ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

帝銀事件について 東京裁判がいかに茶番だったか2

2023-01-11 07:00:00 | 政治

結局、松本清張も実話として帝銀事件を扱う事が出来ず、小説という形にしました。

無罪とわかっていた平沢貞道氏に対してどんな思いを抱いていたでしょう。

 

 この左の写真がモンタージュ写真です。

逮捕されたのは北海道の日本画家・平沢貞道でした。

 昭和22年に起きた未遂事件の名刺の人物と交流があった

 信濃町に住んでいたことがある

 写真が似ている

という事で、平沢貞道が逮捕されたのですが、彼は最初は無罪を主張していたようです。

しかし、取り調べから一か月後に「自白」し、それが証拠となって死刑の判決を受ける。

 これが人相書きです。

今回のNHKでは、生存者の言葉が残されていたのですが、一貫して「平沢貞道が犯人ではない」と言っています。

そんな言葉を無視して逮捕された平沢貞道です。

そして今回、公開されたのが下記。

 この写真は何かというと、警察が平沢貞道に実際の犯行をさせている所。実証実験ですね。

ここで、彼は目の前にいる警察官に明らかに誘導尋問を受けつつ事件を再現しているのですが

 スポイトの持ち方が違う

 手本の飲み方が違う

等々矛盾が多々出てきます。

そりゃそうです。実際に犯行は行われていないのですからわかるわけないんです。

彼は持病を持っており、記憶障害、妄想などが起こりその為に自白したとも言われています。

動機は「金目当て」とされていますが。

そもそも青酸化合物の入手方法などがわかりません。

ただ一つ、警察に疑われても仕方がない事実がありました。

 平沢は使途不明の大金を持っていた

 過去に詐欺事件を起こしていた。

この二つが世間に知られると一斉に世論が「犯人は平沢貞道できまり」となります。

警察、マスコミが最初は真実を突き止めようとこぞって取材し、頑張っていたのに、圧力をかけられたせいで、「嘘」が誠になり、それがいかにも真実のごとく広まってしまったのです。

裁判で平沢は「私は犯行をしておりません。なぜ自白したかというと・・・わかる人にはわかるでしょう」というような事を言っています。

 

結局、死刑判決を受けたものの、死刑が執行される事無く、「救う会」も結成されて毎年のごとく再審請求を出しては棄却され、彼は昭和62年に亡くなります。

元憲兵Aより長生きした事がせめてもの救いだったんでしょうか。

私は平沢貞道について、清廉潔白な人物とは思っていません。

人生を生きるにあたって、様々な問題も起こした人だし真正直だったとも言えないでしょう。

しかし、閉店した銀行に入って堂々と毒物を全員に飲ませて殺すような大胆不敵な人にはどうしても見えないのです。

 

東京裁判は昭和21年から昭和23年まで開かれました。

A級戦犯は23名。そのうち死刑になったのは7名です。

この中に、731部隊の人は一人もいません。勿論、関東軍を思いのままに操った石原莞爾の名前もありません。

石原にしても731部隊の石井四郎他にしても、GHQと機密文書による取引によって軍事裁判にかからない様にしたのです。

今も「A級戦犯」「BC級戦犯」と聞けば、戦争に対する犯罪を犯した極悪人だと思っている人が多々います。

しかし、戦争そのものが犯罪ではないのか?

ロシアのプーチン大統領だけが戦犯になるのでしょうか?

第二次世界大戦や太平洋戦争の場合、世界中が戦争に巻き込まれてどの国も自存自衛の戦いを強いられた時代でした。

実際に原爆を落としたアメリカ、ユダヤ人を大量殺りくしたナチスドイツ(ナチ狩りは今も続いていますが、果たしてそれが正しいかどうか戸惑います)

それらと731部隊と何がどう違うというのでしょうか?

いや、敗戦が色濃い時代に総理大臣にされた、政府の官僚にされた、それらの人達のどこに罪があったのか?

本当に裁かれるべきは731部隊であり、石原莞爾ではなかったか。

戦勝国、特にアメリカは本来正しく裁くべき裁判の場で、偽りと取引で裁かれるべき人を裁かなかった。

その事が帝銀事件を引き起こした原因ではありませんか?

そして平沢貞道だけでなく、戦犯の汚名を着せられた人達は、今もって名誉を回復する事が出来ず、その事によって靖国神社が中韓に誹謗中傷される・・そんな悪循環になっているのです。

 

日本が独立した後、真相の究明をしなかった日本。

マスコミによって宣伝され続けた「戦争犯罪人」の汚名と、えん罪による死刑確定。

これは日本の大きな罪と言えませんか?

歴代の法務大臣が決して押す事のなかった「死刑」の判。

それは平沢貞道が無罪である事の大きな理由ではないでしょうか?

本人が亡くなっても、名誉の回復と真犯人の追及は出来るはず。

死んだからもういいではない。

私達、国民も真実を知る必要があると思うのです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝銀事件について 東京裁判... | トップ | 週刊誌は皇族だけでなくジェ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズ)
2023-01-11 10:07:57
平沢氏が、出所の分からない大金を持っていたのは、当時は発禁ものだった「エロ画」を平沢氏が書いて、その時の謝礼金だったのでは?とある受刑者が服役中の平沢氏は年を取ってもアチラの話をするほど元気だったとエピソードを小説に書いていました。話が脱線しました。731部隊というと、新宿区戸山が出てきますが、かつて品川区上大崎には、国立予防衛生研究所という施設がありました。平成4年頃に閉鎖されたのですが、なぜか守衛が常駐していたというなんとも怪しい施設です。廃墟探索を趣味にしていた人が、かなり危険な内部をレポートしていたこともありました。戦後すぐの交通網はどうだったのかは分かりませんが、目黒駅からならば山手線1本で、椎名町近くの目白や池袋に行けますね。徒歩で逃走しているなら、やはり電車で移動したのでしょう。ただ、戦後すぐの時代、その施設はどう使われていたのかは不明です。やはりGHQに管理されていたのか?現在はURの団地になっており痕跡すらありません。
Unknown (新さま55)
2023-01-11 12:14:34
帝銀事件について・・1、2の記文章
とても読み応えが有りました!
解説される経緯、背景、推察される順序、今の世相・体制・事例悪例・問題に結局繋がってくる反映されてしまってるであろう根の深い処々に、えありす氏の考えと御気持ちとが解りやすく込められてもいて提言を感じました。
事件の闇の面や推理解明などを書する文献は多数あるかと思いますが、今回のブログ記事は私も気持ちがスッキリと流れる様に拝読出来、又、改めて考えさせられ膝を打つものでした。
事件の他文献やコラムなどより優しく易しく好きな想いを得ました。
影響も闇も立場も広範囲に及ぶ事件だし、根深く非常にセンシティブだからかな・・コメントもなんだかまだ少ない様な気がします・・それはまた後日の楽しみにして他のコメントを、読みたいなと思います。皆さん忙しいしね

だだ・・ひとつだけ済みません・・
事件は帝銀「椎名町」支店だと思いますよ、信濃町だとあの!某●価学会の住所地名になっちゃいます。カタコト贋日本人には良く似て同じに聞こえたり発音するかもしれませんが(笑)区が違うんですね信濃町だと・・
深く調べればヤッパリ事件に関連してるかもしれないですが
勿体無い文面でしたので資料としても勿論ですから、重箱の隅をつつく気持ちなどではありません・・・御許し下さい・・

いつも、本当に有難う御座居ます。
ジゼル (Unknown)
2023-01-11 19:06:31
帝銀事件は戦後最大のミステリーなどと銘打たれ、過去にも映画やドラマになっておりますね。
松本清張の「日本の黒い霧」読んだことがありますが、戦後の混乱期、GHQが絡み、不審な事件が多発したようです。
それが今も尚、続いているような気がします。

石原莞爾が裁判にかけられなかったのは不思議でしたね。
やはり「密約」があったのでしょうか。

平沢氏が冤罪なら、実に途方もない大罪を国は犯しました。恐ろしい事です。
折しも「エルピス」というドラマを見ていましたが、
本当の犯人を隠すため
「生贄」のごとく、無実の人物を
差し出すあたり、
ゾッとします。
少なくとも、本当に犯人である確証がないなら、「死刑判決」は
出すべきではないでしょう。
結局、死刑執行はできませんでした。冤罪なら本当に気の毒です。
多少の悪事をしていたとしても、
大量殺人とは訳が違います。
国の圧倒的な「権力」の前に
無力感を覚えます。
とても良い記事を書いてくださいまして、有難うございました。
Unknown (キンポウゲ)
2023-01-11 20:23:21
帝銀事件で犯人とされたのは、
平沢貞通 
ですね。読み方は、平沢貞道と同じです。
いちばんの重要人物の名前ですのでお節介してしまいました。ご容赦ください。

あと、731部隊の件はいろいろ微妙ですね。記憶に新しいところでは、森村誠一氏の著作(731部隊を描いた1980年代のベストセラー「続・悪魔の飽食」)の写真がまったく無関係のものだったというもの。
また、「731部隊では生物兵器の開発や治療法の研究などの目的で、本人の同意に基づかない不当な人体実験が行われていた」と主張しているひとり、常石敬一氏は松本サリン事件でいい加減なコメントをして関係者に多大な迷惑をかけた人物です。

また松本清張氏の著作はおもしろいのですが、どうもGHQ(アメリカ)悪者説の先入観が強くて左翼への視点が甘いような気がします。
いずれにしろ、あの当時の事件には私などには想像もつかない謎がありそうです。
Unknown (きゅうりもみ)
2023-01-12 15:04:19
わかりやすい解説なので、貼りに来ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://twitter.com/tourer_pipokun/status/1610009976218718209
♠Niuwan@HidehiroU
昨年末NHKで「帝銀事件に七三一の残党とGHQが関与して居た」と暴露ドキュメンタリー番組やってましたが、今回のワクチンにも共通点があると、思いました。
♠Laughing Man@jhmdrei
官僚的な組織に属する人々にとって
「最も重要なこと」は、公認されたシナリオを直感的に理解し、風向きを素早く判断し従うこと。
それ今、殺×幇助だぜ。
♠スモーキー@tourer_pipokun
厚労省とNIIDは,七三一石井部隊直系の遺伝子を持つ組織ですからね、
何万人×のうが関係なく、治験データを得るためなら淡々と確実に推し進めて来ますよ。

2018年04月15日 産経新聞報道:松本サリンの冤罪を作り上げた常石敬一が・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/757405/blog/41354604/
しんぶん赤旗に連載された森村誠一著「悪魔の飽食」、森村さん、何故に証拠であった掲載写真を引っ込めたんですか。
何故物的証拠が1つも発見されないんですか。
「真空の部屋に放り込んだ」と言うけど、真空の部屋は何処にあって、作れたんですか。
このような疑問点が他にも一杯あるのに、
なんであなたはそれに対して回答しないんですか。
常石敬一さん、何故だか教えて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事