ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

今年もお世話になりました。

2023-12-30 07:00:00 | つれづれ日記

 年の瀬をいかがおすごしでしょうか。

今年も1年間「ふぶきの部屋」にお付き合い頂いてありがとうございます。

とんすけは年始めに「たてまつれ~~~」と言って大騒ぎしていたのですが、いざうさぎ年が終わるとなると寂しくなったようで「僕、忘れられちゃう?」と悲しそうに。

いや、大丈夫だよと慰めております。

 

令和になってからロクな事ない年が続いています。

ウクライナとロシアの戦争も2年。本当にヨーロッパもアメリカも「援助出来ない」状態に。

思えば武器もなく、戦おうとするのは無謀なわけで。

自分の国は自分で守るという大原則がありますよね。

「戦争はダメだ」とみないいますが、そんなの当たり前のことです。

しかし、世界にはこの「戦争」が大好きな国が一杯あって、そういう暴力に対して理を説いても無駄なわけです。

日本は、日本という国の「アイデンティティ」をしっかり確立し、日本人としての誇りを持って対処すべきです。

ハマスとイスラエルの戦いは泥沼化。

もうどっちがいいとか悪いとかの話じゃなく、民族紛争が世界で起こって、移民を受け入れて来た国々が滅ぼされるか否かという瀬戸際まで来ています。

フランス、イギリス、イタリア・・・やがて日本もそうなるんでしょうか。

LGBTに振り回されましたね~~カナダではついに男性トイレにタンポンを置くとか?

あほか?と思うけど。行き過ぎたLGBT思想は人々を麻痺させてかえって差別が起こるのではないかと思います。

コオロギ食ってのもありましたね。コウロギ太郎と揶揄された河野太郎。御免こうむります。

昔の人は知恵を持って「食べてもいいもの悪い物」をきちんと区別していたんだなと思いました。

マイナンバーカードの保険証紐づけ、そしてマイナポイントに役所は振り回されました。

今もって私は保険証紐づけには反対の立場です。

なぜ身分証だけではいけないのか全然わかりません。

資格確認証という言葉は「資格証」と混同されるだろうし、紙の無駄でしょうと。

日々の暮らしは少しもよくならず、給料も上がらず、非課税世帯と一人親世帯ばかりがお金を貰った1年でした。

非課税だから貧しいと決めつけないで欲しいですよね。

 

そして猿之助事件にジャニーズ、宝塚。週刊誌の意のままに芸術は殺され続けました。

証拠がなくても、文春が書いたらそれが証拠なんておかしくないですか?

もっと声を上げるべき。

今更ジャニーだよ。本当に。結局、ヒガシが一人引退って・・そんなのおかしいと思います。

努力して努力してきた人が、被害者(弱者利権)救済だと?そんなもん、しなくていいって。

自殺しても生き残れば犯罪者、死ねばヒロインで訴える。これもおかしい。

そう、何もかもおかしな1年で、この先もこういう風に「理」が曲げられていくのだと思うと本当に悲しく、苦しく、辛いです。

楽しい事も考えられなくなります。

ちょっとちょっとママっ!暗い事ばかり言わないでよっ!

はい。僕とんすけだよ。「ふぶきの部屋」のトップスター。なので0番に座ってるよ。

今年はねえ、本当に僕の年だったから新年早々「奉れ~~~」と楽しかったんだよ。

みんなはどんな1年だった?

僕はねえ、楽しい事や驚いたこと、心配だった事も沢山あった1年だったよ。

楽しかった事は~~初めて新幹線に乗ったんだ。

ママと姫と一緒に。そして宝塚に行って来たんだよ。

美味しい紅茶に美味しいお食事、舞台も見たし、本当に楽しかったなあ。

それからディズニーランドも行ったよ。

タークと二人でね。こちらも楽しかった~~

 

 

でもね、そのあと、姫ちゃんの病気が発覚。

姫ちゃんはすぐに貧血で倒れてばかりで、何でかなって不思議だったけど、原因がわかったんだ。

わかった事は嬉しかったけど、そのせいで、夢の国を去る決心をしたんだよ。

たった一人で。せめて僕に相談してくれたらさ・・色々考えて上げられたのに。

行動するのが早すぎて。今や「医療従事者」の一人になっちゃったよ。

 僕にマフラーを編んでくれてね。それは嬉しかったけど、編み物下手で(ぼん!)あ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

全く・・・姫ちゃんの部屋では姫ちゃんが最強だからね。

僕はいつも姫ちゃんの腕の中でぬくぬくするのが好き。

朝、起こすのは大変だけど、僕がちゃんと「姫ちゃん、お仕事の時間だよ。起きて」っていうの。でもなかなか起きないでしょ。

そのうち、僕も眠くなってさ。

ついつい姫ちゃんの御布団の中に入って・・・く~~く~~~すると

「とんすけ!あんたの義務はっ!」とママが怒鳴り込んでくる。

はいっ!ひ・・・姫ちゃん、起きて、起きてよ~~~ これが日常になりました。

そんなうさぎ年ももう終わりなの。・・・・悲しい。

何?へんなのがいる。

龍美です。私、龍美というのよ。

辰年なので、ふぶきの部屋に置かれる事になったんです。

お世話になります。とんすけさん、ご苦労さま、来年からは私がおりますので

あのさ・・そんな偉そうな顔してるけど、まだ僕の年終わったわけじゃないよ。

でももうすぐで私の年なのですわ。とんすけさん。うさぎ年ご苦労様でしたっ!!

あわわ・・・なんだよ。僕を追い出そうって魂胆?

いえいえ、でも辰年は私の年ですから天高く舞い上がって見せますわ。どうぞご期待下さい。

ちっちゃいくせに生意気。まだううさぎ年なんだってば。

往生際の悪い兎ですわね。焼いて食べてしまってよ。

げっ!

ま、ともかく、みなさま、来年はとんすけさんの如く、私を奉って下さいな。

ええ。私が主役です。0番は私のものです。

 

負けた・・・・しかも辰年ってママとダディ、年男年女なんだよね。

赤いちゃんちゃんこ着ないといけないね。

ママは、シャンテの下の写真館で記念写真を撮りたいって言ってるけど。

その年でエリザベートとか止めた方がいいよ。あ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

ということで、来年も「ふぶきの部屋」をよろしくお願いします。

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佳子様 お誕生日おめでとう... | トップ | 新年祝賀の儀 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびた)
2023-12-30 10:57:53
ふぶき様 とんすけ様
今年一年ありがとうございました。 新しいスター龍美さま来年よろしくお願いします。
年末の神社(うさぎを祀っている調神社)で私も龍美さまのような金ピカの辰がいる熊手を買いました。毎年12月12日にお祭りがあるので熊手買ってます。うちの金ピカ辰ちゃんより龍美さまの方が美形かな。でも私はとんすけ様の方がスターだと思ってます。スターオーラがすごい。龍美さまは大型娘役みたいでこちらもなかなか素晴らしいです。
来年は宝塚が復活しますように。キキちゃんのトップ姿観劇できますように。
皆様良いお年を。
返信する
Unknown (まほろば)
2023-12-30 11:11:21
色々言えば切りがありませんけど、悲しかった。何が?文春ではなく文春を読んだ人のコメントがガッカリすること多くて。こんなに世の中は不条理で理不尽なのか?
だけど取りあえず目の前の生活がありますし・・・来年は行きなりの雪組(トップのお披露目見なくて行きなりの退団会見で慌てて見ます)と山崎育三郎のトッツイーからスタートします。
文春が何を言おうと自分の道を行くだけ。来年も佳子さまの記事のアップ!お願いしますね。それでは良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (リコたん)
2023-12-30 11:17:25
多忙な毎日をお過ごしの中、今年も沢山の記事をありがとうございました。

年末に清々しい佳子さまのお誕生日の写真も拝見できて嬉しかったです。

来年は明るい話題が多い年になりますように!
良い年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-30 13:39:27
面白いデスね。人形でてくるんだね
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-30 13:41:15
私も、2月6トッツイに、いきます宝塚ばかりでなく、カムフロムアウェーも、イザボーもね。
返信する
Unknown (山芙蓉)
2023-12-30 13:57:52
今年もありがとうございました。
お疲れのこともお有りでしたが、体調と相談して無理せず上手く乗り越えていかれるよう、願っております。

来年は年女ですか!
良き2巡目の人生を歩まれますように!
良いお年を!
返信する
Unknown (春花)
2023-12-30 14:27:27
1年があっという間にすぎていきます
ことしもたくさんの記事をあげてくださり、ありがとうございました
ふぶき様をとりまく可愛いキャラクターの姿にはいつもほっこりいたします
ベランダのお花の様子やハンドメイド作品も時々でいいので見せてくださいね
返信する
Unknown (柑子)
2023-12-30 14:59:20
ふぶき様とんすけくん
毎日楽しく拝読させていただきました。
姫様の騎士っぷりがすてきで、なかなかタフなのね、打たれ強そうなところも魅力です。
すてきなマフラー、愛されてますね。

門外漢ながら宝塚とはこれほど綺麗でしゃれているのかと惹かれました。
美しくて、お客様に楽しんでいただくために奮闘されていらっしゃる。
ただただうっとりしてみたくなりました。

佳子様のご活躍をたくさん拝見でき、また紀子妃殿下のお姿を目に焼き付けることが出来、今年はありがたい年でした。
美しくあられるのは心根が美しくあろうとしなければ維持できない、お手本でいらっしゃいます。
佳子様のお気の強いところがなによりも嬉しいです。
秋篠宮後嗣ご一家と皇室を守られる最上の武器だと思います。

私も来年が明るい話題が多くなりますようにと念じます。
そして、とんすけくんの雄姿を拝見したいです。
返信する
Unknown (5)
2023-12-30 16:36:50
ふぶきさま、ふぶきさまの楽しくて、明るくて、素敵なブログ。
ハイソな世界を楽しませて戴きました。
感謝のひと言で御座います。
返信する
Unknown (こむぎ)
2023-12-31 14:17:14
ふぶきさま、今年も素晴らしい記事をたくさん更新して下さり、本当にありがとうございました。

今年は秋篠宮家のご活躍の機会が多く、少しずつですが世間の秋篠宮家に対する誤解が解けてきているように思います。特に皇室一お美しく輝く佳子さまのご活躍は、秋篠宮家のイメージアップやファンの増加に大いに反映されたのではないでしょうか。

今まで嘘やデタラメの記事やSNSでさんざん叩かれてきた秋篠宮家ですが、ようやく真実のお姿やご様子がほんの少し取り上げられるようになってきて、天皇家のそれこそ嘘で固めた絶賛記事に違和感を覚える人も増えてきたのかもしれません。
週刊誌の記者の中にも、天皇家と秋篠宮家の真実の記事を書きたくてウズウズしている人もいるでしょうね。

来年は愛子さまが大学を卒業するので、その後の活動や様子などから少しずつ形勢が逆転していって欲しいと思っています。そして悠仁さまのご成年に向けて、将来の天皇陛下をアゲてくれる記事が増えるよう願っています。

ふぶき様もお体をご自愛されながら、これからも素晴らしい記事で私達を楽しませて下さいね。
どうぞ良いお年を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事