ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

春季慰霊大法要

2016-03-11 07:00:00 | 皇室報道

3月10日は何の日?と聞いて、答えられる人が・・・・

少なくとも職場にはいなかったのが残念です

昭和20年=1945年 というのももう、知ってる人がいない

8月15日は何とかわかっても昭和20年がわからない。

71年の歳月は記憶のかなたに。

だからって「平和」を声高に訴える人達に利用されたくはない。

しかしながら、実は左側の人の方がずっと、こういう「記念日」に

詳しかったりするので。

 

8日 → 皇太子一家は映画鑑賞

9日 → 皇太子単独でオペラ鑑賞

そして

10日 → 春季慰霊大法要には眞子さまが。

何とも神々しいお姿で。

やっぱり眞子さまは天照大神の生まれ変わりかもしれない。

東宮家の横には並ばせたくない。お守りしたい姫様です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年後の金曜日 | トップ | ちょこっとヅカ話 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争の記憶 (まなマナ)
2016-03-11 08:57:06
更新有難うございます。

眞子様が法要に出てくださったこの日の前日、後退子さんはサロメご鑑賞・・。こういう大事な慰霊に、まったく関わらない皇太子って何?と普通の人でも分かりますよね・・??ヒマなんだったらやればいいのに・・と普通は思いますよね。私としては穢れるから絶対後退子には出てほしくないですからいいのですが。

私の父は15歳で東京大空襲に遭いました。浅草の近辺に住んでいたのですが、それはそれはすごい爆撃と火事だったそうです。

父と祖父はなんとか空襲から逃げ延び、沈火してから街中を見て回ったそうです。積みあがる犠牲者のご遺体。隅田川は火から逃れようとした人々で水面が埋め尽くされていたと。何十回と話してくれました。

父は今認知症になり、30分前のことも忘れてしまします。ですが、東京大空襲の話は昨日のことのように話します。
それほど衝撃だったのでしょう。

こういう記憶は語り継ぎ、犠牲者の方々の慰霊は
本当に心ある方に行っていただきたいと思います。
眞子様、有難うございます。

昨日、銀行で (さるこ)
2016-03-11 09:39:03
ふぶき様、こんにちは。

眞子さまがその若さで慰霊や国賓等
ハイレベルな公務を担われるのは
相応しい能力の持ち主であられることを
政府や宮内庁が理解しているからでしょう

東京大空襲・・・
大阪も、原爆投下された広島・長崎も
非戦闘員、罪なき民間人を大虐殺した
明らかな国際法違反にもかかわらず
いまだアメリカの謝罪反省はなく、
連合国側の「正義」の名のもとに
東條英機閣下はじめ当時の日本の責任者が
A級戦犯とされ東京裁判で糾弾され処刑されました。

戦争は絶対ないにこしたことはないけれども
それでも遂行するならば(経済戦争でも情報戦でも)
これもまた絶対に勝利しなければならない、次の負けは許されない・・・


話はかわって
私事ですが昨日
銀行で順番待ちする間、閲覧用の
女性週刊誌をパラ見したら、

皇后さま「愛子が私と同じ背丈になって・・・」
感無量

・・・とかなんとかの見出しがありました。

映画鑑賞でお父様とならんだ「愛子さま」は
皇太子殿下よりだいぶ小柄でしたが

美智子さまは徳仁さまより背が低かったっけ?? と混乱

みるたびに身長や肩幅、
姿勢や首のながさも自在に変化する
ふしぎな美智子さまの画像
を、でれでれ草さまのブログが鋭く検証しておられますが

変わり身の術?
は美智子さまゆずりの遺伝なのでしょうか
(・・・なわけはないか)。
3月10日 (鹿の子)
2016-03-11 10:08:41
今朝のニュースで昨日両陛下が「ダヴィンチ展」をご鑑賞されたとのことでした。
会場の江戸東京博物館は眞子様がご参列
くださった慰霊堂とは隣のような場所です。
なぜわざわざ3月10日にご鑑賞のためだけにいらしたのでしょう
報道されないだけでお立ち寄りくださったのでしょうか?
ご鑑賞だけで帰られたのならあまりにも心ない御振る舞いだと思うのは私だけでしょうか
また鑑賞ですって (ミッピー)
2016-03-11 11:37:55
昨日はまた夕方にミテコが陛下を引き連れて、ダ・ヴィンチ展に
鑑賞に行ったんですって。
東京大空襲、日本人が悪いんだから仕方ないわよ、慰霊なんてほっとけばいいわ、
みたいな精神なんでしょうか。
慰霊なんてポイントさえ押さえておけば、慈悲深いコウゴー様って言われるのよ。
効率が大切よ。
今日は東日本大震災だったわね。喪服着て辛気臭い顔して、オヨヨ…って歩いておけば
撮影終わりよ。
ナルちゃん、マーちゃん、ニヤニヤはしないのよ、ワテクシみたいに女優にならなくっちゃ。

本当に怒りというか、通り越して情けなくて…。
陛下には1日でもナルより長生きしてもらわないと困るんですが、
もう…嫌です、内廷皇族たち。
お美しい・・ (千菊丸)
2016-03-11 11:41:40
眞子様、お美しいですね。
まさに日本を代表するプリンセスです。

3月10日の東京大空襲の日だという事をわたしが一昨日両親に言ったら、二人とも驚いていました。
両親はともに50・60代・・わたしも、戦争を知らない30代ですが、一夜にして10万人もの命が失われた東京大空襲を忘れたりはしません。
Unknown (味彩)
2016-03-11 11:44:57
まさにその通りですね!拝見する度に、内親王様の威厳、風格そのもの。
不敬かもしれませんが、何かあれば一時的に天皇になられてもおかしくない佇まいがあります。これからも御活躍を期待したいです。
本音が見えましたね (はな2)
2016-03-11 14:48:56
10日に鑑賞とは驚きました!
わざわざ大金使って海外へ慰霊するくせに
国内はスルーってツメが甘いわ~。
年取って気が回らなくなったのかしら。
来週から福島と宮城へ行くから
慈愛劇場はバッチリよ☆
とでも思ってるんでしょうね。
卑しいお方だわ!
馬鹿過ぎて底が浅すぎて見るのも嫌!
もう御殿から出ないで頂きたい。
三越ではスタスタ昨日は腕組み (びぃちゃん)
2016-03-11 15:59:59
今日の国立では見て子さんは女優さんです。昨日の東京大火災の日にロータリン夫婦は腕組み美術鑑賞でした。驚きを隠せません、怒りが溢れてきます。ノータリン浩宮はストリップ紛いのサロメ鑑賞でしたし、大切な日は孫、姪に任せて自分達はお遊びを公務と称してマスゴミ操作で映像に流してお花畑の国民を騙している生活を黙って見ているわけにいきませんね。余りにも私達を馬鹿にしているアレらを日本国象徴と崇める訳にいかないと、怒りがおさまりません。
Unknown (春花)
2016-03-11 18:31:10
ふぶき様と同世代の者ですが、3月10日といわれてもピン!とこないです
それどころか昨日こちらのニュースで今日は
砂糖の日ですよーーの特集をしていたんです
金平糖づくりにかける町工場~特集をしていましたから、もしこのブログを読まなかったら、そうですね砂糖ーあめ玉ーあめちゃんの日で終わってました。 ああ春花ったらアホまるだしです(笑)

ところで眞子様が春季慰霊大法要に参列されたそうですがこれはご本人の意思なのですか?
私はこれが本来の皇族のあるべき姿だと考えているので特別賞賛されるものだとは思いません
大体東宮家が公より私優先のあんな情けない状態だから秋篠宮家がよけいに素晴らしくみえるのではありませんか。
Unknown (名無し)
2016-03-12 01:06:11
真子内親王殿下

誠にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

真子さまに真の皇室の姿を感じます。本当にご立派です。

天皇になってほしいくらいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事