ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇皇后記者会見

2007-05-15 09:52:46 | 皇室報道

 21日から30日にかけて、バルト3国に英国訪問をされる両陛下が

記者会見に臨まれました。

会見全文は  こちら

 

読む人が読めばちょっと厳しいなーーと思う部分もありまして。

(あえて誰に・・とはいいませんけど)

確かに今の両陛下が皇太子時代というのは、昭和天皇の名代として

外国訪問をする事が多く、いわゆる「私的な静養の為の訪問」というのは

ありえませんでした

私が小さい頃見ていた「皇室アルバム」などでも、本当に何度も外国訪問を

されていましたけど、一見華やかに見える「国際交流」の裏側では

お子様3人を抱えた皇后様の苦悩などがあったのだなあ・・と今更ながら

大変であったという印象があります。

 

また、「透明人間になったら何をしてみたいか」との質問に

皇后陛下は「神田の古本屋さんで立ち読みをしてみたい」とお答えに

なりました。

天皇陛下は「皇后も私も身分を隠すのではなく、私達自身として人々に

受け入れられているときに最も幸せを感じているのではないかと思います

とおっしゃっています。

この言葉は国民としてとても嬉しいお言葉ですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時効警察・喰いタン・冗談じ... | トップ | プロポーズ大作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事