ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋篠宮両殿下メキシコ・グァテマラへ

2014-07-15 07:00:00 | 皇室報道

 スイスにも秋篠宮ご夫妻が行かれていたら・・・・・

 

 秋篠宮ご夫妻、メキシコとグァテマラへ 

 9月下旬から10月上旬にかけて、秋篠宮夫妻がメキシコ・グァテマラを

訪問する事を検討。

 「慶長遣欧使節団」がメキシコに到着してから400年を記念しての招待。

 支倉常長の慶長遣欧使節団といえば・・・・スペイン?

  スペインに行った皇太子も支倉常長がどうのこうのと言ってましたっけ。

  スペインとの交流400年の時は皇太子、今回のメキシコは秋篠宮。

  「ヨーロッパじゃないからねーー」ってな所でしょうか。

  国民としてはほっとしてます。

13日に行われた桃華楽堂における「天皇陛下傘寿の祝い」の為の民族芸能鑑賞会。

愛子内親王はピンクのワンピースに可愛いバッグを持って。

でも、他の皇族方がみなフォーマルなスタイルの中、あまりにカジュアルすぎるのでは?と

いう意見が・・・

悠仁親王もスーツでしたのに。

5・6歳の女の子なら可愛いという所ですが、愛子内親王は12歳。中学1年生です。

私の経験で僭越ですが。

大昔、愛子内親王と同い年の頃、仙台から神奈川の親戚の家で夏休みを過ごす事に

なりまして。

その時、帝劇に連れて行ってもらったんです。蜷川演出の「ロミオとジュリエット」

帝劇がどんな所かわかりませんので、私は持って行ったワンピースを着たのですが

親戚のおばさまに

帝劇に行くのにその恰好はカジュアルすぎ。制服を着なさい」と言われました。

何で・・・?と思いつつ、仕方なく言われた通に制服を着て行ったのですが

帝劇に一歩足を踏み入れた途端、その意味がわかったような気がしました。

当時の帝劇は今のようにフロアにごちゃごちゃと物売りがあったわけではなく広々として

ふかふかの絨毯がそりゃあ豪華絢爛。っていうか、重厚で。

そんな所に足を踏み入れた事のなかった私は震えが来たのを覚えています。

そう・・・学生にとって制服は冠婚葬祭全てに通用する万能の公務服なんですよね。

愛子内親王にはそういってくれる人がいなかったのね。

小さい頃の眞子内親王も佳子内親王も制服でした。

東宮家にとって制服は「学校でのみ着るもの」と定義づけられているんでしょうね。

 

佳子内親王は愛子内親王と悠仁親王の面倒をよくみておられました。

それにしたって東宮夫妻とこうも仲良くされちゃあ・・・・「苦言」の「く」の字もないんだなと。

 後ろの列に黒田夫妻。それから小和田夫妻と川嶋夫妻が・・・・

雅子妃が出てきた理由がわかりますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇風小説「天皇の母」... | トップ | 皇太子一家武蔵野陵参拝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もなか)
2014-07-15 07:16:00
確かに多少カジュアル感ありますが、良くお出ましになられた!と言う感じですね。しばらくはハイウエストのワンピで行くんしょうね。まあ、まだ12才と言うことで(^-^;
眞子さま佳子さまに挟まれた愛子さまをM子はチラチラ。相変わらず子ばなれ出来てないですね。
眞子さまと久子さまが話されてるのが印象的でした。イギリスの話でもされたのかな。
パブロフの靴 (まめはな)
2014-07-15 09:39:56
愛子さま、中学生なのだから、さすがにこの「発表会の足元(フリルソックスとストラップ靴)」は、おかしいでしょう。靴のサイズだって、いくつまであるのか…。これから、どうなさるのかなあ。新しく覚え直すこと、お出来になるんでしょうか…。
Unknown (シチリアパン)
2014-07-15 10:11:17
メキシコ、グァテマラ公式訪問も秋篠宮両殿下ですか。。。東欧、アフリカ、中米ご訪問と
続くのですね。国内ご公務も引き続き多くて、有り難いことですがお忙しすぎます。
両殿下とも本当にスリム。太っているヒマないですものね。

桃華楽堂の動画では、天皇陛下と皇太子がにこやかに言葉を交わして、それを雅子妃が
微笑んで見つめるシーンがありましたね。
もう絶句するしかないです。

祭祀をサボり、海外では恥を晒し、国民に沢山のウソをつき,
飲み食いに邁進し(!)etc. こういう長男夫婦を許しているのですね。
なぜ? (野バラ)
2014-07-15 12:05:06
眞子さまと佳子さまの間に愛子さま?
これは席順として合っているのでしょうか?ふぶき様お分かりになりますか?
あと…黒田ご夫妻と小和田夫妻が同列に座ってるのが…ちょっとだけ嫌だなぁ。
この2組の間に何方かが座ってらして本当に良かった。
武蔵御陵墓地 (こなゆき)
2014-07-15 13:36:47
ここ青山ちかくの事務所の上、さきほどからヘリコプターの音がうるさい?
どこの要人が入らしているのかと思いきや、
そうか・・・皇太子一家おそろいでお墓参りなのですね。
東京はお盆ですが、神道には関係ないし何故いまなのでしょうね?
きちんと形式にのっとった御参拝がおできになられたのか・・・。
ご一家の車の中だけの写真しかいまのところニュースでは出てきません。
最近どうされたのかな (猫カフェ)
2014-07-15 16:41:23
ふぶき様のお写真で気付いたのですが、
紀子さまがいかにも皇后陛下に御声を掛けてもらいたげに見えるけど、両陛下は少なくとも撮影されてる間は秋篠宮の方はご覧になってない。
Unknown (ふぶき)
2014-07-15 19:36:38
>もなかさま
眞子様と佳子様に挟まれていると愛子内親王が普通に見える不思議。

>まめはなさま
靴は矯正靴なんでしょうかねえ。

>シチリアバンさま
長い演奏の中の一コマにしても、こういう映像が流れるとやっぱりがっかりしますよね。

>こなゆきさま
おおっ。いちいちはた迷惑ですね。

>野バラさま
身位順ではありません。本来なら眞子様の位置が愛子内親王。でも一人で座らせると大変なんでしょうね。
黒田夫妻の隣は正田夫妻だそうです。

>猫カフェさま
皇后様と秋篠宮家の仲は微妙だと私は思っています。
メキシコご訪問 (サラと太陽)
2014-07-17 10:52:49
政府専用機での移動を検討下さいと、宮内庁と安倍総理の意見フォームに書き込みしました。
声が届きますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事