ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

亀田興毅・・これ以上は苛めないでおこうよ

2007-10-26 19:42:47 | つれづれ日記

 確かに内藤VS大毅の試合は反則だらけで、しかも実の父親の

セコンドがそれを指示するという前代未聞の試合でした

それを大々的に放送して亀田一家を持ち上げたTBSには大きな

責任があると思います

だって、「ヒールの亀田一家」を作り上げ、助長してきたのは紛れもなく

マスコミ、テレビ局でしょう?

 

正直言って、亀田父は頭が悪いって言うか、教養がないっていうか

利用されている事にも気づかずにお金儲けの為に乗っかって、見事に

巻き込まれて撃沈して、責任の大多数を押し付けられた・・・という

所ではないでしょうか

 

ワルになったつもりで、実はもっとワルに利用されて捨てられただけの

哀れな亀田父です

しかも、それを認める事が出来なかったから謝罪もきっちり出来なかった

のではないですか

物の言い様によってはマスコミの報道の仕方自体に文句をつける

事だって出来た筈なんですよ・・・ここらへん、語彙が少ないから

弁明すら出来なかった という事ですね。

 

で、亀田父の謝罪が十分でなかったからといって、息子の興毅が

亀田家代表で謝るハメになってしまった・・・・・

 

今日の興毅の謝罪会見は本当に可哀想でしたね。

彼も父親と同じで語彙が少ないから、何をどう表現していいのか

わからないのです

知っている言葉が少ないと、気持を表現する事が出来ないんですよ。

それがわかったら若者さん達、少しは本を読んで語彙を増やそうね

人間、いつ自分自身の為に弁明しなくてはいけない時が来るか

わからないのだから、その時に気持や言うべき事を的確な言葉で

表現する事を覚えるのは重要な事です

 

興毅や父親や大毅を見ていると、今時の「日本語に不自由な日本人

を見ているようでがっくりします

 

そして興毅の傍らにいた協栄ジムの金平会長

今回の件で20キロ痩せたとか言って同情を買っているけど、私には

彼こそが「越後屋」にしか見えないぞっ

いくら父親の謝罪が不十分だったとはいえ、その時も隣にいたのだから

その場で亀田父を戒めるのが筋というもの・・・・

語彙不完全でふてくされ不良少年のような亀田父に勝手な発言や

ひどい態度をさせておいて、今度は若干20歳の息子を表に出して

謝罪させるなんて・・・・ これが大人のやる事でしょうか

 

協栄ジムが亀田親子の言動や態度に責任がなかったわけじゃない。

むしろ煽っていた部分があるのではないですか?

そういう意味では責任は亀田父と五分五分、偉そうに

亀田父を解雇しました」なんて言えた義理ではないと思います

ジムの会長なら、真っ先に興毅と大毅を守らないといけない立場では

ないのですか

正しい振りして隣で興毅の謝罪を平静に見守るなんて・・・私は

許せない

 

 それでも興毅は不肖の父親に代わって謝罪し、

父親に対しては「世界一の父親と思うてる」と庇いました

彼にしてみればあそこまで父親を庇うことが唯一の世間への

自分の意見だったのではないかと・・・・・

父親に対する言葉は流れるように出て来るのに、他の事に関しては

言葉が出てこない。

それはまさに「言うべき時に言うべき事」をきちんと教わって来なかった

せいなんです

今回ばかりは興毅の態度が表面的とは言えないような気がします

 

 大毅の方は、人生で初めて「父親の無力さ」を知り、

世間に無防備にさらされてしまったショックに打ちひしがれているでしょう

今まで、大きな翼として存在してきた父親が、世間から

正しくない父親」と言われて、どうやらそれは的を得ている評価だと

知った時のショックは本当に大きいと思います

興毅の方はもう少し大人だし、父親を守ろうという意志がるけど、大毅は

まだまだ子供です・・・という事は3男坊の今後がなお心配

 

果たして興毅一人で失業した父親を支え、弟達を立ち直らせて

生活を担っていけるのでしょうか・・・・

そう思うと、今回の事はあまりにも大きな「十字架」になったのでは

ないかと・・・・

 

もうマスコミはこの「謝罪」に関して「これで十分と思うか」なんて

街頭インタビューするのはやめて欲しいです

メッキがはげてしまえば、ただの少年である興毅をさらに責め立てる

資格なんてテレビ局にはないんじゃないの

こんな事で3人の少年に世間を逆恨みさせるような種を植え付けたり

せず、むしろ「世間と言うのは温かいもの」という意識を植え付けたほうが

今後の生活には有意義ではないでしょうか?

っていうかそうあるべきなんじゃないですか

大人のやるべき事は

 

プロだからとか・・・世界タイトルマッチのボクサーなんだから・・

なんて言って執拗に「謝罪」を繰り返させるのは虐めですよ

もう十分だって

仮に興毅の会見が父親の考える「その場限りのもの」だったとしても

その代償は大いに払っているし、今後も払うハメになったのだから

 

 結局ね・・・・一番の悪はやっぱりTBSだったと確信します

前回の「疑惑の判定」の時に止めておけばこんな事にはならなかった

のに、さらに煽って大変な事態にしてしまった・・・

そして視聴率は40%ですか

TBSは全然損をしていないし制裁を受けてもいないでしょ

せいぜい年末の試合や、ドキュメンタリーの放送を中止するだけ。

さらに許せないのは

 

今度はその「視聴率の為にはなんでもする」姿勢を朝青龍に

向けたこと

TBS側は相撲審議会が騒ぎ始めたので

細木さんは確かにモンゴルに行ったけど朝青龍とは会ってない」

なんて言い訳しているけど、あの細木さんがただの観光目的で

モンゴルまでテレビカメラを持ち込む訳がない

審議委員会が騒がなかったら堂々と「スバリ言うわよ」で

細木VS朝青龍対談を放送したんじゃないかと・・・・

(まあ、朝青龍に引退して欲しい私にとってはその方が好都合だけど)

 

朝青龍に占いをしながら説教する細木さんなら絶対に高視聴率

取れるもの・・・・

 

そういうテレビ局の姿勢そのものが・・もうねーーー

やるならもっと政治家の裏金を追及するとか、社会保険庁を糾弾する

とか消費税アップは許せないキャンペーンを張るとか・・・

(守屋さんの接待ゴルフの証拠ビデオを見つけるとかね。そういうこと

してそうな政治家を隠し撮りするとか)

テレビ局が国民の為にやるべき事は沢山あるはず

 

・・・と、今日は雨で具合が悪いのに・・・しかも明日は丸一日

外出しなくちゃいけないのに・・・妙に熱くなってしまった私でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョシデカ・おいしいごはん | トップ | 歌姫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2007-10-27 11:44:31
おはようございます。

自分のブログでは、
「もう“おしまい”」などと書きながら
こうしてコメントしてて・・
ワタシも、懲りないな~~(笑)

コウキさんのあの“ポツポツ”喋りは、
親父さんへの心情を吐露する後半部分へと盛り上げ
“効果”的でしたよね?!(含む語彙力不足)

我が家も含めて、身の程知らず?に
我が子を塾に通わせ
“勉強で勝ち組”なんて夢を見る中
亀田家は、ボクシングで、
夢をみて?
“上”を目指しただけ・・だったのかなぁ。

試合での反則を、あんなに分りやすくしなければ、
まだよかったのねぇ。
あれは、計算ミス?
計算してたらの話ですが・・。

それと、マスコミの体質は、今も昔も変わってない
持ち上げるだけ持ち上げて・・・みんなで叩く。

最近のストレス社会のせいか、酷くなってません?(空気とかも含めて、はけ口にされてそう)

今は、有名になるのは、覚悟がないと大変だ・・・。

「亀田家興亡物語」続きはあってもなくても・・・
だれか、上手に映画かTV化してください。

あの「つかこうへい」さんとか・・・どうかな?
なんて・・演劇オタクは妄想します

返信する
Unknown (ふぶき)
2007-10-28 12:54:31
スナッチャーさまこんにちは。
「つかこうへい」で舞台化・・いいかも。ものすごく皮肉っぽく描いてくれるかも。三谷さんで温かい物語でもいいけど。

でもあの記者会見で思ったのは、やっぱり日本人なんだからきちんと日本語を勉強すべきだなあという事でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事