ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

万博アンバサダーなんかやめちまえ

2023-11-25 07:00:00 | 宝塚コラム

そもそも万博の開催自体が危ぶまれているのだから、あっちから言われなくてもこっちからお断りでいいじゃん。

何って?

万博アンバサダーに起用されたタカラジェンヌに当面、お仕事させないよって話。

宙組・・・風色日向

星組・・・極美慎

月組・・・風間柚乃

花組・・・聖乃あすか

雪組・・・縣千

の5人。特に目立ってたのが風間柚乃のような気がしたけど。

正直、あのへんなマーク「みゃくみゃく」を見た時から嫌な感じしかしなかったし、

今もって「万博を開催する必要あるのか?税金を投入する必要あるのか」と言われている中で、宝塚の生徒がアンバサダーというのは後々可哀想な事になりはしないかと思っていたので、あちからから「活動させない」というなら、それでいいわ。

 

労働基準監督署が入って、どんどん問題が別な方向へ向かっていると思います。

新人公演組が働きすぎというなら、個人的に藤原竜也と井上芳雄は働きすぎもいいところだと思う。

そもそも芸術系に法定労働時間なんてあるのか?って話でしょ。

何度も言うけど

 集合日から実質1か月が稽古時間

 午後1時から大体6~7時までで、10時までっていうのはイレギュラーと思ってます。

 集合日の香盤表で新人公演の配役が決まり、本役に挨拶して稽古スタート。

 公演期間のほぼ半分行く前に新人公演があって、そのあとは稽古なし

 研7で抜擢されている生徒はそうは多くない。亡くなった彼女はいわゆるモブで本公演では忙しくなかった筈

つまり、テレビに出てたあの時間表はある一日の話で、毎日がそうではないと言う事。

上級生の方がどんなに忙しいか。

星組で礼真琴が休演し、暁千星が代役をやっていた時にお茶会があって、本当に疲れているだろうに、にこにこ笑ってくれた事がもういじらしくて。

でも、おおよそ芸能人というか、お客様に来てもらってなんぼの役者というのは、そうでないといけないのだと。それこそがプロ意識というものなんだと思いました。

 

なのにこんなに歪曲されて報道されるとかなり落ち込みます。

でも、好きだからしょうがないよね。

でも何をやっても遺族は納得しないと思います。

いつから「死は全てのものより尊ばれる」事になったのかと。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民保護よりパンダ貸与? | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-11-25 07:06:17
まあ自殺だからね

元座員ではなく現座員が動いたのは驚きだけど
まともな人がいてくれて良かった

今回、新たに「週刊文春」の取材で、有愛の死の数日後、宙組のタカラジェンヌが立ち上がっていたことがわかった。宙組関係者が明かす。

「事態を重く見た宙組2番手スターの桜木みなとが副組長の秋奈るいらと共に、下級生も含めた半数以上の生徒へのヒアリングを実施したのです」

そして、先日の会見の前の11月上旬、ヒアリング結果をまとめた「意見書」を作成し、劇団に提出。労働環境とパワハラの是正を求めたのだという。


一連の報道、まともな親なら退団させるでしょうね
返信する
Unknown (まほろば)
2023-11-25 12:11:10
夜明け前は暗い。明けない夜もないから時間は掛かるかもしれないけど、その日を待ちます。
アンバサダーは良く解りませんが、東京オリンピックと良く似た道を歩んでいるし近づかない方が今のところ安全です。
万博終わったら維新ボロボロで選挙勝てるんですかね?
返信する
Unknown (石田)
2023-11-25 13:58:50
宝塚やジャニーズのファンの方々は本当に気の毒です。
活動縮小で可愛そうというのではなく、宝塚やジャニーズのスターシステム=悪だったんだとマスコミに思い込まされているからです。
一旦人権を掲げて責められると善良な日本人はそれに抗することができません。
そして本丸のターゲットがおそらく日本の皇室なのでしょう。
返信する
Unknown (まほろば)
2023-11-26 05:43:34
少し違う話です。猿之介さんが自殺されたとき直ぐに私は週刊紙報道はきっかけに過ぎないと思いました。
常日頃から睡眠導入剤が必要な位に追い詰められていたんだと後から解りました。日常が大変なのに、週刊紙があれこれ書かれれば死にたくなるよね。
1番は澤瀉屋一門を引っ張っていかなくては成らなかった。これって社長業です。
社長と主演男優と一人で二足のわらじを履いているようなもの。三代目さんには藤間紫さんと言う妖怪のようなマネジャーが付いていましたから、主演俳優に特化出来ました。
4代目さんは一人っ子で、尚且つ父親は肝臓癌でそれでも10年頑張ってここまで段四郎さんも来たんです。週刊誌報道が出るから俺は死にたい、もう歌舞伎役者としてやっていけないと言ったら、母親が「お前一人で死なせない」と言ったとか。普通はこんなこと言いません。「50にも手が届く男が世迷い言言うんじゃ有りません、しっかり舞台を勤めなさい」と言うのが普通のお母さん。
そう考えると、今回の宝塚も原因と切っ掛けは違うんだろうなと思いました。切っ掛けは勿論先輩からの強烈な御指導ですね。だけど根本の理由は違うと私は思います。
返信する
Unknown (茉莉花)
2023-11-26 17:51:33
遺族が納得してないのは
長時間労働 ではなくて いじめはなかった といじめやパワハラについて認めない劇団側の対応なんだと思います。
芸事はものによっては身を削るように時間かけて、常にそれを考えて行動しなければならないものもあり それだって労働ですよ。習い事をさせる時点で親はそんなことわかっていたと思います。

でも、ハラスメント、いじめは された方にはどんどん負の感情が溜まって、身動きできなくなってしまう。
芸事で疲れるよりもっともっと速く溜まってしまって、精神を病む。
このことを劇団が認めないと、、、
いい加減、自分達もされてきたのだから ではなく 自分達がされて嫌だったからもうそういうことはやめよう にならないかな?
嫁と姑の関係と同じですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事