ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2023-12-24 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月15日・・・・天皇陛下 → ブルネイ国王及びマティン殿下と会見

               賢所御神楽の儀

12月18日・・・両陛下 → 財務大臣表彰の国税庁税務職員及び総務大臣表彰の地方公共団体税務職員に会う

             ASEAN協力50周年記念宮中茶会

12月19日・・・天皇陛下 → 通常業務

12月20日・・・天皇陛下 → 認証官任命式

              赴任大使に会う

12月21日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

       両陛下 → 厚生労働大臣表彰の保健文化賞受賞者と会う

             堂上会京都支部代表と会う

             人事異動者に会う

12月22日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

皇嗣家

12月15日・・・両殿下・佳子内親王 → 賢所御神楽の儀

12月18日・・・両殿下 → 宮中茶会陪席

 愛子内親王は人事異動者にすら会わないんですね。

 マスク着用の基準がわかりませんね。

 上皇陛下 90歳に 

12月23日、上皇陛下は90歳のお誕生日を迎えられました。

最高齢更新中です。侍医の数が増えほぼ24時間待機になるようですね。

お元気そうで何よりです。

愛子内親王は素敵な色ですね。帽子は・・・シルクハットって言われてますけど本当だ。

このドレスにはそれこそもうちょっと平たい方がよかったんじゃ。

 異常づくしだったASEAN首脳らの茶会 

私も写真見た時はちょっと変だなと思ったんですよ。

平成に行われた茶会です。

わかります?お客様が広間に立って皇族方を出迎え、両陛下の挨拶のあとに乾杯して、飲み物とサンドウイッチが供されており、皇族方はおのおの会話に花を咲かせています。

飲み物はシャンパンやジュース、他お酒などもあったようですね。

 

しかし、今回の茶会は

どういうわけか両陛下が玄関で客たちを出迎え、わいわいと広間に。

その間、秋篠宮両殿下は広間でポツンと・・・・

私思うに、ここで、両陛下はわいわいと客らと入って来て、秋篠宮夫妻を無視して行こうと思ったのではないかと。

そしたら真っ先に両殿下をみつけたのがインドネシアのジョコ大統領。

緊張して両殿下と握手。

次もそう。これで、まるで秋篠宮両殿下が天皇皇后のように見えてしまい、逆に両陛下は侍従や女官に成り下がったんですね。

それでやめとけばいいのに、さらに

挨拶を終わった天皇が、書面をしまおうとしたけど全然出来なくて、皇后がそれを受け取って脇に挟んだまま皆さまにご挨拶。

そして

どうぞ~~~お茶とオレンジジュースですよ。と、給仕まで。

大統領は困ってしまう。みんな・・・もうなんというか、どういう態度をしたらいいんだ?状態です。

平成の頃は多分、あらかじめ飲み物が配られている筈なんですけど、今回はそうはいかず。

この写真も、多分握手しようとしているんだけど、大統領が「いやいや」と笑いながら、それでも握手せざるを得ず手を伸ばしたまま雅子さんだけが握る感じです。

秋篠宮両殿下は反対側から、さっさと会話を始めており、次第にみなさんの視線はそっちの方に。

帰りは見送り。

よく見ると、広間での両陛下の並び方も逆なんですね。

自分が上座にきてどうする雅子さん。

しかも、裾止めテープ付きの御着物だったようで。

週刊誌では即位後初の茶会かなんかで着た着物と言われていますけど、裾を蹴飛ばしてあるく癖はお直りにならないようですね。

人数の少なさもさることながら、もてなす側の人数も変ですし、飲み物の出し方もおかしい。これは宮内庁の不手際なんでしょうか。

ノンアルコールで、軽食も出さずというのはケチにもほどがありますよね。

前日には総理夫人主催の、精進料理午餐会を経験した人達にとってみれば、「皇居ってしょぼい」と思われても仕方ありません。

茶会にしても午餐会にしても、その予算は十分に取られている筈の皇室です。

なんでこんなに手際が悪くなったんでしょうか。

雅子さんの目つきの悪さも、「何で秋篠宮はえらそうなの?」と思ってる目ですね。

でも「あんたたち、そこに立っていればいいわ」って、お客と一緒に入って来る天皇皇后なんて見た事ないですよ。

銀座のママさんか?って感じですよね。

 

誹謗中傷じゃなくて事実です。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の新年祝賀の儀ではティ... | トップ | メリークリスマス! ちょっ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご大福)
2023-12-24 10:16:16
ふぶき様!とても納得の1文がありました。
皇嗣両殿下を出入口で待たせた上に頭だけ下げさせて無視しようとしていたのでは無いか?
あり寄りのありです。
その為に玄関先まで出迎えに行くことにしたのでしょう。
皇嗣殿下を見る雅子さんの眼差しが物語っていますよね。
両殿下とお客様の間に割いって行けなかった今上、多分後で怒られています(笑)
まぁいいですよ、この貧相な茶会の主は今上夫妻なんだから。
返信する
Unknown (山芙蓉)
2023-12-24 12:30:10
堂上会京都支部代表と会う?初めて見たような会見です。
堂上会って、元公家の方々の?こういう会見って定例なのでしょうか。霞会館のお集まりのついでに参内なさったから?

茶会の入り口の妙な目つきは、自分のしてやったりの当てが外れたのを「主役の顔をしやがって!さっさと奥へご案内しろよ!気が利かない役立たずが!」と逆恨みだったりしてね。

平成の茶会・・・画像は即位30周年のですね。忘れかけていました(苦笑
せめて茶会でも良いから、こういう宮中らしい行事を拝見したいものです。

皇后がなのかマスゴミが勝手になのか分かりませんが、「国民に寄り添い」って「私(皇后)に寄り添え」の言い換えなんだな、としか感じません。
自分がして欲しいことを「あなたの為にしてあげたい」と恩着せがましく言う人いますよね。そんな感じがします。
返信する
Unknown (カレーの市民)
2023-12-24 13:24:26
ふぶき様の解説で、あの違和感いっぱいだった茶会のリアルがよ-くわかりました。
ため息しかでませんよ。
返信する
Unknown (サクラ)
2023-12-24 14:31:43
私も秋篠宮両殿下を立たせておいてすーっと行くつもりだったのか?と思います。
あんなに、ドヤドヤと入ってきますか?
ジョコ大統領が気づいた…のであの目付きになったのではないですか?
兎に角、ショボくて寒々しい茶会でした。
一体、予算はどこに使っているのでしょうね。
返信する
Unknown (山田)
2023-12-24 15:22:34
上皇ご夫妻は従医を増やしてそんなに長生きしたいのですかね。いまの天皇たちが退位するまで、何か不足の自体は延命までして見届けるのでしょうか。もし、これが昭和天皇だったら職員も数名にして従医もひとりにして延命もしないで天寿真っ当にとおっしゃるのではなかろうか、思う。日本で一番好きに生きている老夫婦。お金の心配しなくていいし、介護はもっぱら気にいった職場だし、たしかに在中は天皇の職務は大変だろうけど、今はやりたい放題でどこまで長生きしたんやら。
返信する
Unknown (ひばり)
2023-12-24 15:56:15
上皇の誕生日、すっかり忘れていました。
90歳になられたのに、すっかり美智子さんのマリオネットと化して祝う気にもなれません。言い方は悪いのですが、正直上皇がここまで長生きし、今年は私的な旅行までやってのけるとは思ってませんでした。これなら無理矢理な退位をしなくても良かったのでは?
常陸宮様のお誕生日は華子様との華やかなお写真が公表されたのにこちらはとても寂しげ。
自動的に上がってくる美智子さん上げのニュースに「若い頃の美智子様は女優のようだ」と書かれていました(これも美智子さんが書かせた?)が、殺伐とした現在のお写真から褒める所が1つもないから、仕方なく若かりし頃の写真を引っ張り出して記事を書くしかないのでしょうか。
返信する
Unknown (柑子)
2023-12-24 17:03:33
ピンクの巨大蝶ネクタイが目に焼き付いているので、今回の帽子もマジシャンか道化に見えます。
なぜ、もっと似合うものを用意しないのでしょうか。
あえてお笑い路線なのでしょうか。
母親として異常でしょう。

旅館の女将として仕込んでくれる学校がありました。
執事の学校もあります。
客人のために事前になにを用意し、招く側の格を高め維持するためにどうふるまうかを仕込んでくれます。厳しいそうです。

結局とても頭が悪いのでしょうね。性根も。
アリとキリギリスのイソップ童話のように、親が子供に教えるでしょう。
いいかい、なまけていると令和になるよ、と。
笑われちゃうんだよ、と。
返信する
Unknown (5/5)
2023-12-24 19:30:42
雅子さんは日本人のフリをするのを止めて欲しい。
他の半島人も日本人と名乗るのは止めて。
返信する
Unknown (スイトピー)
2023-12-24 21:02:50
特に家業のある家では、嫁の教育は女将さんがすると思うのです。この恥ずかしい嫁を放置したまま、のうのうとしていられる美智子さん。国民に対してなんの責任も感じている気配もないのは、雅子さんと同類だから。
歌舞伎役者に、英語や東大卒なんて必要ないのと同様、皇室も伝統を体現できることが役目のはず。
英語だ大卒だとおかしな価値観を持ち込んで、浩宮に皇室にふさわしくない女をあてがった。そもそも、自分と同類だから雅子さんのおかしさに気づかなかったのでしょう。
返信する
Unknown (はち)
2023-12-24 21:13:12
愛子さん,カメラに映るようにわざわざ座席移動したんでしょうかね
そういう所作はお母様譲りですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事