょ。美智子様の弟さんに良くにてるわよ。へ?皇太子が昭和天皇の御種?そんな事しなきゃならない理由もわからないわ。教えて下さるかしら?」って言ってやりました。「だって、皇室のカメラマンが言ったって聞いたし。」「あら、カメラマンってそんなにおえらいの?」って言ったら、ゴニョゴニョしておりまして、其の場に居た人はハ~?と言う感じで、それぞれの家にかえって行きました。勝ったゼイ!これが確か20年くらい前。今度は愛子、天皇の御種説ですか?いよいよもって意味不明というか、アイディアのない奴等。ああ、夫の不妊の責任を押し付けられる悲劇の妻設定?でもプリババ小説で卵管癒着って暴露してるしww

下世話な嫁姑騒動にもって行きたいのが見え見えの週刊誌記事。処で、週刊誌を買ってまで読む人は私の周囲には居りませんのですが、若い人も年配の人も・・・。
組織買いしてるのでしょうかねえ。で、口コミで拡散?

返信する
Unknown (りさ)
2013-12-07 16:00:22
衆人、マスコミの前で、
子どもでない、女性皇族を
あの様に、抱き上げなくても、、、
と思ってしまいました。
警護の方でしょうか?

皇族方、 コートを着ていらっしゃいませんが、体調悪く、寒気がしても、我慢なのでしょうか?
返信する
秋篠宮家に手厚い人員配置と予算を (美絵理)
2013-12-07 19:02:05
紀子様に、応援メッセージを送りたいです。
安倍さんと麻生さんにメールすればいいのでしょうが、
こちらにも書かせていただきます。
紀子様、いつもありがとうございます。
心から尊敬申し上げ、紀子様を思い、
日々を過ごしています。
どうかお身体を少しでも休めてください。
秋篠宮家に十分な人員配置を、
そして予算を手厚くしていただきたく思います。
返信する
Unknown ()
2013-12-07 22:53:02
雅子妃の病気については同情する点もありますが、セカンドオピニオンや、環境を変えて実家でゆっくり静養されるとか色々な手だてがあったはずだと思います。10年たっても体調の波を理由にされるのは、治す気がないのか、治って欲しくないのか。それぞれの思惑や利害関係が絡んで胡散臭さしか感じないです。週刊誌ネタにされるようでは神聖な領域とは真逆です。開かれた皇室を目指されましたが、開けたら、見られたくないものまで見られてしまいます。見えないからこそ神聖さや神秘を感じられたのだと思います。皇室の方々も閉ざされた世界から、外の世界に出られたかったのでしょうか。今更言っても時、既に遅しで後の祭りですが。
返信する
代行ひとつ (Emi~)
2013-12-08 04:32:07
で本当に良かったです!大事な件や己れの為に都合良くぺたぺたハンコ屋さんになってたら…まぁそれだと更に終わりに近づいて良いけどw
皇后陛下の発言とされてる記事は読みましたが…関係者はもう特定されてもおかしくは無いんですけど何の利益があるんでしょうか…漏らすこと、いえ、捏造すること…

ナルのどんな場面でもニラニラは唯一幼少から叩き込まれた帝王学のひとつw、嫁がまともならそれなりの評価になってただろう笑いも今はただの空気読めないアホなオヤジ笑いに(泣)

とにかくナルマサ登場すればするほど…ツッコミ処満載です…浮腫むならそれこそ合う靴作りなさいよ、お腹出すぎてスカートの裾が前に上がるならそれも作りなさいよ、もうホントに品がない(泣)

なのに出てくる元気な病人…倒れてください…貴女は担架です…
返信する
スケートと同じ (さくら)
2013-12-08 05:51:25
ふぶき様、できないものを上げるために、出来る者を落とす。というやりかた。その差がわずかな時は使えるかもしれない(道徳的には許されなくても)けれども、上位の者のさらなる研鑽によってその差が開くと茶番になってしまう。同じことが起こっていますね。ただし紀子さまには映像が出ないのでその差を明らかにすることが出来ずにいます。ご本人はそんなっことはもう、精神的に乗り越えられ多くの御霊に守られておられるのでしょうが、庶民の私たちはごまめの歯ぎしり状態です。一日も早くすべてが明るみに出ますことを切に祈ります。
返信する
Unknown (グリーン)
2013-12-08 09:39:12
最近の東宮妃って、やらかし過ぎていて、こちらがそのスピードについていません。
まず、両陛下のお見送り。
同じ場所と時間に連続して行われる儀式の片方に欠席して、片方に出席する合理的な理由はなんでしょう?
そして、笑顔全開でお見送りしたあとのアメリカ副大統領への非礼。そうかと思うと、両陛下お出迎えではまた人一倍元気。
本当の体調不良の方々の入院や、入院後の公務復帰がニュースになる中、どういうお気持ちなんでしょうね。常に、「やればできる」状態のくせに。
紀子様への週刊誌の集中攻撃は異常ですね。これ、紀子様はじめ、心ある方々には、事前に知らされていたのならいいのですが。「これから、次々に中傷記事が出ますが、今は耐えてください。書く方も頼まれて嫌々嘘っぱちを書いてますから」……なんて。
返信する
Unknown (ぽちゃこ)
2013-12-08 09:57:16
両陛下のご無事の帰国何よりです。彬子様、何かとご多忙で最近はマスコミも注目(?)される存在なので大変だなぁと思ってますが…。信子様もご心配いかばかりか。職場のおばさまとFNS歌謡祭から華原朋美の話になり…「竹田恒泰さん素敵よねぇ頭もいいし慶應の講師でしょ家柄も明治天皇の玄孫で旧皇族で…」そぉねえ臨時講師で旧皇族つってもあの方がそうだったわけでもなく一般市民じゃなくて?とさりげに指摘して「トカゲに似てるとしか言いようがないわ」と締め括りました。きっと彼女もお花畑、こんな身近にいたとは…。しかしあの歌謡祭、10分観て飽きました。テレビ酷すぎです。これからラジオに絞ろうかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事