ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2014-12-07 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

11月28日・・・両陛下 → 外務省から進講を受ける

                 文部科学大臣優秀教職員表彰被表彰者に会う

                 新任外国大使夫妻とお茶

       天皇陛下 → 通常業務

11月29日・・・両陛下 → 宮内庁宮内公文書館・明治神宮共催展「宮中の和歌 -明治天皇の時代-鑑賞

11月30日・・・両陛下 → 秋篠宮殿下から挨拶を受ける

12月1日・・・両陛下 → 日本生物学賞授賞式並びに茶会

                愛子内親王から挨拶を受ける

                勤労奉仕団に会釈

12月2日・・・天皇陛下 → 会計検査院長,人事院総裁,公正取引委員会委員長,

                                    原子力規制委員会委員長始めと昼食

12月3日ー4日・・・両陛下 → 広島訪問

  ・ 災害状況聴取

  ・ 被災者見舞い広島市佐東公民館)

  ・ 被災地視察(安佐南区八木地区)

  ・ 尽力者見舞い

  ・ 原爆慰霊碑に供花

  ・ 広島原爆養護ホーム矢野おりづる園訪問・概要聴取・会談

 

皇太子同妃両殿下

12月1日・・・両殿下・愛子内親王 → 誕生日の諸行事

12月2日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                   日本国宝展鑑賞

12月3日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

11月21日・・・秋篠宮殿下 → 大日本山林会第53回農林水産祭参加全国林業経営推奨行事賞状伝達贈呈式

11月22日ー23日・・・紀子妃殿下・佳子内親王 → 鳥取県訪問

 ・ 緑地活動概要聴取

 ・ 第1回手話パフォーマンス甲子園関係者との懇談・交流会

 ・ 第1回手話パフォーマンス甲子園」出席・ゲストパフォーマーと懇談

11月23日・・・秋篠宮殿下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀暁の儀)

11月24日・・・秋篠宮殿下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(暁の儀)

11月25日・・・両殿下 → 誕生日の記者会見

                  外務省より進講を受ける

11月26日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議

11月27日・・・両殿下 → 宮内庁木曜会主催「天皇皇后両陛下傘寿奉祝音楽会」鑑賞

11月28日・・・秋篠宮殿下 → 生き物文化誌学会理事会

11月30日・・・秋篠宮殿下 → 誕生日につき参内

12月2日・・・秋篠宮殿下 → 宮中午餐陪席

                   東京大学総合研究所博物館会議

12月3日・・・両殿下 → 平成26年度戦略的実務者招へい(太平洋島嶼国政府関係者グループ招へい)被招へい者

                 に会う

                 外務省より進講を受ける

12月4日・・・秋篠宮殿下 → 東京農大で講義

 皇太子殿下は宮中午餐に陪席しませんでした。単純に順番が回ってこなかっただけなのかしら?

  でもお仕事なくて暇そうだし・・・出ても別に構わなかったのでは。

 愛子内親王の誕生日の諸行事・・・・という書き方がおかしいですよね。普通は「両陛下に挨拶」が先なのに。

 

 三笠宮殿下 白寿に 

 三笠宮殿下は12月2日、99歳のお誕生日を迎えた。

 ダンベル体操などをして体を鍛えている。

 歴代皇族最高長寿記録更新中。おめでたい事でございます。

  百合子妃殿下もお元気そうでなによりです。

  しかしながら宮内庁提供の写真はどちらも高円宮家とのもの。

  「長男の嫁」である信子妃殿下はスルー・・・っていうか、上の二人の女王方は?

  三笠宮家の複雑な家庭事情が透けて見えるようですけどね

 長老殿下。どうかお健やかに。そして昭和天皇を知る方として、悠仁殿下を見守って

  頂きたいです。

 

 ベルギー ファビオラ王妃逝去 

 ベルギーのファビオラ元妃が死去。

 享年86歳。

 ファビオラ妃はボードワン1世の妃。

 正式名称はファビオラ・デ・モラ・イ・アラゴン。モラ伯爵の息女。児童文学者。

  ボードワン一世との間に子供が出来なかったので、弟のアルベール二世に。

  実は両陛下と非常に親しく、特に皇后陛下とは親友のように親しかったのです。

  ボードワン一世の葬儀では行列の最前列に両陛下が。

  お子様がいらっしゃらなかったファビオラ妃は、紀宮殿下を非常に可愛がり

  ベルギーの別宅に呼んで暫く過ごした経緯もあるとか。

 当然、皇太子も秋篠宮も幼い頃からベルギー王室と親しい関係を築いてるのです。

  なのに。

  雅子妃はそういう親密な関係の上で招待された結婚式に「妊娠」を隠して行き

  皇室の悪口をさんざん言い触らし、グルメ旅行して、さらにロイヤルブルーのドレスを

  着るという禁忌まで犯してしまったのでした。

 皇后バッシングが吹き荒れた時も、ファビオラ妃は「私は美智子の味方」と元気づけて

  くれたんでしたよね。ご冥福をお祈りします。

   

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラマーゾフの妹 | トップ | 平昌五輪は単独でっ!長野開... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2014-12-07 08:11:57
相変わらずお暇な東宮。今頃雅子さんの誕生日コメントを考えているのかしら?こんなに頑張っているのよ病気なのに、ありがたいと思えよ。ってね。それにしても酷すぎた愛子さんの誕生日映像。似合わない服を着せられ似合わない髪型をさせられ訳のわからない本を持たされ。いつまでこんな事をさせられるのかしら?何で隠しきれると思っているのでしょうか?これから先眞子様佳子様悠仁様方も公務が増える事でしょう。その時にどうするの?病気で誤魔化す?何にも考えていない夫婦だからその時その時でなんとかすればいいと思っている?国民もなめられたものですね。
欠席隠し (Unknown)
2014-12-07 09:12:42
愛子内親王の誕生日の諸行事・・・・という書き方は、当日学校を休んだ理由にしたのでは?
相変わらず誰と戦っているのか、さっぱりわかりませんね。
国民はとっくにお察ししている愛子さんの障害。
国民にばれない前に女性天皇に擁立しようとしたのは数年前。
反日な東宮一家。
Unknown (幸)
2014-12-07 09:46:09
毎日欠かさず拝読させていただいてます。
ふぶきさんの鋭い考察力に強く共感する者の一人です。
昨今の皇室ウイクーリーでも公務らしい公務も無くスカスカの日程ですね東宮...
一部で囁かれている 終わってる 状態だと非常に喜ばしい事なのですが...?
Unknown (ふみさき)
2014-12-07 10:28:20
皇室ウィークリー、毎回の情報をありがとうございます。

マサドンは勤労奉仕団に絶対に会釈しないのですね。
外遊の伏線になりそうな事とかオワダの持ち駒的な公務モドキしかしないのは明白です。
バレバレですよ、反日夫婦www

狂ったマサドンの言いなりのウスラ脳味噌旦那…こんなんでも両陛下には可愛い可愛いご長男。
即位したら、100%祭祀はしない、皇室のお宝はオワダ側に貢ぐ、内廷費も貢ぐ、反日国にノコノコ行って謝罪しまくって莫大な制裁金や支援金を国に支払わせて日本経済を破綻させる、移民政策を推進せざるを得なくなり、反日移民が大量に日本に定住して生保や利権をやりたい放題にさせる、日本に純粋日本人は居なくなり、反日国民だらけになり皇室は消滅する…こんな悪夢が実現しそうです。

乱文失礼しました。
Unknown (雪ぐにそだち)
2014-12-07 13:05:08
ご家族お揃いのお写真。
なんとも和やかな雰囲気ですよね。
邪悪な者が混じらないってこんなにも違うのか…
などと思ってしまいました。
え? (シロクマ)
2014-12-07 15:12:56
会釈だけ?
他には?
陛下や秋篠宮家に数と比較するのが間違いですが。
妃の誕生日に会見もないのに準備と捏造記事に多忙?
学校を休んでまで誕生日祝いでもしたんでしょうか?
欠席したので御所に友達は呼べないはずですが常識や掟破りが得意なので陛下には挨拶だけで友達を呼んでパーティーをしたかも?

ベルギーに関しては普段、会釈もしないのに葬儀に行こうとか言い出したりして。
3人で好きなオランダなりヨーロッパに永住して帰国しないで下さい。
Unknown (シチリアパン)
2014-12-07 16:27:57
ファビオラ王妃は上品な方でしたね。上品ではない王族、皇族がいるので。。。
お子様がお生まれにならなくても、王妃として様々な活動をされて
国民に敬愛されていると何かの記事で読みました。ご冥福をお祈りします。

高度懐妊治療などない時代だったから、と言ってしまえばそれまでですけれど。

不妊であろうと、不妊治療がつらかろうと、健常ではない子を持とうが
苦しみを乗り越えて、なすべきことをしている女性は沢山いるのです。
Unknown (kiwa)
2014-12-07 16:46:07
白寿ですよ、白寿、この歳までそこそこお健やかに過ごされているのですから皇室あげてお祝いしなければならない慶事だと思うのですが、何なんでしょこの扱い。私は、個人的見解として大殿下のお振る舞いに賛同出来ない部分も有りますが、皇室の存続を願っているのは確かだと思っています。
ご長寿はご慶事ながら…( ̄△ ̄) (almondeye)
2014-12-07 16:52:34
こんにちは。ふぶきさん。
“私には皇室最長老の舅がついてんのよ!外交に関わって金儲けしたって平気よ(▼∀▼)。長男、次男は死んじゃったし、兄嫁なんか病み上がりだし全然平気。娘も一人嫁に出したし私はなんて逞しくて立派な嫁なんでしょう!長女が遊び人なのも家元に嫁いだおば様譲り…。チョロい東宮家もついてるし“なにも怖くないわ~♪”また稼げる朝鮮ネタないかしらんU+2661”とお写真拝見しましたわ。

ふぶきさん、私思いますけれど…何故三人も男子がいらして百歳近い両殿下が全員見送り、孫に宮家を継承する親王がいないのでしょうか?
降嫁された内親王には男子がいるのにね。
百合子妃の父上高木子爵が自殺されたのも…悪影響とはいえませんか?
何となくそんな気がしてしまいます>_<

やはり妃殿下のご実家って大切な意味合いがあると思います。
私が知る限りでは正田家には問題がなかったと思います。だから皇后陛下は難なく二人も親王を持たれ、心優しい内親王も頼りにし過ぎて長すぎてしまったくらい手元におかれた。
昭和天皇が反対された雅子肥さえ入内せずにいたら…。
皇后陛下と皇族方と紆余曲折あろうと皆様方亡くなられる前には秋篠宮家や清子様と仲良しだったのですからね。
秋篠宮家には悠仁様もいらっしゃるし、本当に東宮殿下さえ道を誤らなければ、全てうまく天皇家はいったのではないかと残念でなりません。
雅子肥の“外戚の勘違い皇室介入”の酷さ、役立たずの東宮肥では次代もしれたものですから( ̄△ ̄)
某画像掲示板では (mituba)
2014-12-07 20:12:22
おでんか お宝を前にの写真で
○むなよ!!書き込みがありました。
もう終わってます。○にはいる漢字は何でしょうか。
ならぬものはならぬ とならないのでしょうか
大殿下と同じように、両陛下には長生きして頂きたいです。そしてみなまたでのお言葉に齟齬がない事を国民は願っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事