ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

津川雅彦さん 死去

2018-08-09 09:56:25 | ドラマ・ワイドショー

 8月4日 俳優の津川雅彦氏が死去

 享年78歳

いつか、この日が来るだろうとは思っていましたが心のどこかで、まだ復活してくれるのではないかと期待していた部分があったのです。

朝丘雪路さんが亡くなった時の酸素吸入している姿を見ると、あ・・もう・・とは思っていたんですけど。

映画界においてもテレビ界においても非常に大きな存在であり、また保守派にとっても貴重な存在でした。

とにかく、出演しているのが当たり前の人でしたから、どの作品がどうとは言えないのです。しかしながら、やっぱり個人的には「葵三代」の徳川家康や、「離婚弁護士」のパラリーガルさん、「相棒」など、最近の作品について名演であったと思っています。「メイちゃんの執事」もよかったあ。それと「銀ニ貫」の和助さん、これがまた最高に名演でした。そういえば「やすらぎの郷」にも出演していらっしゃいましたよね。

映画監督としての名家、マキノ雅彦の甥、ということは離婚はしたけど宝塚出身の轟夕起子の義理の甥にもあたり、奥さんも宝塚出身。本当に宝塚とは縁のある方でした。

 

心からご冥福をお祈りします。

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凱旋門・Gato bonito!! | トップ | 皇后陛下に申し上げたい・・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そば茶)
2018-08-09 10:49:03
名演名作は数知れず。
しかし私はこの方が「徹子の部屋」に出た時のことが印象深いです。
まだまだ壮年でギラギラの時代でしたが、ラブシーンで「如何に女優を美しく撮らせるか」についての技術的なことをかたっておられて、流石だなと思いました。

夢中になっている演技をしながら、覚めてカメラの角度なんかを気にしながら女優を丁寧に扱う・・・

スタッフや監督からは有難い俳優さんだったでしょうね。
「いえの家業」としての『役者』をまっとうされたかたでした。

返信する
ご冥福をお祈り申し上げます (しまき)
2018-08-09 12:41:03
経営していたグラン・パというおもちゃ屋さんが倒産して、6億の負債を抱えたこともありました。
でも、総じて幸せな一生だったのではないでしょうか。
「僕が見送れてよかった。先に死んでくれて感謝です」
先に死んでくれて……だけ聞くと、ドキッとしますが、認知症の妻が先に旅立ってくれてほっとした。後から行くからね、ということで、全文読むと、心が熱くなります。そしてそのとおりに4カ月後には、妻の元へ。

津川氏は若いころ、それはハンサムでもてて。でも朝丘さんを妻にしてからは、そんな浮いた噂も聞かなかったのです。お上手だったのか?
いやいや、本当に「おしどり夫婦」だったのでしょう。すばらしいことです。

全く余談ながら、この方が独身時代に、デヴィ夫人と交際し、それが発覚して二人してスイスに逃避行した、というのを知っている世代は、もう余りいないかもですね。

デヴィ夫人ご本人のお言葉
「皆さん、想像つかないと思いますが、私は津川雅彦さんとお付き合いしていたことがありましたのよ。あのころ、あの方おきれいだったんですよ。今はあんなですけど。」

「今はあんなですけど」がちょっと笑えます。
確かにデヴィ夫人は今もおきれいですよ。
この方はこの方でなかなかの化け物ですよね(褒め言葉です)
返信する
素敵なご夫婦でした (ニルフル)
2018-08-09 20:25:29
津川さん、俳優さん、監督さんとしてもご活躍でしたが、息子が生まれた時頃には、友人のお祝いにグランパパの玩具が多かったので、そちらも印象的です。今は移転して有りませんが、横浜駅隣接の商業ビルにあって、こだわり玩具が揃っていて、中でも「タカコ・ベア」という、テディベアは、動物園で人気者だった熊が、老いてみすぼらしくなり、人目に付かない場所に追いやられた事をうけて、その売上から寄附されていたと記憶しています。
私の姪も、今でもお誕生ベアのタカコを大切に持っています。
先のコメントに倒産されたとありましたので、それで店舗が無くなったのかもしれません。

奥様が4月に亡くなられ、4ケ月程で後を終われるなんて、本当に仲良いご夫婦で、素晴らしいですが、まだ70代後半なら、今一度再起して頂きたかったと残念な気持ちもいたします。
返信する
変幻自在 (まゆゆファンMM)
2018-08-09 22:45:22
ふぶき様、そして皆様、失礼致します。

先ずは津川雅彦氏のご冥福を祈りたいと思います。

私は「津川さんの代表作は?」と聞かれると困ってしまいます。勿論、映画『マルサの女』や沢山の時代劇で見事な演技を見せて下さった事は今でも脳裏に焼き付いております。大河ドラマ『葵徳川三代』の家康とテレビ東京系の長時間の時代劇の家康とでは同じ人物なのに殆ど別人です。そして『メイちゃんの執事』の主人公の祖父役も私には強いインパクトを残しました。

結局、何を演じられても観る者に強い印章を与える稀有な俳優さんという事になるのでしょう。まだまだ吉良上野介とか演じて欲しかった役は有りましたのにとても残念です。せめてあと10年は現役の俳優さんとして活躍して頂きたかったというのが私の正直な気持ちです。今はただ安らかにお眠り下さる事を祈るのみです。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
返信する
訂正 (まゆゆファンMM)
2018-08-10 08:58:18
ふぶき様、そして皆様、取り急ぎ失礼致します。

先のコメントに漢字の誤りが有りましたので訂正致します。

×印章
〇印象


誤字失礼致しましたm(_ _)m。
返信する
奥様の後を追われましたね (はらちゃん)
2018-08-10 15:55:33
若い時や壮年期はギラギラ感があり苦手でしたが、老年期になって脂が抜けた感があり、いい役者さんだなぁと思うことが多くなりました。
私が特に好きな役柄は、銀二貫の井川屋和助。
人望厚く懐が深い、寒天屋の旦那さん。
こんな役をこの方が…と思った、目からウロコのドラマでした。

奥様を亡くされたときのコメントは、私もこうありたいと思ったほどで、まさかわすが4か月で後を追われるとは…
私事ですが、私の両親も母が逝ったあと父が4か月足らずで後を追いました。
まだ70代になったばかりでしたが、こういった形が、理想ではあります。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
素敵な方でした。 (強子の部屋)
2018-10-03 17:54:03
母が惜春鳥を見てきて、いい男だった。と近所のおばさんとしゃべっていました。
母があんなことを言うなんて少し恥ずかしくおもいました。
やっぱり素敵な方でした。

映画の プライド で東条英機を演じたときは、もう素晴らしくて、感激しました。
津川さんも東条さんになりきっていました。

やっぱり天皇皇后両陛下は靖国神社に行ってください。
何処の国からも文句はでませんよ。
是非お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事