ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ファビオラ王妃の葬儀1

2014-12-13 17:39:12 | 皇室報道

葬儀を映像で完全に見ているわけではないのですが、非常に「王室」というものの

格の高さを感じた葬儀であったと思います。

普段は「気さくで」外を自由に出歩いている・・・などと報道されるヨーロッパの王室ですが

出る所に出たら「品格」「伝統」「儀式」は絶対なんだと。

そしてそれは未成年であっても同じであると。

日本の皇室もまた同じであった筈なのに。本当に東宮家のお陰でめちゃくちゃに

なったなと思います。

お写真を載せますが、あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

 

葬儀の様子。右側にかたまっているのがベルギー王族。

皇后陛下がいる方が賓客なんでしょう。皇后陛下は最前列です。

ローブモンタントをお召です。

ベルギーのフィリップ国王とマティルド妃。

フィリップ国王は東宮と同い年・・・・・ 

King Philippe and Queen Mathilde of the Belgians  と紹介されてます。

ちなみに一緒に座っているのは末っ子のエレオノール王女6歳。

泣いているのはガブリエル王子11歳。悲しくて泣いてしまったのです。

ガブリエル王子はフィリップ国王の長男で王位継承権2位。

葬儀では讃美歌をワンフレーズ歌うごとに、王族らがスピーチをしていました。

驚いたのは未成年の王子や王女が立派に弔辞を読んだことで、日本では考えられませんね。

 


粛々と・・・・

冷たい雨は涙雨でしょうか。

涙ぐむフィリップ国王。甥っ子やその子供にまで涙を流して貰える

ファビオラ妃の徳の高さがうかがえます。

そしてベルギー王室の親族が親密である事も。

ファビオラ妃はお子様がいらっしゃらなかったけど、幸せだったんだろうなと。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇風小説「天皇の母」... | トップ | ファビオラ王妃葬儀2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-14 00:27:27
写真を見ていて、「王室 」の美しさがわかります。
次期女王陛下となられる王女さまも、その弟君、妹君、それから従姉妹の王女さま方も見目麗しい。
ザ・王族という、気品と風格を感じます。

日本は…東宮一家があれですけど、
秋篠宮ご一家に、将来天皇陛下となられる悠仁さまと、美しい二人のお姫様がいらっしゃいますから。

もうすぐ佳子さまの成年の儀。
楽しみですね。
佳子さまと同世代の私ですけど、いつか一般参賀に行きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事